すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここで相談、質問をして「例えば・・」と書いて、
その「例えば」は相談(質問)文に対して
本当に付随的で、あくまで例示の一つなのに
回答(者)がその「例えば」にものすごく食いつかれる(食いつく)ことありませんか?
そっちよりも相談本文の方にもっと答えて欲しいなぁと思ってしまったり。
例であげたことに対してのみお説教されたり。
最近ちょっと立て続けに起きているので思わず聞いてみたくなりました。
(相談の仕方が悪いのでは?という回答は今回はご遠慮願います)

• 質問者:例えばにそんなに食いつかれても
  • 質問日時:2008-10-16 13:26:53
  • 12

並び替え:

そうですね

最近はそういう「がっかりした」「つめたくされた」系の相談がおおくて、
モチベーションが下がる一方です
回答自体これから減るのではないでしょうか

• 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
いろいろな人がいるのであきらめています。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私の回答のそう思われているのでしょうか。。
回答する意欲が。。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

前は多いなと思いましたけど
最近はあまりレスも読まなくなっちゃいましたね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

誰か一人が食いつくと他の人もつられるからじゃないですかね。

とりあえず、この質問の本題は
>回答(者)がその「例えば」にものすごく食いつかれる(食いつく)ことありませんか?
ですよね。
しかし、その後に付随している言葉がそれっぽい印象を受けてしまうのは仕方ないと思います。特に、一時同意を求める質問が急増したので、その影響か「例えば」の方に本題があるように見えるということがよくあるんですよ。
ただ、実際は「例えば」が案外例えになってなかったりすることもあるんで、難しいんですよね。「例えば」のほうを聞きたいのか、それとも本題のほうを聞きたいのかどっちなんだ?ってのが。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
こちらはこういう回答もありだよって事で書いたのに
何故かそれが一人歩きしたみたいで、質問事項にちゃんと答えた方はほんの一部でした。
それからは極力避けようと思いました。

• 回答者:こま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと見ない間に間違った解釈の回答がひとりあるきして
たくさん集まってくると修正不能になってしまいますよね(^^;
回答してもらえること自体はありがたいんですが。

ありました~~~。

「たとえば・・・」を書かなければ勘違いした回答ばかりになるかな?と思って
答え方として、あえて「たとえ」を出して
「たとえば○○のようなことで、▽▽っていうことではありません」って書いたら

「○○は違いますよ。やめた方がいいですよ」

みたいな回答が。=_=;
だから「たとえば」って言ってんじゃん!!って思いました。
なので丁寧に
「それはたとえの話であって、それに対してや私へのアドバイスではなく
 あなたはどうですか?っていう質問です」
って書いたら。
「私は△△です」って返答がつきました。

だったら、最初からそれだけ言えよ。って思いました。

これからは最後に
「たとえは、あくまでたとえで、答え方の一例なので、それに関してではなく
 あなたの意見をいただければ幸いです。」
っていう一文が必要ですかね?^-^; 
そこまで書いても伝わらないこともありそうですけど。

• 回答者:知識人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと文を読んでないんでしょうかね~。
確かに至らない文もありますけど、ちゃんと読まないで
「相談文が長ったらしい」(長ったらしいってその言い方どうよ!?)
って言われると何か、もう・・・・。
ちゃんと読めばいくら長くても結局何が聞きたいのかは
わかるはずなんですけどね。
(たまに文が長すぎて相談者さんが本当に方向性を見失っているのもありますが^^;)

良かれと思って書いた例えなんですけどね・・。
相談者がいくら文で努力しようとも、
読んでくれる方がちゃんと読まないとどうにもなりませんよね。

大変でしたね。^^;おっしゃる通りで、困る回答は存在しますね。
質問をして、まあ、30件集まったとすれば1~2件はありますね。
的外れか、お怒り系か、おふざけもの。
これはやっぱり、ポイントが欲しい人が大変多く入会なさっているからだと思います。
答えた数がポイントに反映するから、よく見ずに回答して数を稼ごうとしているんじゃないでしょうかね。
だから、読めば分かるだろう質問にヘンテコな解答がつくんですよ、きっと。
でなければ、いちいち絡む性悪さんです。(妖怪みたいですね・・)たまに出没します。
中にはきちんと回答してくれる人の方が数は多いですか?
多いならば、まだ救いですよ。そう思いましょう。
自分たちが真面目に優しく回答していけば、良い方へ向かうと信じましょう。^^;

