とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
ご苦労様です!(^^)
最近、他の回答や返事を読んでない方が多いようなのでちょっと嬉しいです。
(相談内容によっては別に構いませんが・・)
おっしゃるとおり、「お説教系」も今相談の一例です(^^;
例えば(早速例えばで申し訳ないです)
『野菜の茹で汁って体に悪いのでしょうか?例えば、ほうれん草とか』
なんて聞いたときに、ほうれん草の茹で汁にばっかり回答が集まると
内心『あっちゃ~』です(笑)
他の野菜の茹で汁についても知りたいのにな、
有害な茹で汁はないのかな?とかって。
『野菜の茹で汁は平気です、もちろんほうれん草も。』
みたいな書き方ならいいんですが
『ほうれん草の茹で汁、大丈夫ですよ!』って力強く言われてしまった日には・・。
まして、皆が皆ほうれん草の茹で汁にばっかり言及されると
失礼ながら失笑です。ありがとう、でも他の野菜は?みたいな(^^;
ただ、相談内容と関係のないお説教系も結構多いですね。
皆さんの怒りも分かります。
文章が得意なら要旨とか聞きたいことが例え長文であっても汲み取れますが、
長文読解、要旨摘出、作者は何が言いたいのか。
学生の頃、これらが得意でなかった人も少なくないと思います。
話がちょっと脱線してしまいました。
でも、文が得意じゃない人にいくら説明しても結局
偉そうだ、上から目線だ、なんて捕らえられてしまうと悲しいです。
そうじゃないんだよ、というのが伝わってない時点で
ある意味相手の方との読解力・理解力とは埋められない溝があるのかな・・と。
説明や条件をつけるだけで無条件に、拒否反応みたいに
『偉そうで嫌だ』何ていわれちゃうと小心者の私はへこみます(^^;
勘違い回答者に早期に違うことを伝えても
そのまま放置、って本当に最近は多いので(多分、返事を読んでいないと思います)
やっぱり満足度は辛口になりますね。(だって促してるのに・・・って)
文は長いですが、的外れじゃないですよ。
読みにくくもありませんし。
(私の返事も相当長いと思われます^^;
偉そうな感じに伝わっちゃったらごめんなさい。)