すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

楽天ブログを利用している方にお聞きします。
なぜ楽天ブログを使用しようと思われたのか、理由を教えてください。

私はどちらかと言うと(相当?)オタクで、好きなマンガやアニメについて書いてあるブログやいわゆるニュースサイトなどをよく読みます。
そういったブログはFC2、ライブドア、はてな辺りを使っている方が主要で、楽天ブログはかなり少数派だと感じていました。
しかしSooda!ではブログ関連の質問が出ると、楽天ブログを使っていらっしゃる方が多いので驚きました。
もちろん楽天ブログや利用している方に文句を言いたいわけではありません。純粋に利用率の差が気になっただけです。

というわけで、楽天ブログをお使いの皆様、なぜ楽天ブログを選ばれたのか教えてください。こういうところが便利、こういうメリットがあるというようなことがあればそれも聞きたいです。

• 質問者:柚子胡椒
  • 質問日時:2008-10-15 18:46:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
大きく分けて
・アフィリエイトが簡単に出来る
・友人・知人がやっていた
・いつも楽天で買い物をするから
という理由のようですね。
普段からよく利用する楽天だけにアカウントをわざわざ作らなくていい、安心感があるというのもありそうです。とても参考になりました。

皆さんにベスト回答を差し上げたいのですが、それは出来ないのでベスト回答を選ぶのは控えたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

楽天で買い物をするので、ブログを持っているとレビューに写真や動画が載せられて、ポイントをもらえたりするのでやっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
楽天でよく買い物をするならついでに・・・というかんじでしょうか。

ずっと楽天をりようしてるからです

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になります。

アフィリエイトが楽そうだからです。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
アフィリエイトの方多いですね~

友達が楽天ブログをやってたのでその影響で始めました。
日記も出来るだけ毎日更新してアフィリエイトもやってたけど
最近はめんどくさくなって放置状態ですね。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
知人の影響という方も多そうですね。

楽天ブログは持っていますが放置状態です。
なぜ始めたかというと、楽天の会員になっていると目につくんですよ。
ああ、ブログもあるのね~
どんなもんかな~
という気軽な気持ちで始めたので、長続きしませんでした。

• 回答者:お助けマン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。大変納得できました!
普段目に付くところにあると確かに興味が湧きますよね。
ありがとうございます。

ブログは5つ持っています。
楽天ブログはアフィリエイトが簡単にできるので始めました。
だけど、アフィリエイトよりもお友達がたくさん出来て楽しいです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブログ5つはすごいですね。全部更新していらっしゃるのでしょうか?
やっぱりアフィリエイト目的の場合は楽天が便利なんですね。
ありがとうございます。

ブログは楽天だけ持っています。
ブログ自体作る気はなかったのですが、楽天で買い物をしてレビューを書き
画像を投稿する際に、必須条件として楽天ブログを作らなければいけなかったので。
楽天のレビューや画像・動画投稿はポイントが貰えるので、そのためだけに
ブログを作りました。
あとは放置したままです。

• 回答者:知識人 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブログがないとレビューが書けないんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

メインブログはFC2ですが、楽天ブログも持ってます。
理由は、楽天で買い物することが多いので商品レビューを書くとそれがブログに反映されるのでその便利さでしょうか。
だけど、FC2のほうにも気が向けば楽天で買った商品のことを書きますが、それを読んでくれた人が「買っちゃいました^^」なんてコメントを残してくれたり。
あえてアフィリエイトをしてるわけでもないのに自分の記事からお買い物をしてくれる人がたまにいるのは嬉しくなります。(楽天ブログではないけれど)

楽天ブログはそういうことが簡単にできるし、このサイトでは楽天会員が多いようなので楽天ブログ利用者が多く感じるのではないでしょうか?