• 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答者さんのような方に遭遇するとほっとします。
つまり、自分の賛同者であるからとかではなく、
そういった心がけでおられる、という点に関してです。
(どうもそれを誤解して賛同者を求めるだけの相談と勘違いなさってる方もいるようです)

おっしゃるとおり、相手を不愉快にさせないような誠意ある対応を
回答者としても相談者としても自分はありたいと思います。
確かに手当たり次第回答してる人もいるようなので、
まぁしょうがないですね。
ハートもそれなりになっちゃいますが文をよく読んでいないってことで
ある意味自業自得なのかも・・・。
(ここでも相談しているまさに「例えば」に食いつかれてちょっと参ってます)

例文が食いつきやすかったんですかね?
本来の質問をぼかしてしまうほど印象深い例文だったんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いや~、そんなたいそうな例文ではなかったと思います。
というか、すみません、微妙に相談していることとずれているのですが・・・。
・・・感想に聞こえるんですが。

あ…あります…  こないだ私の質問では初めてお見かけしました。

説教ではなかったのですが、私の例示に対してすっごい過剰反応して頂き、ありがたかったのですが回答になってないし、ちょっと引いてしまいました。
なんか…ズレてました。

他の質問を覗いてても、そういう回答者さんは結構いらっしゃいますね。
その例示に対しての回答だと勘違いしてしまうんでしょうね。結局は質問内容をよく理解してないんでしょう… 話半分に回答している感じがします。

私は説教されてないのでいいですけど、例示で説教はたまったもんじゃないですね… たぶん私がされたら反論するでしょうけど、そういう方に限って逆切れされそうです。怖~…

• 回答者:触らぬ神に祟りなし? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

反論するのは簡単なんですけどね~、
やっぱり逆切れされることも少なくないので最近はスルーするようにしています。
相談文(相談の趣旨)と違う所で説教されるとかなりキツイです。
へこみます(^^;

そうですね。私も質問した内容と違うことを回答いただいて困惑したことがあります。
反応があるのはうれしいんですが、文章をよく読んで、しっかり回答してください!と思いました。

読解力の無さの表れなんでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、反応があるのは嬉しいんですが・・・。
微妙です。

私も2、3あります。
かといって例を出さなければ、勘違いされてしまう。もう少し質問文読んでくれないかな。

• 回答者:ちゃんと読んでよ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あちら立てればこちらが立たず。
そうなんです、例を挙げなきゃあげないで求めてる回答がこない。
で、挙げたらあげたで例に対しての回答ばかり・・・。

いますね!ホントけっこうな数そういう人いますよ!
例であげてるのに「あまり気にしないでいきましょう」とか「逆ギレはおかしいです」とか。
こっちが逆ギレするわ!
それも長文でこられると、ホント殴りたくなる心境になります。
(長文ゆえにこれまた偉そうなんですわ)
まあ、ネットの世界のことだからと満足度1にしてほっときますけど、
リアルでそういう人がいたら、うっとうしいでしょうね。
私は意地悪だから徹底的に無視しちゃいますけど。
そういう一部の人たちのせいで例をあげないと回答しづらいような内容の質問は
もうここではしなくなりましたね。(他Q&Aサイトでするようにしてます)
ここでは回答のみ、もしくはアンケート程度の簡単な質問しかしません。
ああいう人たちが多くなると、ここはどうでもいい質問サイトになるかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷静に、と思って対処してることが
余計相手をかっかさせてることもあるかもしれませんね。
例はあくまで例、例に対して意見を言うのも悪くはないけど
肝心の相談にはやっぱり回答して欲しいですよね。

