すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供のおにぎりの具に悩んでおります。
変わった物で、子供の評判が良い物で、簡単に出来る物をお教え下さい!!
子供対象ですのでわさびや明太子など辛い物はNGになります。
平凡でない物限定でお願い致します。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-16 13:28:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、素晴しい御意見、本当に本当にありがとうございました!!
色々な変り種があって、どれにしようか迷ってしまうほど。
今日は早速ソーセージを持たせましたら、喜んでおりました。
次回はベスト回答に選ばせて頂きましたチーズにチャレンジしたいです。
「スパム」という食材の存在、初めて知りました。
本当に色々あるのだと、感心してしまいました。
本当に本当にありがとうございました!!!

私が一番好きなのは、
チーズを小さく切って、鰹節と醤油であえて、
おにぎりに入れた物です。

それを、焼きおにぎりにしても美味しいですよ~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スパム(ポーク缶詰)を薄く切ったものと、薄く焼いた玉子焼きを同時に入れ、ケチャップやマヨネーズを入れたポーク玉子おにぎりはいかがですか?沖縄県では超ポピュラーでコンビニでも売っています。丸く握るよりは平たく包むような感じのおにぎりです。ジャンクですがおいしいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すじこ                   

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はスパム、コンビーフかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい時に母に作ってもらったのは、すじこが多かったです。
とてもうまかったですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き肉、
たらこ、しゃけ、ツナはマヨネーズと合わせると、
子供は喜びますね☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変り種なら、沖縄の名物?油味噌をお勧め。
ごはんに合うのに、甘くておいしいです。

そのほかでしたら、いかなごのくぎ煮とか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子は、鮭+マヨネーズと、
カニかま+オーロラソースで満足しています。

  • 回答者:美智子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロセスチーズの角切りをおかかでまぶし、少々のお醤油で味を付けたものが美味しいです。
嫌いでなければクリームチーズでもグ~ですが、プロセスより溶けた感じになります。
天むすならぬエビフライにぎりもお子様にはいけます。

  • 回答者:おむすび くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とびっ子をマヨネーズであえても美味しいですが、子供さんにはちょっと早いかな?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパム&卵焼きとか鮭にカレー粉をまぶした物は喜ばれますね~
あとゴマ&ジャコやカニカマ&マヨネーズも美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらことクリームチーズ(角切りにしたもの)なんていかがですか?
わたしが幼いころ好きだったのは梅干しをたたいて、ミリン、鰹節をまぜてまぜたものが大好きでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げ、ウインナー、卵焼き。
牛肉の赤みを甘辛く煮て細かくした物、挽肉のそぼろをご飯に混ぜて、
五目チラシ等、子供の好物でおにぎりが可能な物は作ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーンや鮭フレーク+塩コンブなどをマヨネーズであえたり、ハンバーグやからあげ、エビフライ、焼肉などの子供が好きなおかずをにぎります。
コンビニみたいに、オムライスやピラフでおにぎりにしてもいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

からあげマヨです。
おにぎりに入らないほど大きな唐揚の場合は、
視覚的にはてんむす感覚で。

  • 回答者:なでしこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨ。
チーズも美味しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供はうなぎが好きなので
うなぎを細かく切って具にしてます。

鰹節ご飯にチーズを入れたのも好きです。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵焼きをいれてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

削りかまぼこオススメです☆
http://www.iyokamaboko.co.jp/kezuri.htm

ご飯に混ぜるだけなのに、
いろどりもとてもキレイです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身にチーズ、外側に青海苔というのが息子の一番のお気に入りです。
あとは、小さな唐揚げ、肉味噌も入れます。

鮭やタラコは真ん中に1つあるだけだと寂しいらしいので、
ご飯に混ぜ込んでます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭マヨ醤油。
マヨややや少なめに。(握りづらくなるので)