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、楽天利用者が多いので自然とブログの利用者も増えるのかもしれませんね。
ありがとうございます。

何よりも使いやすいですし、簡単なんですよ。
それに結構外部からのアクセスもあって、1年半で60000アクセスがありました。
そのブログはいったん閉鎖しました。それ以外のものもやってみましたが、やはりやりにくいのと、アクセス数が伸びない。書きづらいんですね。まあその辺は馴れもあるんでしょうけど。
アフィリエイトはやってないので、純粋に書くことが楽しめる、それが一番いいところですね。実際に逢う友人も出来たし。

• 回答者:匿名希望の犬君 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アフィリエイトをしない人でもいろいろメリットはあるんですね。
6万アクセスはすごいですね。検索に引っかかりやすいんでしょうか?
ありがとうございます。

以前FC2を使っていました。カスタマイズしやすくて楽しかったです。
楽天は登録だけしておいて、数年放置していました。^^;
最近、楽天で買物する機会が増えてブログに買物履歴を載せると、
それがアフェリエイトに繋がります。
レビューを書くとポイントもらえますし、画像を載せると2倍になります。
まぁ、全然期待できないですが、自己満足日記兼アフェリエイトとして使っています。
確かに友達欲しい人には不向きですね。
楽天で真面目に日記をつけている人は少ないんじゃないでしょうか。
しかも!!!画像が50MGまでしかアップできないという、意味不明な容量。
ログを辿ってもアフェリエイトか、いかがわしいサイトばかりです。
利用者なのに、メリットよりデメリットの方がたくさん出ます。(笑)
でも、ネットで友達探す時期はもう過ぎたので、
カキコし合う煩わしさがなくドライに使っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天でよく買い物をする人にはいろいろとメリットがあるんですね。
デメリットがいっぱい出てくるのは利用しているからこそですよね。なんでもそうです(笑)
画像をいっぱい貼りたい人には不向きかもしれませんね。
ありがとうございます。

アフィリエイトをやってたのが理由です。
アフィリでPが稼げるからです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはりアフィリエイトには有利なんでしょうか?
参考になります。ありがとうございます。

最初はFC2を自分で作ろうとやってみましたが操作が分からず断念して.
今度はアメロク゜だったか..を作りましたが芸能人があまりにも多く面白くないので
止めて.こちらで相談したら楽天ブログがいいよと教えてもらったので作りました。
何ヶ月ずっとやっていましたが.ここの方がよくて.何故かブログが面倒になって
休んでます

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Soodaに夢中になるとついつい時間を忘れちゃいますよね。
ありがとうございます。

最初にブログというものに接したのが、楽天であったからです。
 楽天でブログを開いたキッカケは、そこでブログを開くとポイントが小額ですがポイントが付与されることになっていたので、開いたと記憶しております。
 息子はヤフーを使っていますが、使い勝手はいいそうです。
 小生のブログは、もうほとんど休眠状態で、書き込みが出来ていない状況です。
 メリットは、当初は、アフィリエイトが簡単にできる、とのことでした。当時は、アフィリのために独自のプログラムを打ち込む必要があるものでありましたが、楽天ではいろんなソフトが簡便な方法で準備されていて、ブログの中に貼り付ければよい、ということで便利だったと思います。が、今では、他のサイトでもいろんなサービスで、アフィリも様々な方法で可能になっているので、特に楽天にこだわる必要もないと思います。
 ちなみにアフィリで稼いだ額は、なんと総額で370円程度だったと思います。だれかが、間違ってどこかをポチって押してしまったのでしょうけどね。

この回答の満足度

お礼コメント

アフィリエイトに関しては楽天が先進的だったんですね。
ありがとうございます。

友人が楽天を利用していたので、私も楽天にしました
と、言っても楽天以外を探そうとは思っていなかったです
どこも同じなのかなぁなんて思っていましたので

友人が楽天ブログを遣っていた事もそうですが
頻繁に楽天でのお買い物をしていた事もあったと思います
メリットは、どうかな?
思いつかないです^^;

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る