そうですね、最近回答したなかにもありましたよ。
文章理解力が落ちていると痛感するこの頃です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ぱぱっと読んで回答する人が増えたのでしょうか。
でも、そういうと(文章理解力~)「何様だ」って怒ってくる人がいるんですよ・・。

私はまだそのような経験はしたことがありませんが、自分が回答した質問の中で
そのような回答をされているのを見かけたことがあります。
私の主観ではありますが、そういう質問の場合、たいていの場合、質問者さんは
正論を述べられていることが多いので、反論する手段として例の揚げ足を取っているのかな
と分析(?)しています。
ポイントがほしいというためだけの回答をしていて質問文をよく読んでいない場合も
もちろんあると思います。
ネットの世界ですから、いろんな人がいて当然だとは思いますが、もっとsoodaが
使いやすいいい場所になればいいですね。

• 回答者:まろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

揚げ足取りも、大抵無理やりなことが多いので
絶対揚げ足とってる方が第三者から見ていても「苦しいな~」と
思うんですよね。(^^;他の回答者さんに突っ込まれてたり。
冷静に対処しようとすると偉そうに、とか言われちゃうことも少なくないので
泥沼になりそうなときにはひっそりと通報です。
確かに、色々な意味で使いやすいサイトになってくれたらいいなと思います。

すべての、回答とお返事を読み終わりましたー!(爽快?)
例えばにそんなに食いつかれても さん!よくぞ質問してくれました!
本当に自分でも質問しようかどうしようかと思っていたくらい、よくあります…(--;

それも最近は頻繁に…(^^;
拍手が増えているので、みなさんも同じ経験をされているんですね。

※この質問でも、「お説教」に注目してほしいわけではないですよね?^^

そういう回答が増えてしまうのってなぜなんでしょうね…??
つい、目が行ってしまうのでしょうか?

よくわかりませんが、
回答を入力するこの枠のすぐ上に「全文が載っている」のに、そういうことが起こります。

考えられる原因は、

・たとえば… の内容が、自分も経験しているものだったので つい、つい!勢いで書き込んでしまった。
=勢いで書き込んでいるので、どうしても同じ経験のところに共感しての文章になってしまう。
・実は 文章の すべてには 目を通していない。
・全部に 目を通したとしても、結局 例に挙げたところにしか 注目してくれない。
・(質問文が完璧でも)読解力がないというか、骨子を読み取ってくれない。

くらいでしょうか?ほかにもあるかもしれませんが、、ちょっとこの時点では思いつきません…

私自身、
文章も工夫するし、強調してみたり、
例えばにそんなに食いつかれても さんのように、わざわざ【たとえば】などと囲ってみたり
試行錯誤して、こちら側からも かなり努力しています。

・・・いるのに!!それでもだめなんですよねーー ><

そしてそして、さらには そういう方にも
「それは、○○ということですか?」とか
「××はあくまで例にあげただけで、○○や口口という場合も同じです」とか
相当返信にも手間をかけて、追記を促します。

でも結局追記でも勘違いが直らないままだったり、
お返事自体チェックしてくださらないのか
結局 ほしい・求めている アドバイスや回答がもらえないまま終わってしまいます。。

そうなると、やはり満足度は高く設定することはできず
逆恨みを買うことは心配ですが、ハート5 などにはできません。
(あとからのぞいてみた人にも迷惑ですよね?たぶん…)

例えばにそんなに食いつかれても さん のご返信で
「例に答えてくれるのもいいけど、本文(本題)についての回答がほしいのはわがままじゃないよね?」
という主旨のお返事があったと思うのですが、わたしは まったくわがままだと思いません。

だって、おっしゃるように あくまで「例」なのであって
「本題(=聞きたいこと)」に答えてくれているわけではない(場合が多い)から…

根拠が弱いですが、わたしも同じように感じているので…(^^ヾ

もっと悲惨なのが、 ひとりそういう回答をしてくると
みなさん つられるのか(?) どんどん的外れな回答が増えていってしまうことが
個人的には いちばん つらいです…

