すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝るときにたたみなど(ベッドでなく)で寝ている方、朝、布団はいつあげますか?
最近は涼しくなりましたが、まだ子供と主人の寝汗がひどく、しっとりしているので、そのままたたんでしまうのが嫌で、少しでも水分をとばしたくて、1-2時間引きっぱなしにしています。
そしたら、昼になったり、面倒でそのままになる事もあって・・・
すぐたたむ方は、水分気になりませんか?
気になる方はどうしてますか?

  • 質問者:ふっとんだ!
  • 質問日時:2008-10-16 09:11:54
  • 0

並び替え:

私もすぐにあげるのは水分が気になるので時間を置いてあげています。
あげるのは朝の10時くらいです。
前テレビで言っていたか、新聞で読んだか忘れましたが、布団は水分を含んでいるので、すぐにあげずに時間を置いてからあげた方がいいと聞いたことがあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は9時頃です。
遅すぎでしょうね~^^

やっぱりすぐにはたたみたくない気がして。。。
押入れにはしまいませんよ。出しっぱなしです。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直ぐにはたたみません
布団には体温とある程度の寝汗が含まれているので
しばらく敷きっぱなしにしています
朝ごはんを食べて掃除をする頃にたたみます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝おきると同時に畳んでいます。
夏場で、よほど汗をかいたときは、しばらく置いたままにしておきますが、年に1回あるかないか、といったレベルです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たたんでますね。
でも押入れにはあげてません。

しょっちゅう干すので気になりませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは掛け布団だけをめくっています
その後は敷布団をめくって下を空気に触れさせます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、時間をおいて 上げています。
ただ 私一人分なので 30分程度です。ぬくもりが完全になくなったらという感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天気の良いときは、朝、家族がでて、お掃除するときに、ベランダへGO!です。
悪い日は・・・そのままたたみますね。
起きて、2時間くらいです。
水分はそのままひきっぱなしにしてるほうが、気になります。
以前アパート暮らししてたのですが、下が畳で、ひきっぱなしにしていたら、
カビがはえてました!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝室にほとんど敷きっぱなしですよ。
1週間に1度布団干し。(時々布団乾燥機で)・・これで4年くらい過ぎていますがなんら問題ありません。カバーも3週間以上つかっています。
枕カバーの上にいつもタオルをかけて使用してますが、これだけは2日ごとに交換しています・・・

  • 回答者:しなん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

厚めのマットレス状態のムアツ布団なので、起きたら横に立てて一時間くらい置いてそれから閉まってます。
湿気を取ってから閉まってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きたらすぐに掛け布団ごとガバッと畳みます。
畳むというよりも敷布団の下に空気を当てたいので。
裏側に水分が溜まっているのでこうしておくほうが乾きは早いと思います。

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝起きてから2時間くらいしたら、掛け布団は、たたんで片付けます。
敷布団は、天気が悪い日以外は、室内で干しています。
ハンガーラックを布団干しに利用して、そこに敷布団をかけています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは引きっぱなしです。
2~3日に1回、除湿機を使用して、カビ対策をしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きた直後は、湿気がこもっているので、しばらくそのままにしておきます。

朝食をすませ、家族が外出してから、布団をたたみます。

一日中、敷きっぱなしは、避けた方がよさそうです。

いつの間にやら、畳にカビが~~ということもあるようですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実は敷きっぱなしです。
最近ベットから布団に変わったのでそのままの習慣が^^;
畳の湿気が気になるので湿気取りシートは使っています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

平日は働いてるので、着替える前(起きてから1時間ぐらい)にあげます。
寝汗がひどく、湿気が気になるときは、掛け布団は半分にたたんで敷布団は引きっぱなしでファブリーズしてから出かけたりします。

引きっぱなし=万年床だと思われがちですが、湿気を飛ばすためにはすぐにたたまないほうがいいってテレビで言ってましたよ。

  • 回答者:今日は有給 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外に干せない時は陽が入る場所に移動しながら広げています。
陽も入らない日は畳んじゃいますよ。
次に干せたとき思いっきり陽に当てるぞというつもりで・・・。

  • 回答者:引きずりマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝布団はあげています。
湿気が気になったときは、布団乾燥機を利用しています。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ふっとんださんと同じで、1~2時間そのまま引きっぱなしですね。ただ、一番下に湿気取りのシートをひいてますので、それは晴れた日には必ず干します。

  • 回答者:rie503 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二階の和室に寝ています。
ベランダもない二階なので 外に干すことが出来ません。
ふっとんだ!さんと同様に すぐたたむのが気になるので
敷きっ放しにしています。

幸い 日当たりの良い部屋なので 助かっています。
掛け布団は足許に二つ折りです。
全体を足側にタッパンと二つ折りにして
敷き布団の上半分の裏側と畳とを 日に当てることもあります。
五日に一度くらい 室内で 布団干しに掛けています。
このやり方で快適に眠れていますよ。
(*^^*)

  • 回答者:私も ふっとんだ! (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷きっぱなしです(;一_一)
でも天気がいいと干すのでマットレスもあげて掃除しますね。
曇りや雨だと敷きっ放し…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きたときにたたみます。シーツを時々替えて、天気の良い日に干しています。

  • 回答者:ktyan (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きたらそのまま家の中に干してます。
重い布団を外に干せるところが無いので。だから陽が出てる間はそのままにしてることがほとんどです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしも、水分が気になって、すぐたためません。
布団をさわって、しめっぽいところが、うえになるように
折り返して、扇風機の風をしばらくあててます。
以外とはやく乾きます。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起きた時にあげます。
晴れた日は頻繁に干しています。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

敷きっぱなしですが、布団を良く干します。
雨が続く日は、布団乾燥機をかけます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐにたたみますが、気になるときは干します。
天気の悪い時は、布団乾燥機を使います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る