すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

愛知県の東海道線ユーザに質問です
なぜ三河安城駅は新幹線は停車するのに
東海道線の快速は通過するのでしょうか?
快速も止まれば便利になると思うのですが

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 23:24:59
  • 0

並び替え:

時刻表を見ましたら
普通しか止まらない三河安城駅の
東海道線のダイヤと
新幹線のこだまのダイヤは
殆どリンクしております

普通だけの停車で充分です

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

安城駅のところに商店街があって以前そこに更生病院もあって栄えていて
三河安城はほとんど農地だったんです。
最近ではどんどんマンションが建つなどして三河安城のほうが栄えてきましたが。
そこで、三河安城も快速が止まる様にとの案も出たらしいのですが、
実際三河安城駅と安城駅と両方に快速が止まるのは難しいらしく
かといって安城駅が止まらなくなるというのはかなり反発があって難しいらしく
なかなか思うように動けないとの事です。

これは実際の話です。安城市民なんで。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

新幹線の利用者はそれほど遠方の駅から来るわけでもないので、特に不都合はないと思う。停車させればスピードダウンになるので、快速の利用者には不便になるだけでしょう。

関西では、初期の新快速は新大阪を通過してたぐらいで、特に不思議じゃないです。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県の東海道線ユーザではありませんが、回答はできると思います。
新幹線の時刻表を見れば、三河安城は1時間あたり、こだま号のみ上下各2本ずつが停車します。
一方で、東海道線は普通がほぼ同じく1時間に上下各2本が停車します。
結局、快速が停車しなくても、特に問題ではありません(乗り換え時に、それほど待ち時間はありません)。
名古屋や豊橋(と、それらから近いエリア)へ行きたいなら、三河安城ではなく名古屋や豊橋で新幹線を降りればいいわけです(名古屋ならのぞみ、豊橋は一部のひかりが停車します)。三河安城で新幹線と在来線を乗り換える乗客は、名古屋や豊橋で降りるよりも便利な人(名古屋または豊橋と三河安城の中間の駅までに用がある場合)に限られ、普通列車のみで十分輸送できますから、快速などの速達列車を三河安城に停める必要はないのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずあの場所はたまたま新幹線と在来線が交差し、新幹線に新駅が開設になるのに伴い在来線の方にも駅を新設したのです
こだましか停車しないこの新幹線駅が緩急結合に十分貢献していると言い難いものがあります
このため駅前は依然閑散として、その駅で完結する乗客の流れはほんの微々たるものです
加えて、すぐ近接して安城にも岡崎にも快速は停車します
無論、列車の停止、再発進に多くの電力を消費しますし、それに伴い車輪・軌道・架線とも損耗が多くなります
このため在来線普通列車が通過してしまうのです

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この三河安城駅は、愛知特有の自動車産業(トヨタ関連企業)の集客を期待して、新幹線が停車するようになったと聞いていますが??
快速ですと浜松とか豊橋までしか行かずに効果の面と新幹線を有効に走らせる為ではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

利用者がすくないのかもしれないですね。
三河安城にかぎらず とまれば便利な駅は
たくさんあると思いますがそれでは快速の意味がなくなるので・・。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る