(全員にお返事していくタイプの人間なので… 訂正も大変でいやになってきちゃいます。
 ここはいったん閉じて、あえて URLつきで
 『こういう質問をしたかったけど ちょっと違う方向性の回答が増えてしまったので』
 と再質問するしかないのか??と思うことも 多々です。)

※あと、ちょっと違うかもしれませんが、
「○○だったりして…」
「××だったこともあります」
「口口みたいな。(^^;」
というような、文章(=断定していない文や、そういう「こともあった」風に書いている文章)
でも、かなり食いつかれます。
…結果、そこに注目が集まってしまって ほしい(意図している焦点に絞られた)回答がもらえなくなってしまったこともあります。

あー >< 長々と書いてしまってごめんなさい!
個々にお返事されている方って、自分以外の方で始めてお見掛けしたので、ついやってしまいました
(わたしも 的外れかも… 泣)

• 回答者:質問・回答の仕方勉強しようかな (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご苦労様です!(^^)
最近、他の回答や返事を読んでない方が多いようなのでちょっと嬉しいです。
(相談内容によっては別に構いませんが・・)

おっしゃるとおり、「お説教系」も今相談の一例です(^^;
例えば(早速例えばで申し訳ないです)
『野菜の茹で汁って体に悪いのでしょうか?例えば、ほうれん草とか』
なんて聞いたときに、ほうれん草の茹で汁にばっかり回答が集まると
内心『あっちゃ~』です(笑)
他の野菜の茹で汁についても知りたいのにな、
有害な茹で汁はないのかな?とかって。
『野菜の茹で汁は平気です、もちろんほうれん草も。』
みたいな書き方ならいいんですが
『ほうれん草の茹で汁、大丈夫ですよ!』って力強く言われてしまった日には・・。
まして、皆が皆ほうれん草の茹で汁にばっかり言及されると
失礼ながら失笑です。ありがとう、でも他の野菜は?みたいな(^^;

ただ、相談内容と関係のないお説教系も結構多いですね。
皆さんの怒りも分かります。

文章が得意なら要旨とか聞きたいことが例え長文であっても汲み取れますが、
長文読解、要旨摘出、作者は何が言いたいのか。
学生の頃、これらが得意でなかった人も少なくないと思います。
話がちょっと脱線してしまいました。
でも、文が得意じゃない人にいくら説明しても結局
偉そうだ、上から目線だ、なんて捕らえられてしまうと悲しいです。
そうじゃないんだよ、というのが伝わってない時点で
ある意味相手の方との読解力・理解力とは埋められない溝があるのかな・・と。
説明や条件をつけるだけで無条件に、拒否反応みたいに
『偉そうで嫌だ』何ていわれちゃうと小心者の私はへこみます(^^;

勘違い回答者に早期に違うことを伝えても
そのまま放置、って本当に最近は多いので(多分、返事を読んでいないと思います)
やっぱり満足度は辛口になりますね。(だって促してるのに・・・って)

文は長いですが、的外れじゃないですよ。
読みにくくもありませんし。
(私の返事も相当長いと思われます^^;
偉そうな感じに伝わっちゃったらごめんなさい。)

ありますね、的外れな回答。
質問に対しての答えが欲しいと追記を促しても、そういう人に限って
そのままフェードアウトなんですよね。
僕は、例えがあった方が分かりやすくていいと思うんですけどね。

• 回答者:ててて (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近は煩わしいとかで、お返事を一切読まない方もいるそうです。
返事を書く身としてはがっかりです。
追記でやり取りして誤解が解けたこともあるんですがね~。

私も噛み付かれた挙句に削除されました
同意を得たいと言う訳ではなかったのですが、どうも勘違いするかたもいるようです
あとは誤字脱字の方の指摘をされて、それはそれでありがたいのですが、肝心の質問には一切触れていないとか、ありました
貴重な回答を頂いたのは嬉しいですが、読んでいてちょっと疲れました
どうお礼を言ったらいいのかしら?と思った事があります

