すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

あなたの知ってる雑学、トリビア、教えてください。
先の方と重複しないようにお願いします。
回答数の多い場合は早目に締め切ることがあります。
ご了承ください。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-09 22:56:38
  • 0

並び替え:

パンダは指が6本ある……ように見える。
正しくは親指に見える一番下の突起は指骨ではなく、腕の骨の一部が大きくなったもの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進化って不思議です。
意味もなく、残っちゃってるもの人体にもありますもんね。

ありがとうございました。

ディズニーランドには、アルコールを取り扱っている会員制のレストランがあります。
ワールドバザール内の2階にある「Club33」というレストランのことです。
※一般の人は入れないので注意してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい注意します。
ディズニーランドで酒のみたいって人がやっぱりいるんですね。

ありがとうございました。

作家の森鴎外が軍医でもあったことは有名だが
日露戦争で日本陸軍が予想外の苦戦をしたのは「軍医・鴎外」の責任でもある。
兵士の食料として白米の利用を強硬に主張したことで
当時の平均的日本人が玄米から摂取していたビタミン類を
摂れなくさせた結果、食糧不足の戦場では兵士に脚気が大流行し
まともに部隊が編成できない事態すらあった。
同時期、玄米食を採用していた海軍に、そのようなことは無かった。

  • 回答者:オー害 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森鴎外さん一人の責任というあたり、雑学のあやうさをかんじないでもないですが、それが雑学ってもんですね。

ありがとうございました。

ざるそばともりそばの違い。
海苔がかかっているのが、ざるそば。
海苔がかかっていないのは、もりそば。
海苔があるか無しで名前もお値段も違っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

覚えておきます。
全国共通でしょうか?

ありがとうございました。

ロドリゲス映画の常連、ダニー・トレホさんは、ロドリゲス監督のご親戚であることは知られていますが
刑務所暮らしが長く、実はボクサーになるのが夢でした。
ボクサー大会で優勝しています。(刑務所内で。)
彼の出演作品はやたらと多く、ベン・アフレックやロバート・デ・ニーロとも共演しました。
チョウ・ユンファのハリウッド第1作目にも登場しています。

  • 回答者:チーチ・まりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません知りませんでした。
思わず検索してしまいました。コンエアーで見てました。
ホンモノだったのですね。
こんだけでてるのに未公開作がいっぱい・・・・

ありがとうございました。

野球解説者で有名な福本豊さんは、1988年に引退しましたが、引退の理由は「監督が試合後の挨拶で、「去る山田久志、そして残る福本」と言うつもりだったのに間違えて「去る山田、そして福本」と言ってしまい取り消すのが面倒くさかったからそのまま引退してしまったそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

取り消すのが面倒って、
どんだけめんどくさがりなんでしょう・・・・

ありがとうございました。

アニメですが。
ドラえもん
誕生日2112年9月3日。
身長129.3cm
体重129.3kg
BWH129.3cm
誕生日の数字なってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スリーサイズが同じなのは知ってました。
誕生日だったのですね。
2112年て、あと4年ですね・・・・

ありがとうございました。

アレキサンダー大王、レオナルド・ダ・ビンチ、ミケランジェロ、チャイコフスキー、松尾芭蕉にはゲイ説がある。
また、古代ローマ皇帝は、第4代クラウディウス帝を除き、皆バイかゲイであるらしい。

  • 回答者:腐女子 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史人物のゲイ疑惑というのは雑学なのか?
雑学なのだろう・・・・

ありがとうございました。

ウサギは普通1匹と言いますが、食用のウサギは鳥と同様に1羽と言います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普通のウサギも一羽二羽かと思ってました。
料理用だけなんですね。

ありがとうございました。

・「黒ひげ危機一髪」は、一般的に人形を飛ばした人が"負け"という解釈が多いが、
メーカーのルールでは「樽から人形を飛ばした人が"勝ち"になる」 (箱にも書いています)

・キリンビールのラベルの麒麟マークの中には、極小で「キ リ ン」のカナ3文字が入っている。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでメーカールールは勝ちにしちゃったんでしょうね?
黒ひげをやっつけたという意味だったのでしょうか。
流れからいって、負けっぽいですよね。
おもしろ~い。

また麒麟ネタです。
これをネタにとりあえずビール買ってこよう・・・・

ありがとうございました。

タイガースの応援歌でも知られる「六甲おろし」の歌詞「オウ、オウ、オウ、オウ、阪神タイガース」の「オ」は「大阪」の「オ」である。

理由;「六甲おろし」は元々、大阪タイガース(阪神タイガースの前身)の応援歌であり、その当時は「オウ、オウ、オウ、オウ、大阪タイガース」と歌われていたが、チーム名が大阪から阪神に変更され、それとともに今の歌詞に変わったのである。
参考;http://209.85.175.104/search?q=cache:uMbZ3Z1rxKkJ:ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%8C+%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%AD%8C&hl=ja&ct=clnk&cd=1

