すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

三菱東京UFJ銀行ですが、利用するのに非常に不便です。
まず窓口で旧UFJ、旧三菱など振り分けられ、違う担当者に当たるとまた順番待ちさせられ、
更に旧UFJ系と旧三菱系では適用されるサービスが違い、
片方のサービスを希望しても合併前の銀行が違うからダメって…。
それならいったん解約して再度口座を作ると言ってもダメ。

数え上げたら、切りがありません。
これなら別銀行のままだった方が、よっぽど便利です。
一体いつまでサービス内容が統一されるのを待てばいいのでしょうか?
それとも永遠に別銀行の扱いなのですか?
永久に統一されないのなら、利用者として合併した意味など全くないように思えるのですが。
こんな勝手なルールを通しているのに、行政からの指導もないのでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-16 10:20:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
他にもやはり不便を感じている方が多いことを知りました。
それでも少しずつ統合が進んでいるようですし、もう少し様子を見たいと思います。
慎重に、というのは分かるのですが、その割にはシステムダウンも多いですよね…。

この件に限らず、三菱東京UFJ銀行の顧客対応はなっていません。先月、自宅近くの支店に普通預金の新規契約のために行きました。書類を書き終えると、「ここにも捺印してください」と言われたので、その箇所を読むと、「別紙個人情報の取扱いに同意します」と書かれていました。すかさず、まだ別紙をもらっていないし、読んでいないので押せません、と伝えたら、ムッとした顔をして、あとは冷たい対応。50万預ける予定にし、定期も考えていたのですが、普通預金は3万にして、定期は即刻中止。3万出す時には、50万円からおもむろに3万だけ取り出し、「定期もやろうと思っていたんですが」と言いながら店を出ました。新規契約でもティッシュ1つもらえませんでした。キャッシュカードが届いたら、即刻3万は引き出しました。
 こういうことがあると、「お客様相談室」的なところに書き込みするのですが、三菱東京UFJ銀行に関しては、時間の無駄と判断しました。
 対応が良くないという噂を聞いていましたが、質問者の方みたいなこともあるんですね。こんな銀行に公的資金が注入されることになったら、わたしゃ怒りますよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合併は、銀行の生き残り戦略のために(資本力のUP)行われたもので、客先サービスはあまり考慮していないものと思います。昔、太陽銀行と神戸銀行が合併して(太陽神戸銀行=今は合併されてなくなりましたが)、会社に統一感がうまれたのは、新しい銀行になって採用されて、その人間がある程度になるまでの約10年かかったという話ですので、長くかかるのではないでしょうか

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に不便ですよね。早くシステム統合をして欲しいです。

聞いたところによると、みずほ銀行がシステム統合で大失敗してしまったので
異常に慎重になっているようです。
「万が一にもミスの無いように」やっているようですが、
モノには限度がありますよね。

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今、システムの統合に向けて、改善されつつあるので、よくなったらいいですけどね。

そんなに都合が悪いとは知りませんでした。

私は大阪在住で、周りには旧UFJ系の銀行しかないので、サービスが統一されても、あまり関係がないと思っていたので。

大きい銀行が統合するのは、行政も時間がかかるから、と思っているんでしょうね・・・

• 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

確かにややこしいことになっていますよね。ネットバンキングを使うときも別々のままですし。

私の使っている支店は,元々東京三菱の支店だったのですが,現在は近くにあったUFJの支店を閉鎖して,その支店が東京三菱の建物に同居しているという形態になっています。「何番窓口までが○○支店,何番窓口からは△△支店」といった感じです。これでは混乱しますよね。どの窓口に行けばよいのかわからないこともあります。

最近,システムの統合のために,日曜日のATMなどのシステムを休止するといった案内をよく目にしますが,早く「ひとつの銀行に」なってもらいたいものです。

• 回答者:AKKUN (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同感です。
私の行っている支店では、ATMも旧UFJ系と旧三菱系の二手に分かれています。
片方はガラガラだったりして頭にきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

まったく同感です。常時5千万以上の預金残高をおいて、銀行員に来てもらうようにする以外に、対応がよくなる方法はなさそうです。

• 回答者:ハローウィン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

東京三菱系の行員は プライドが高いから この先も よくならないでしょうね。
以前 やくざ風の 口調で 電話の応対された事 あります。
録音しとけば って 思いました。

この回答の満足度

メガバンク特有の問題ですね。
私は嫌気がさしたので全額引き下ろして他のメガバンクに以降しました。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も手続きが面倒で、いつも不満に思ってます。
何かメガバンクだからという驕りが感じられます。
ああいうのを殿様商売っていうんじゃないですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も質問者さんと同じような経験があります。
確かに手続きが煩わしく腹立たしく感じるときもありますが
私は最近ではもう仕方ないと達観しています。

合併は銀行側の事情ですが、われわれがどうこう言える立場ではないと思います。
もともと別の会社ですから、システムやサービスの違いがあって当然ですし
それを統合するとなると、それは大変な作業になること想像に難くないです。

それを考えたら、そういう作業に従事してる方々の苦労もなんとなくわかる気がして
ま、仕方ないな・・・と思えるようになりました。

システムは支店ごとに順次移行しています。
どうぞ寛大な心でお待ち下さい。(ちなみに私は三菱東京UFJ関係ではありません・・・)

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

腹が立つのは昔どちらかだったかを記憶していないと外の看板だけではわからないことです。最近はさすがにシールは貼ってありました

金がないなら我慢もしようがアメリカに出資するぐらい金があるからよけいに腹立たしい

• 回答者:MrNH (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同感です。
支店が並んでいるから三菱系、もとの三和系と違っていても対処できますが、
駅の反対だと、間違えようものなら大変な面倒、徒労とも感じるものです。
ATMの数もそれなりに減らされてしまったのも不便。
いったい、いつ合併したのでしょう。聞いても慇懃無礼な返事しか返ってきません。
今年は定期的に合併作業しているのかと考えていたらまだまだなんですよね。
行政は企業側の味方なんだと思います。天下りってのがあるから。

• 回答者:一預金者 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

最低、システムの統合が出来てからになるでしょう。(年末?来年4月でしたっけね?)
特に、旧UFJ系のサービスは残るかは微妙だと思っています。
東京三菱によるUFJの吸収合併の色合いが高かったですから

• 回答者:四谷 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

旧UFJに口座を持っています。
先日、銀行から「三菱東京UFJ銀行からの大切なお知らせです。」と書かれた
封書が届きました。

平成20年5月から順次、新システムへの移行を行っているそうです。
新システムでは、旧東京三菱店と旧UFJ店で取り扱いが異なっている商品・
サービスを全店で同一の商品・サービスにするそうです。

口座のある店舗ごとに移行時期が異なります。

一番遅い店舗では、平成20年12月15日となっています。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る