すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ググるとかググれってどうゆう意味だかわかりますか?
質問する前にはググッた方が良いと思いますか?

  • 質問者:江川ぐぐる
  • 質問日時:2008-10-16 02:26:07
  • 0

並び替え:

元々は「グーグルで検索しろ」という意味でしたが、
現在ではグーグルに限らず要は「自分で検索して調べなさい」という意味で使われています。

個人的にはこういったオープンな場でググれとかレスとかスレとか好きじゃないんですけど・・・。

相談内容によっては先に検索した方がいい場合もあるかもしれませんが、
検索下手な人もいるでしょうし、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

  • 回答者:お助けガール (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで自分で探してって言う意味です。

質問する前にググったら聞く意味ない気もするのですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Google等で自分で検索しなさいという意味です。
質問する前に自分で調べろという意味でよく使われますが、
個人的にはSooda! で質問する際にはググらずに質問してもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人から、わからなかったらググれと最初に言われたとき、意味がわからなくて無意識にググったら、自分がググっていたということを知りました。そんなふうにして、わからないことについてはまずググってみるのが正しいと思っています。

  • 回答者:tomo (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索しなさいという意味ですね。
ヤフるとは言わないのがちょっと不思議です。
質問する前には検索するのはちょっとしたマナーかもしれません。
他人に任せるのではなく、自力で調べることも大切です。
でもここでは質問自体を楽しむ方もいると思うので、それはそれでいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べろってことですね。
あなたの使い方は合っていますよ。

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Googleという検索サイトをご存知ですよね?!
ググるというのはそこからきています。

つまり検索する=ググるというわけです。
しかし、Google社自身はこの例えを良く思ってないようで、使って欲しくないような事をテレビで言ってましたが、喜ぶべきなんじゃないかと思いましたがねぇ~;
なんでも社名は「ググル」ではなく「グーグル」なので間違えて覚えられることを恐れているらしいです。

基本的に分からないことは自分で調べてそれで解決しなければ相談すると言うのがフツウの流れだと思いますよ(^^

  • 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググる→検索して調べる。
ググれ→検索して調べろ。
質問する前に検索して答えが簡単に見つかるようなら、調べた方が早いと思いますが、一体どんなワードで検索したらいいのかすら、検討もつかないようなことは、調べずに質問しても、仕方ないのではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるの意味は最近知りました。なぜヤフるがないのか気になっていました。自分は検索するのがへたなのでみなさんのおかげで助かっています。

  • 回答者:ぐぅー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索をする事をググるって言うと少し前に友人に教わりました
最初は意味が分からなかったんですけど、なるほどねの世界です
検索を掛けてから、質問をするのがベストだと思いますが、検索すればするほどわからなくなっちゃうとか、肝心な事が出てこないと言う事もありますよね
検索をしてから質問するように私は心がけております

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索をして という意味です^^
ここは、自分の代わりに検索をしてくれる所です
それで、ポイントが増えるので、ここではググらなくてもOK

ただし、よその掲示板や、相談コーナーでは検索してそれでも分からなかったら相談した方が良いです
自分で調べてから聞いてくださいと言われてしまいます^^;

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意味
 ・グーグル(検索サイト)で調べること

ぐぐること
 ・似た質問は多く存在するのが現状です。質問する前に調べた方がよいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索しなさい という意味です。
質問前にぐぐらなくてもいいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索する、検索しろという意味です。
できればググった方がいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるというのはグーグルで検索するという意味です。
質問する前に、一応確認しておいてもいいと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索をしろ。 ということですね。

検索でわかることを わざわざ訊くな という人がいますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索する/すれ・・・。の略ですね。
Google
http://www.google.co.jp/
検索エンジンで大概の疑問は解決できるはずだから、それぐらいは自分で解決する努力をしてください。という意味です。

用法は
ググれ。
ググったらヒットしました。
ググってもわかりませんでした。
になります。

またグーグル以外にも検索エンジンはありますが、例えばヤ○ーなどでは、かなり規制されていたりして、知りたいことはヒットしないなどが起こることがあります。
ですのでヒット件数の多いグーグルが動詞として使われています。

> 質問する前にはググッた方が良いと思いますか?
マナーとか常識とか言うのなら、そのほうが良いと思いますよ。
ここは質問するところだからいいとして、
掲示板なりブログなり、ネットでのコミュニケーションの場では、まず「ググる」という習慣を付けといた方が、他のメンバーと軋轢を起こしにくくうまくやっていけると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索しろってことですね。
今でもいうのかな?
「教えてちゃん」、てことばがありましたね。

ネット以前はそんなに「自分で調べれば?」みたいなことは言われなかった気がしますけど、どうでしょう?
今は検索すればほぼ何でもわかりますからね・・・・
ネットも正しい情報ばかりではないので、自分で裏をとる調べ方みたいなものも
身につけたほうがいいでしょうね。
検索スキルみたいなものはつけておいても損はないですから、
一応質問前には検索した方がいいでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索するのが一番色々出てくるのでグーグルの名前を使っているのだと思いますが、
要は、「すぐに人に聞かないでまず自分で調べてみよう」という呼びかけなんだと思います。
「ググれ」という言葉が出来る前は、もっとストレートに言われました。

グーグルでなくてもいいのです。ヤフーでも他の検索サイトでも。

  • 回答者:魔方陣ググル (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「わからないことはググれ」と言う言葉は息子から教えてもらいました。
私はヤフーでの検索がほとんどなのですが、グーグルはいろんなマニアックなところまで検索ができるから便利だと言っていました。
でもまだヤフー使っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりまーす。

検索したほうがいいと思います。それでわかるならそのほうが早いですし。
なんていうか調べ方がへたなのか、知りたいことがピンポイントでわかることってあんまりないので私の場合ついすぐに質問サイトにたよっちゃうんですよね。

