すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをするならどこがお勧めですか??
趣味の写真やイラストを載せるブログを始めたいと思っています。
主に友人に見てもらったり、自分の記録用に使いたいと考えています。

いろいろな会社のブログありますが、実際使っている方の意見を聞きたいです。
●重視する点●
・使い勝手が良いこと(操作が簡単)
・デザインやレイアウトにある程度の自由が利く
・広告が少ない
・容量

●重視しない点●
・アフェリ、解析、ランキングの機能など
・利用者同士のコミュニケーション

以前アメブロを利用していたことがあるので、もし可能でしたら
アメーバと比較して頂けると分かりやすくて有難いです!
よろしくお願いします。

• 質問者:みみ
  • 質問日時:2008-08-31 20:38:12
  • 0

並び替え:

blogは広告でもっています。
そして、そもそもデザインができるのであるのなら、
ご自分でWEBサーバを借りて、blog形式にした方が早いです。

• 回答者:じゃいあん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、アフィリをやっており、それゆえ利用者間の交流を重視し、訪問者の解析に力を入れております。つまりあなたと全く逆ですね。
そのような私からみて、あなたに向いているのはFC2でしょう。自由度が高く、写真などを載せてもアメブロよりは軽く動きます。全くコミュニケーションがないので、私の目的には全然向いていませんが、それが、狭い範囲での使用にはメリットになるはずです。

• 回答者:blog (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私はFC2を使っています。サブブログなど含め3つほど運営しています。
他に、アメブロ・ウェブリブログ・ソネブロ・ティーカップなど登録して使ってみましたが、結局3つともFC2に引っ越して今は落ち着いています。

私がアメブロを使っていたのはずいぶん前のことなので今はどうか分かりませんが、以前は非常に不安定でした。3年位前です。
せっかく書いた記事が消えることもしばしば・・・
それで、頭にきてやめたんです(笑)

FC2も不安定なときがありますが、自動保存と言う機能が最近ついて記事を書いている途中でうっかりページを移動しちゃったとかそんなときでも大丈夫なので助かっています。
他にもFC2は広告がない(広告がサイドバーにあるタイプなので表示非表示を選べます)し、テンプレも豊富、HTMLやCSSも自由にいじれてカスタマイズ用のサポート掲示板などもあります。
あちこち使ってみて、私は一番FC2が使いやすいと感じました。

• 回答者:あみたん (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
他の方への返信にも書いたのですが、FC2は難しい、というイメージがあって敬遠していましたが…慣れれば使いやすいんですね!
私も同じ時期にアメブロを利用していました。…同じような理由で退会しましたよw

アメーバブログは使ったことがないので比較できませんが僕はウェブリブログを使っています。ブログの背景を変えたりするためのテンプレートもたくさんあって、模様替えも簡単にできるし、すべてのタグが使えて写真を貼り付けたり動画のタグを貼ったりすることもできます。
動画ではYOUTUBEやニコニコ動画の動画再生がブログ上で出来るため、大変重宝しています。また、ブログ上に出る広告も少ないのですっきりしていて使い勝手がいいですよ。
容量は無制限なのでページ数を気にする必要もありません。
一応アクセス数の解析も出来てアクセスレポートをダウンロードすることも出来ます。
また、芸能人のブログも多くて読み応えのあるブログがあります。

• 回答者:ロンロン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウェブリブログ?!初めて知りました。
容量が無制限なのは魅力的ですね。詳しく調べてみたいと思います。

容量やデザインの自由度からいうと、おそらくFC2がベストだと思います。
比較的敷居は高いのですが、既にある程度ブログも使っておられるようですので大丈夫かと思います。

• 回答者:ふひは (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

仰るとおり、FC2は敷居が高いというか「難しそう」というのがあって敬遠していました。
デザインの自由さは魅力ですね。

デザインやレイアウトの自由が利くという事は自分で操作するという事です。
使い勝手が良いという点からは外れてしまうかもしれません。
簡単なものが良いなら不自由なものの方が良いです。
タグを貼ったりバナーを張ったりされないなら
yahooブログやはてなダイアリーが人気です。スパムも少ないです。
なぜアメブロをやめたのですかね。
アメブロは挙げられ点を一番網羅してると思います。

• 回答者:ブロガー (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
アメーバを利用していたのは3~4年前ですが、操作性が悪すぎて辞めました。
今は大分改善されたみたいですね。

楽天、もしくはFC2ですね。
楽天はおすすめリンクで広告がたくさん並んでますがもうすぐ廃止になるみたいですし。
FC2もデザインなどには困らないと思います。
操作も特に難しさはありません。

• 回答者:純 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天もよさそうですね。候補に入れたいと思います!

楽天ブログが一番使いやすいです。実に簡単。
デザイン関連のパーツも豊富にそろっているし、広告も非常に少ないです。一時はまったくなかったぐらいですから。
何よりも利用者数が多いからアクセス数も増えますよ。

• 回答者:ジャイルズ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

楽天は馴染みがなくて候補に入っていなかったのですが
一度調べてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る