鮭と塩コンブをご飯に混ぜたのもよかったですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼きそばはどうですか?
意表ついて旨いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しゃけまよ。
しゃけフレークにマヨネーズを混ぜるとこれがまた美味しい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡だったらすみません
福神漬け入れると美味しいですよ
前夜カレーで福神漬けがあまった時だけ限定で作ります
甘いので子供は食べやすいと思いますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウインナーを入れたり、玉子焼きを入れたり、から揚げを入れたものは喜んでよく食べてました。幼稚園のころの遠足におのぎりしか持っていってはダメだったのでなんとか工夫してみた所、好評でした。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかの天ぷらで天むすは喜んでいます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨだったら、ツナ缶にマヨネーズを混ぜるだけだから、簡単にできますよ。

どうでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イシイのミートボール。

美味しいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枝豆(冷凍でも可)とベーコンのおにぎりはいかがでしょう?
枝豆をさやから出して、ベーコンは小さめに切って軽く炒めるか、オーブンでカリカリに
焼きます。
それを炊きたてのご飯に混ぜておにぎりを作るだけです。
大人用にはあらびきこしょうや粉チーズを入れてもおいしいです。
色がとってもきれいなのでぜひお試しください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮭やおかかなどいかがですか^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コーンビーフ味が衝撃的でした(1*年位前の子供のころ)
マヨネーズで和えたり、しょうゆだったり柚子だったり・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具ではないですが、ケチャップライスを握り
海苔の代わりに薄く焼いた玉子焼きを
巻いて食べると美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズ、うにくらげ。うにくらげは甘くてコリコリしてて美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子はあまり野菜を食べないので野菜をおにぎりの具として入れちゃったりします。キュウリとチーズ、ほうれん草と卵の炒め物、ゆでた人参とマヨネーズ…とか。
ブロッコリーをおにぎりにさして海苔で巻いたこともありました。
おにぎり好きなのでおかずの具材をおにぎりの具材としてよく握っちゃっていますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わってはいませんが・・・
具を、3種類入れます。
1つの三角おにぎりで、どの角から食べようかなーと楽しいのではないかと思います。
コンビニで、売っていたもののパクリですが。

うちの子は、皆に「食べさせてー」といわれるらしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

から揚げやハンバーグを小さくしたのを入れてもらいました。
ソーセージも良いかも

薄焼き卵と海苔の二段重ね(ご飯、卵、ご飯、海苔)を見たことがあります
少し大きくなりますが、見た目は良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卵のソボロとみじん切りのレタスと味付き白ゴマをごはんに混ぜておにぎりにするのは3歳の子供の大好物です。レタスの歯ごたえがアクセントでいいみたいです。

  • 回答者:nana (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チーズとかどうですか。

子供のころ、実際にお弁当に入っていてうれしかった一品です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は食べたことないのですが、友達がよく「チーズおにぎり」を持ってきていました。

ご飯にチーズと思ったのですが、ドリアもご飯にチーズですので、おいしいと言っていました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マヨネーズ&コーンやとんかつ、から揚げを入れて作ったりしています。
いかがでしょうか?
すいません、平凡でした・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツナマヨ(ツナとマヨネーズを和えただけ)
スパム(軽く焼いて)
炊き込みご飯

既出だけど、あげ玉をめんツユに浸すと美味しいですよ

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒り卵、ウィンナーを良く入れます。

ウィンナーは頭をちょっと出す感じで丸のまま
入れてます。(にぎりにくいけど)

ツナマヨも結構気に入ってるみたいです。

まだやったことはないのですが、
今度やってみようと思っているのが、
カレー味のうずら卵です。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋名物「天むす」のように海老天を入れてはいかがでしょう?
子供達は海老が好きですし、エビフライでも良いかと思います。

  • 回答者:エビっこ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具ではないのですが、
鶏ミンチを甘辛く炒めてそぼろにし、それをおにぎりに混ぜ込みます。
栄養もありますよ!
我が家の子供達はみんな大好きです^^v
回答になっていなかったらごめんなさいね。

  • 回答者:知識人 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、岩のりを具にしてます!
梅干しや、昆布を真ん中にいれるのと同じ様に、真ん中にくぼみを作って岩のりをどさっと入れます。
なかなか美味しいですよ。
我が家では、かなり好評です!