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誤字脱字の指摘だけはキツイですね(^^;
回答になってませんし。お礼に困る、それも分かります!
回答ありがとうございます、位しか思いつかないことも。
他の方にはちゃんと返事してる分、目立っちゃって(^^;

何回もありますよ
「例え」に食いつかれ、家もそう・同じなど・・同意を求めて無いんだけど、、
結局そんなのばかりで、求めていた回答を得られなかったんで
後日同じような質問で、例え以外で回答お願いしますと質問したら
上から目線の質問だ、人に聞く程度じゃない等、罵倒されましたよ
「どないせっちゅうんや!」
それ以来質問は、止めています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

条件つけると、無条件で「偉そうな相談」と見る方が意外に多いんですよね。
実際は過去に相談していやな目にあったから出すことも多いのに。
回答専門だと分からないですよね、そういうのって。
(話が脱線しそうなのでひと区切り)

まぁ、例えにばかり食いつかれてもまいりますよね、という事で。
あくまで例えはたとえなんですから。

キチンと回答できないから、そこしか食いつくことができないのでしょうね相談の中身が分かっていないのもあると思いますが。。回答してもポイントがもらえなければ、回答しないかもしれません。例を出さないほうがいいのかもなんて考えてしまいます。

• 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ただ、例を出さなきゃ出さないでちょっと意図とは違う回答が集まることもあるので
難しいですね。
出したら出したで「相談文長いです」とか文句言われたり(^^;

1つ相談をすれば、必ずと言っていいほどそういう回答が1~2件含まれていますよね(^^;)ちゃんと読めよって言いたくなっちゃいます。そういうのは容赦なくハート1で。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回の相談は悪い方の意味での「食いつき」ではなかったんですけどね。
余りにも例に対しての回答が多かったので
申し訳ないけどいい機会なので聞いてみちゃいました。

分かります。
偉そうな回答なんてこちらは絶対のぞんでないのに、ですよね。

回答になってないかも知れないですが、顔も知らないし、あくまで一般論を聞きたいのに、まるでアドバイザーかカウンセラーのように偉そうな回答って、「誰あなた?」って言いたくなりますよね。私なんて、質問する人の気持を汲めてない回答というか。人の気持汲めない人に、人の相談ごとに乗る資質無いと思うんですが。
もらった回答に「??」を感じる者として勝手にグチらせていただきました。

この回答の満足度

お礼コメント

専門的なことを聞きたい事もあれば、一般的なことを聞きたいときもありますよね。
その辺を汲み取ってもらえないで例だけ食いつかれても・・・(^^;

相談文より、例えの方がインパクトが強かったのでしょうかね^^;
ちがうっつーの!と突っ込みたくなる事ありましたよ。
そういう人は、質問を読んでいないなくて回答をしていると判断して
はいはい、とスルーしてしまいます
気分悪いですが、気にしないようにしています

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう、スルーが一番ですね。
悪質なのは通報しますが回答数が多くてなおかつ早い段階のものだと
埋もれてしまって他の方の目に留まらないようで残ったままです(^^;
(人の目に留まれば通報は確実の回答なんですが・・・)

ありますよ~。
そこ、どうでもいいんです、AじゃなくてもB、Cでも~って事。
逆もありますよ、真剣に回答して、最後に「デートですか?」って書いたら、返信のコメントに、彼女とのなれそめとかデートするまでのいきさつとか延々と・・・。
ポイントがズレてる人は悲しいかな何人かいますね。
そうそう、誰か、シチュー1杯の事で激怒していた回答者さんもいました。

• 回答者:しょっちゅね~ (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

シチューのって、私が出した相談かも(^^;
そういやスッゴい怒られたな~。
余りにもだったんで返信削除覚悟で返事しちゃいました(^^;
違う話だったらすみません。