もう回答要らなかったなら、ごめんなさい。

  • 回答者:知識人ではない (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えは既に皆様が列挙されていますね。

ちなみに今年の初めPCを買い換えたのですが
グーグルのツールバーが標準でついていました。

今や検索=グーグルなんですね。
……だからライフマイルや欲張り生活で、YaHoo等の検索サイトが頑張っている、と。

  • 回答者:木琴 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで調べる、ということです。
調べた方が、実に早く分かりやすいということも多々ありますね。^^
でも、みんな、どうしてるんだろうな?ということは質問すると勉強になりますよ。
いろんな人に聞くことって、かなり役に立ちますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検索エンジンを利用して検索することを
代表的な「google」を使って
「グーグルをする」=「ググる」と表現します。
ここで質問する前に自分で検索エンジンを利用して調べたらいいよ
ということです。

たしかに的確な回答がいつ得られるかわからないここの質問より、
ググッたほうが早く回答が得られる場合が多いし、
それでもわからなかったら質問したらいいと思います。

検索エンジンは他にも沢山ありますから全てグーグルで
検索する必要はありません。
yahooとかexciteなども検索エンジン持ってますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるについては他の方が答えていらっしゃるので、
割愛させていただきますが、質問する前に、とりあえず
検索されてみるのがいいと思います。
その中でわからないようなら、「自分はこういう解釈だけど、
これでいいの?」という質問をされるのがいいと思いますよ。
「前にもあったけど~」というのを言われなくて済むと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

googleで検索する事ですよね。
googleに限らず何処でもちょっと検索すれば直ぐ分るような質問も多いですよね。
確かに質問するまでもなく自分でちょっと調べれば分かるんじゃないかと思う質問も
多いですが、検索するのが上手く出来ない人とか自分で調べた結果に自信が持てない人
とかもいるので仕方がないかなとも思います。
あとは質問ポイント目当てで調べないで質問する人もいるんじゃないですかね。
個人的には自分で調べて分かるものは質問しないですけどね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Google」で検索する、しなさいの意味です。

質問の2行目を見ると、意味は解ってのしつもんですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりますよ。かなり前から使われていた略語と思います。
質問する前には必ずググってます。(笑)

江川ぐぐるに大うけしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「googleで検索する」ということです。
ちなみに英語にもあります。確かgoogleで動詞としてだったかと思います。

普通に考えるとググったほうがいいでしょう。特に、検索で上位に来るものは。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「Googleで検索」の略語化ですよね。
まあ、検索するとすぐ見つかるといった感じですよね。

  • 回答者:paco (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるを覚えるついでに、「教えて君」という言葉も覚えておくといいでしょう。なんでもかんでも人に聞く人に対して、よく使われます。

  • 回答者:ヤフります (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何でもかんでも質問せずに、
まずはGoogleで検索してからに
しましょうという意味の略語です。

こんな便利な時代ですから、
まずは自分で調べようということですかね^^

  • 回答者:恋々 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Googleで検索する。
ついでにヤフるとはヤフーで検索すること・ヤフーで買う・ヤフーで売る・ヤフーで友達を作る・ヤフーで遊ぶなどの意味で使われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヤフるは初めて聞きました。
いろいろあるんですね。ありがとうございました。

Googleで検索する、しなさいのことです。
江川ぐぐるさんは質問者の立場ですが、回答側には「回答する前にWeb検索」
(by Google)の検索エンジンがあります。
Sooda!サイトで簡単に言えば、これを利用することです。

好みによってGoogleのサイトやツールバーでもググるのは可能です。
質問前にググるのは本人次第です。



  • 回答者:Sooda! くん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ググるとはGoogleで検索することです。
私は前はググるという意味を知りませんでしたが、息子がそう言うので知りました。
検索して解決できるのなら、検索したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面白い言葉ですよね。
ありがとうございました。

わかります。江川さんもご存知ですよね。
このサイトに限らず、自分で調べないで人に聞く人が多いですね。
ネット上だけでなくその傾向にあるようです。
聞くばかりの人は、情報に関して間違っているかどうかの判断能力がなくなってくるのでは?
自分で調べることも大事だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なかなかユニークなPNですね。

ぐぐる/ぐぐれ、はGoogleで検索する/しろ、と言う意味です。
でも、ぐぐれ、は特に、「それくらいGoogleとかで検索したら見つかるよ/調べもしないで質問するな」と言った意味で使用される場合が多い感じがします。
質問する前にはぐぐるのも良いですが、右上の質問検索で同じ質問がないかを調べるのも良いかと。
ちなみに、海外でも日本人のこの言い方をまねて「guguru」と一部の人は言うそうです。

  • 回答者:ストリー&ヴュウ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて知りました。ありがとうございました。

googleと言うサイトで検索する事です。
ヒット数も多く、比較的瞬時に検索され、重宝されています。
また、地図も掲載され、場所を探すときにも使われます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事がいただけなくなると困るので、
後ほど皆さんにポイント付けたいと思います。

ググっても自分の納得いく答えが見つからないときに、
ここはいいですよね。ググっても先に出てくるのは広告サイト
ばっかりの時もありますし。
でも、世の中にはググり方の下手な人もいます。
私が1分でググって見つけられる内容でも、1時間ググっても
それが見つからなかったとか。そういう人に対しては、丁寧に
ググってあげましょうね。

  • 回答者:マッチンgooooogle (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>質問する前にはググッた方が良いと思いますか?
と書いているという事はご存知ですね?
ネタですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

googleという、検索サイトで探すことです。

http://www.google.co.jp/webhp

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

googleで調べるとか調べろとかいう意味です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グーグルで検索することを ググる
って言いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る