  • 回答者:ごはんですよ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡かはわかりませんが・・・。梅干が苦手でなければ、カリカリ梅を細かく刻んでゆかりと一緒にご飯と混ぜて赤いおにぎり。白ゴマと青のりとまぜて青い(緑の)おにぎり(漬物のかりかりきゅうりを細かく刻んでもよいと思います)。いり卵をまぜて黄色いおにぎり。信号機お弁当なんていかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡だと思われたら、ごめんなさいm(__)m
私がアメリカの日系人のおうちで変わってるけど美味しいと思ったのが、ごはんに、ツナの缶詰を入れてお醤油で味付けしたものをおにぎりにしたもの。シンプルですが、それからはまっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの子はカラフルなおにぎりが好きなので、
「小口ネギ(緑)」「干しエビ(赤)」「揚げ玉(黄)」を混ぜています。
味付けにお好みで「めんつゆ」を加えてみてください。
小口ネギと揚げ玉は冷凍できるので、使いやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートボールや ハンバーグが
うちの子供がすきなので
いれます。好評ですよ

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日の夜なんかのオカズの残りを おにぎりの具にしちゃいます。
特にフライ物だったら カツやエビフライなど 一口大に切ってソースを絡めてから
おにぎりの中へ♪
コロッケなんかでもいいんですが にぎる時にあまり強くニギニギしないように
気をつけた方がいいですよ^-^
あとは から揚げなんかも そのままよりもマヨネーズがOKだったら絡めて具に♪

他に 我が家では「巻き寿司風おにぎり」を作るんですが
巻き寿司を作る要領なんだけど 御飯は酢飯ではなく おにぎりの塩味御飯。
中の具に卵焼きを巻き寿司に入れるような細長く切ったものや細めのソーセージを入れて
見た目は巻き寿司なんだけど 食べたらおにぎり!なんてのもどうでしょう。
巻き寿司のように巻かなくて おにぎりの具にしても良いと思いますが
お誕生会などのパーティの時は沢山作って並べると 色合いも綺麗で
みんなパクパク食べてくれますよ^-^

  • 回答者:ゆぅ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷凍唐揚げを入れて大きいおにぎりを握ります。
子供が喜びますし、ボリュームもありますよ♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半分に切ったミートボールが入っていました。
食べやすさを考慮したくれたんだと思いますし 実際に食べやすかったです。
唐揚げもありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡でない物限定は難しいですね。^^;

大根の葉っぱ部分を細かく切って、塩揉みしてぎゅ~~~っと絞り、
醤油で軽く味付した物を、ご飯に混ぜておにぎりにしてます。
お好みで、かつおぶし、ちりめんじゃこ、ごま、しゃけフレークをなど混ぜてもOK。
彩りが綺麗で、栄養もあるし、食べやすいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供はとにかく肉が好きですから、唐揚げ、ウインナー、しょうが焼き、スパムと玉子、エビフライ、ソースに浸したカツ等が大好きですよ。
キンピラも結構イケます。
握るのが大変なんですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイの方でよく見かけるスパムにぎりや子供用のカレーを具に入れたりソーセージ、海老の天ぷらなんか入れると変わったおにぎりになって良いかもしれないですよ。
我が家では結構、うけてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.炒り卵とウィンナーを輪切りにして軽く炒めた物を一緒に具としていれたもの。
  ふわっとやさしい味です。

2.肉団子もいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミートボールを入れて作ったおにぎりが好評です。
味も付いているので楽ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフルなおにぎりにすると喜びますよ。
混ぜご飯のもとなどを使うと簡単です。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥そぼろはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供のおにぎりの具に「カツオ・じゃこ・しゃけ」などを入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは鶏のから揚げをよく入れます。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまた平凡かどうかわからないのですが
コンビニおにぎりのウィンナーが意外と人気と聞いたことがありますので、
試してみてはいかがでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具というか、チキンライスをおにぎりにしたものが
大好きですよ!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡でないかどうか自信がありませんが、
コンビーフはどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る