そう、Aを例には挙げたけどBやCのことも知りたいのに~と、
例を出したのがやや裏目に出ることがあります。

2万人も登録しているといろんな人はいますよ。
読解力がなく、質問される人の意図を読み取れないから、そういう関係ないところに食いついて来るんでしょうね。
それが、質問者の為と思って回答しているのなら救いようがない人ですね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お説教系の場合はそうなんですが、
そうじゃない場合も例えばに食いつかれて(食って掛かられて、じゃないです)
ちょっとどうなんだろう~と思った次第です。

今日だったか、見かけましたね。
質問者さんにしてみたら、そんなつもりじゃないのにぃ~!と思うでしょうね。
(というか今日見かけたものは私からみてもそうでした)

でもたまーに、例えが酷すぎて、食ってかかられても仕方ないものもありました。
(というか、ほんともう少しで食ってかかるところでした)

難しいですね。受け止め方の厳しい人もいるようです。
でも指摘を受けても回答もちゃんとしてもらえたなら、
自分が質問した場合なら、指摘もありがたく(微妙かも?)受け止めます。

• 回答者:Sooda!った (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。回答をした上でのお説教ならまだしもって感じです。
中にはわざと挑発的な事書いて喜んでる人もいるようで。怖いです。
(挑発的なことを書いてその相談者から回答拒否されたいそうです)

あまり質問をしたことがないので、幸い、私自身がそういった指摘やお叱りを受けたことはありませんけれど、時折目に付きます。
揚げ足を取りたくなるのもわからないではありませんが、ちょっとおとなげないですよね(笑)。質問の主旨ではなく枝葉だと、例示に過ぎないと、わかっていて言っている場合は、特に。
そういう人もいるんだなあと思うのと同時に、そういうふるまいをしないように、気をつけようと自分を戒める次第です。
元気を出してくださいね。

• 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

慰め、感謝です(^^)
ただ、今回相談を出した時は「お叱り」系ではなかったので今は平気です。
例に応じるのもいいけど本文の方にもちゃんと回答して欲しい、って
別にわがままじゃないですよね・・。

良く有りますね。人の質問に文句を付けたり、槍玉に上げる等、回答者の一部ですが、非常に礼儀の無いレベルの低い方が居られるようです。人の、質問にわざわざ入ってきて、質問に文句を付けていく人、今後はそういった方の、質問を、公開して貰いたい物だと思います。多分、レベルはその人がけちをつけた、質問より、ずっとレベルは低いと思います。そういった人はどんどんソードから出て行ってもらいたいものですね。自分の気に入らない質問はスリーすればいいだけの話です。それを、わざわざ答える気も無いのに(答えようにも解らない人と思いますが)入ってきて1ポイントでも、稼ごうとしてる、セコイ人間だと思います。あなたの仰るとおりです。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

気に入らない回答には参加しない、その通りですね。
例にケチつけられる身にもなって欲しいです・・。

ありますね。すごい否定的に
かかれる方がいます。
気にしないのが1番です。かわった方もいますし
個人でちがうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の中ではそういう方を密かに「モンスター回答者」と呼んでおります・・。
人にケチつけて楽しんでる方です。公言してる方もいますし・・・。

①本文を読んでもあまり理解できず、
 「例えば」の方は事例であることで理解しやすいので、
 そちらに対して回答をする。

②「ポイント稼ぎ・コメントの数稼ぎ」なので、斜め読みしており、
 目に付いたところにのみ回答をする。

こんな感じじゃないでしょうか?