  • 回答者:これ、ほんと。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おーおーの部分は、虎だから吼えてるのかと思ってました。
一番ぐらいなら普通に歌えてしまいます。
野球も阪神も関心ないのに・・・・

ありがとうございました。

10円チョコの代名詞、「チロルチョコ」

でも、最近20円のチロルチョコが
あります。
大きさは10円サイズの2倍より少ない。

理由:コンビニなどでバーコードを打つさい、
バーコードのマークの大きさ次第で20円チロルの
大きさが決まったらしい。

  • 回答者:トレビの泉 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

10円じゃないチロルなど・・・・
バーコードのおかげで、義理もほぼ2倍ということに。

ありがとうございました。

更なる、は使い方から考察すれば、文法上、完全な間違い。

意味として副詞【更に】をあのような変換で使っているのだろうが、副詞はあんな変換は日本語の文法上、存在しない。

古語で、更なりがあるが、こちらは意味にそのような意は持ち合わせていない。

つまり、更なる、はありえない言葉です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

更ならず、更なり、更なる、更なれば、更なれ
これ全部間違いですね。

古典の、月のころは更なり。っていうあれですね。

ありがとうございました。

オスカーを受賞した『フォレスト・ガンプ/一期一会』で、最後に少し出てくるトム・ハンクス
扮するフォレストの息子役は『シックス・センス』のハーレイ・ジョエル・オスメントくん。

『君死にたまふことなかれ』の与謝野晶子は四男の名前をオーギュストと命名。
これは親交のあった彫刻家のオーギュスト・ロダンに傾倒したため。
しかし名前を付けられた当人は嫌だったらしく、後、改名しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2つもありがとうございます。
HJオスメント、最近は見ませんが、頭よさそうな子でしたね。
俳優じゃなく実業界に、みたいなこと言ってた気が。

石原裕次郎のファンだったお母さんが
裕次郎とつけるようなもんですね。
キムタクのファンだったお母さんが
拓哉とつけるような・・・・
流行とか傾倒でつけられた名前は本人にはキツめらしいですね。
ちょっと違うか。

ありがとうございました。

皇室で使用する車(高級車)は、1台10円だそうです。
無料でという訳にはいかないので、という理由だそうです。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私にも10円で売ってくださ~い。
でもいろいろ大変そうだし庶民でいいや。

ありがとうございました。

・キリンビール・キリンオレンジなどで有名なキリングループのキリンとは、動物のキリンではなく中国の伝説上の聖なる獣とされる「麒麟」のことである。(パッケージに書いてある生物)

・エビスビールの瓶のラベルのえびす様は鯛を一匹抱えているが、数百本に1本、稀に後ろの魚籠にも鯛が入っているものがある。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

麒麟はもうメジャーですよね。
えびす様のは本当ですか??
飲み会であやしい行動をとってしまいそうです。
大人買いもできそうにない本数だし・・・

ありがとうございました。

1円玉を作るには約1.6円~2円かかります。
材料費とその製造費用・人件費なども含めてのことです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一円玉になぜか哀愁を感じるのはそのせいなのでしょうか?
負の遺産を抱えたまま誕生する、一円玉。
ドラマです。

ありがとうございました。

イチゴの赤い食べるところは果実だと思われているが、果実ではない。
果実はどれかというと、あの黒くて小さいつぶつぶ。
では赤い部分はなにかというと、つぶつぶの果実を置いておくベッドのようなものだそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーちょっと聞いた事ありますね。
しかし何ゆえあのようなベッドが必要な形状になったのでしょうか。
食べられるため?
他の果物と比べたら、なんとなくわかるような気はしますね。

ありがとうございました。

元プロテニスプレーヤーのシュテフィ・グラフの、
父はの名はペーター。
母の名ははハイジ。

  • 回答者:お助けマン (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくある名前なのでしょうか?
あのお二人なら、確かに強い子が生まれそうです。

ありがとうございました。

いつもピッチリなでつけ頭にしている橋本龍太郎氏ですが
実は、ふわっふわの綿菓子頭なんです。

こんなの誰でも知ってたかなぁ・・・・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

固めてるところしか見たことありません。
一体どこでごらんになったのでしょうか・・・・・

ありがとうございました。

三菱自動車と、三菱鉛筆は、
同一ロゴですが、グループ企業ではありません。
創業者も別々の、全くの別会社です。

ちなみに、
ヤマサ醤油と、ヤマサ味噌も、
グループでなく、全くの別会社です。

  • 回答者:TOMKAO (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロゴまで同じでしたか。
どっちも混同してました。
自動車と鉛筆は間違えなさそうですけど、食品は同じっぽいですよね。