私の場合も質問者さんと同じ理由か、論点がずれた回答をもらう、というような理由で、
消化不良に終わることが多いです。

• 回答者:nicola (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

こういうと失礼でしょうが、わからないなら無理に回答しなくても・・・
と思います。自分じゃ少なくとも回答しないし。
まぁ、ポイント目当ての方にいっても仕方ないことですが・・・。
(回答者さんがそうだって言ってるわけじゃないですよ!念のため)

よく見かけますね。
現実でも例え話だと言ってるのに、その揚げ足を取ったりして、そっちの方ばかり話す人をよく見かけます。

そういう人なんだとしか言えないんでしょうね。
たぶんの推測ですが、そういう人は本文の答えを知らない、もしくは例を示しても理解できなかったんじゃないかと思います。
それでも何か言わなきゃと思って(ここならポイントを稼がなきゃと思って)答えれそうな「例えば」の話に食いつくんじゃないかな。
あとは「例えば」という言葉の意味を知らないのかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たとえ話に揚げ足取るのってどうかと思いますよね(^^;
まいります。

ありますし ありました。
具体例しか見てないの? それとも読解力が足りないの? って思います。
本題を分かり易くする為に、例えば。ってしているのに・・・    何なの? って思います。
そしたら迷う事無くハート1です。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体例に答えてもらえるのもいいんですけど、
本題の方にも答えて欲しいですよね。

そうかもしれませんね。
例えばが強烈だったりしますものね。

• 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

例えば、は答えやすいんでしょうね。

ありますね~。ちゃんと文章を読んでくれているのかな?などと思ってしまいます。
お説教とかやめてほしいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答せずに、ただのお説教だけはホント勘弁です。

ありますね。
具体的に書かないとわかりにくいかなと思って、例をだしただけなのに・・・と
思うことがあります。
例じゃなく、本文に答えてよ~と思います。
たぶん具体的に書かれてることに対しての方が理解しやすく、
なのでついそちらに回答してしまうんでしょうね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。
「例えば」を出さなきゃ出さないでちょっと勘違い回答が集まってしまうし、
出したら出したで例えばに食いつくし(^^;
難しいです。

はい、あります。
ひとりよがりで例文だけの解釈は困りますね。
逆の意味にとられて説教をくらったこともあるし、
果ては回答者をバカにするなとも書かれた。

質問を読め、日本語読解力を養えといいたいもんです。
非難、詰問にあたるから無理ですが。。。

コメントありがとうございます。
しつこくもまた書いちゃいます。
そうなんですよ! 勘違い(筋違い)+説教だからハート1にすると逆上。
通報、ひどいときはURL添付で別質問までやってのけてしまう人がいる。
そこまでやる人は少ないけれど、勘違い回答は一人は必ずいますね。

• 回答者:困った子ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

例なのに重箱の隅をつつくように言われても・・・と思います。
お説教回答者さんは大抵本文の相談には答えずにお説教なので
どうしても低評価になるのですが(悪質だと通報ですが削除されないこともあるので)
どうも説教したから評価が低いと怒っていて(^^;
聞いたことに答えてないからだよ~って言いたいです。

ーーー
返信の返信、ありがとうございます(^^)
私は全然しつこいとかって思わないです!
(最近はそういってくる人多いですけど・・・)
逆上は怖いですよね・・・。わざわざURL乗っけて相談は個人的に好きじゃないです。
そういう相談って、確かに「モト回答者」さんが正しいと思えるときもあるけど
そうじゃないことも多く、私は「源相談者」じゃないけど違うと思います、
て言いたくなる時が多いです。
言いませんけど(^^;
言ったら逆切れ低評価なのは目に見えてますから・・・

おっしゃる通りだと私も思っております。
例題に対しての事柄は、あくまでも例示であり、回答者が自分の価値観だけでそれを判断して、質問者の意図を解さない回答があると思います。
質問の趣旨を見極めながらアドバイスや回答を私も期待しています。

• 回答者:お助けウーマン (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよ。例には挙げたけど、広範的なことを知りたいのにな、と
思ってしまうことがあります。

ありますあります。あくまでも例えだといってるのに食いつかれますね。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もう、この食いつきっぷり?(笑)って場合もあるんですけどね~(^^;

あります。
そもそも質問の意味がわからないと回答されたこともあります。
意味がわからなかったり説教するなら回答して欲しくないです。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私(相談者)を想っての説教ならまだしも、
そうじゃないポイントで言われるとちょっと勘弁、ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る