ありがとうございました。

特撮戦隊ヒーロー物の敵役、つまり『怪人』にはとてもいい奴もいる。

代表的なヤツは「鳥人戦隊ジェットマン」の第28話に登場した『ドライヤージゲン』。
そのまんまドライヤーの怪人なんですが性格がとても良い(笑)
ジェットマンと戦ううちになんと改心してしまい、ラストシーンでは散髪屋さんに就職してしまいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衝撃的な怪人さんですね。
怪人の改心パターンというのはけっこう歴史が古いのですよ。
まあ自分の星に帰っちゃうぐらいで、就職したやつはいませんけどね。
仕送りでもしてるんでしょうか・・・・

ありがとうございました。

東京が日本国の首都であるという法的根拠はありません。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんでなんですか?首都じゃないんですか?
首都の法的根拠とは一体!?
国会議事堂は?
しかも東京都です。「都」ってついてますよ
って京都もついてますね。あれは府ですか。

ゴジラもたぶん首都だと思って来てますよ・・・
ありがとうございました。

ゲーム会社の名前の由来ですが

 SEGA・・・サービスゲーム(SErvice GAme)

 カプコン・・・カプセルコンピュータ

を省略したものです。

  • 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

segaといえば湯川専務はどうしていらっしゃるのでしょうか?
ゲーム会社のはどうでもいい系と、理念系がありますね。
理念系の方が早く消えてしまうような・・・・・

ありがとうございました。

黒柳徹子さんのタマネギ頭の中にはいつも飴玉が入ってます。
最近テレビで知りました。
テルマが徹子の部屋で尋ねたときに飴玉を頭から出して差し上げてました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当なのですか?にわかには信じがたいです。
確かめる術はないのでしょうか?

ありがとうございました。

海上自衛隊の金曜日の昼食は、たとえ国外派遣中でも、
毎週カレーライスと決まっており、各連隊・艦船ごとに
秘伝のレシピがある。料理長が替わると、味も変わることが多く、
各駐屯地等では、料理長の人事異動があると、だれが
どこに行ったか、味はどうかでしばらくの間2ちゃんがにぎわう。

なお、カレーに添えるサラダなどの副食は、自由です。

  • 回答者:美衣 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自衛隊ってけっこうそういったことがありそうですよね。
一般人の知らない秘密のにおいがします・・・・
貴重な情報漏えいありがとうございました。

日本最初のドライブスルーは、新潟県長岡市にある地元のファーストフード店が設置した物

  • 回答者:ふぁみれ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドライブスルー発祥の地ですね。
なぜに長岡なのかもお聞きしてみたかったです。

ありがとうございました。

ミッキーマウスはひとりなので 世界のディズニーランドで同じ時間には皆の前に出ない。
数年前に聞いたのですが 今は ディズニーシーのレストランにもいるくらいですから 無理のような気がしますね。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ディズニーさんの考えることはすごいですね。
無理といっても、まあ考え方がすごいじゃないですか。
世界征服できるわけですね。

ありがとうございました。

死刑賛成者は中絶反対者
死刑反対者は中絶寛容者

  • 回答者:いやほんと (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはちょっと疑問ですが、
こういう人に会ったら、注意してみてみます。

ありがとうございました。

24 -TWENTY FOUR-の主人公ジャック・バウアー役でお馴染みの
キーファー・サザーランドのフルネームは
『キーファー・ウィリアム・フレデリック・デンプシー・ジョージ・ルーファス・サザーランド』

これは父親が金を借りていた人達に
「長男が生まれたらあなたにちなんだ名前を付ける」と約束していたから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Dサザーランドさんてやっぱりそういう人だったのですか。
キャラどおりでうれしいです。

ありがとうございました。

汚い話で申し訳ありませんが

「男の尿は子供も大人も飛び散る」
です。

理由ですが、男性の尿は途中で180度ねじれて出るらしいです。しかし大人のほうが飛び散りやすいのは、若いころに比べて圧力が弱くなっているために、子供の頃はあまり飛び散らないのに、年をとると広範囲に飛び散るらしいです。

本当に汚い話でごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに要らない話をありがとうございました。
すばらしい雑学でした。

ヤマトアザミテントウは、3年生きる個体もいる
(3年も生きる昆虫って、珍しいでしょ)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3年も生きてるのですか?
思わず検索してしまいました。
葉っぱについてるのをよく見かける気がします。
違うのかな?
ていっても個体で見分けがつかないので、
見かけたら、なんかやってみよう!

ありがとうございました。

新幹線の三河安城駅は新幹線は停車するが、
在来線の快速は全て通過する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りませんでした。
鉄道マニアなら常識なのかしら。

ありがとうございました。

すいばり(板のささくれなど)が刺さって取れないときは、
梅干を貼っておくと 浮き出てきて 取れやすくなる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと痛そうな雑学ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る