すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

時間が経ってもおいしいおにぎりついて、アイデアがあれば教えてください。

毎朝主人に、お昼ご飯用におにぎりを作って持たせています。
会社には、安い社食があるのですが、かなりこってりメニューらしいので、
一品もの+おにぎりで食べる量を調節しているようです。

しかし、健康のためとはいえ、それだけのために毎朝一合のご飯を炊くのは、
電気代が勿体無いうえに、面倒だなと正直思っています。
今は、主婦なので時間がありますが、今後働く予定がありますので、
そうなると続けていくのが厳しい状況です。
(働きながら、お弁当を作って、子育てしてらっしゃる方は、
 たくさんいらっしゃるので、甘えた風に聞こえるかもしれませんが、
 ご了承ください。)

しかし、朝にまとめて夜の分まで炊くと、晩に食べるご飯の味が悪くなりますし、
晩の残りご飯や冷凍ご飯をレンジで再加熱すると、ふりかけ等で誤魔化しても、ご飯の味が悪くなるので主人に悪いな・・・と思ってしまいます。
とはいいつつも、朝の時間と電気代節約のため、
できれば夜の間におにぎりも用意してしまいたいなと思っています。

時間がたっても、冷凍したり、冷蔵したり、再加熱したりしても、
おいしく頂けるおにぎりのアイデアって何かないでしょうか?
おにぎりに限らず、バラご飯でもかまいません。

ずぼらなので、なるべく手間要らずがありがたいです。

よろしくお願いします。

• 質問者:ぱやか
  • 質問日時:2008-03-04 11:17:20
  • 2

こんにちは
私も朝寝坊のずぼら人間です。
なのに子供の部活のため、おにぎりもって6時台に集合なんてスケジュールがたまにあるのですよ。泣きそう。。。
朝作るのは辛いし、もし寝坊して間に合わなかったら・・・と思うと怖いので、夜作って冷蔵庫→夏は自然解凍、冬は冷蔵庫には入れず、カイロを添えてます。
ご飯が炊き上がったら、保温せずにすぐにジャーから出して冷ますと、味はあまり落ちませんよ。
とはいえ、白いご飯に具を入れるのでは、ご飯の味が気になるのでしたら、ご飯自体に味を付けた方がごまかせますよね。
私もやずやは大好きですが、ちょっと高くて。

お弁当はいつもおにぎりだけなので、定番のしゃけやふりかけ、昆布だけでなく、炊き込みご飯にしたり、甘辛く味付けした牛肉や鶏肉おにぎり、スパムおにぎり、オムライスおにぎりなどを作っています。
しゃけも、甘塩のものを、中にはいれずに、ぐして少量の油で炒り、しょうゆやみりん、ゴマで味付けてご飯に混ぜてしまいます。
もちろん作り置きですが。

• 回答者:LINDA (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

朝6時台のスケジュールに合わせてなんて、本当大変ですね。
今の私には、到底出来そうに無いです・・・。

さて、夜に炊きたてご飯でおにぎりを作るというのを、ここ数日実験していました。
ご飯の味が気になるので、ご飯自体に味をつける方法でしかしていませんが、
今のところ主人には、好評のようです。

混ぜ込む具材だけあらかじめ作り置きしておくと、さらに時間短縮できそうです。

ありがとうございました。

並び替え:

私も「やずやの十六雑穀」がおすすめです♪
栄養バランスも良いし、なによりご飯がモチモチしてて美味しいんですよ。
うちは残ったご飯をよくおにぎりにして翌日食べますが、十六雑穀は冷めても美味しかったんです。ちょっとお値段が高いので、はじめ「無料お試し」を送ってもらって試したのですが、「これは美味しい!」と家族に評判だったので最近「お徳用」を購入しました。
主婦はなにかと時間に追われ、家族の健康も考えなければいけないので、これはお勧めですよ♪

• 回答者:ゆゆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

我が家は、毎日ではありませんが、麦ご飯をよく食べます。
本当は、雑穀ご飯にしたいのですが、なかなか高いので・・・。

やずやの十六雑穀もずっと気にはなっていました。
この相談だけでも、お二人の方にオススメされたので、
今度購入してみようと思います。

面倒と思いながらも作って差し上げるとは、優しい奥様ですね。
内心どう思ってても、喜んでくれてるなら手抜きをしつつ(内緒《笑》)チョッとだけ頑張ってみましょう。

と言うわけで我が家の手抜オニギリの紹介です。
夏は具材によってはイタミが早いので朝作ってますが、夜に作りたいということでしたらということで。
・梅干をたたいたの(もしくはチューブの練り梅)とじゃこ、それと白ゴマを混 ぜたもの。
・お酢ご飯にして中はお魚か貝の佃煮系を入れる。
 両方ともイタミやすさを考えると海苔は別か巻かないほうがいいですね。

夏以外で気温が低くなってきたら
・夜炊いて余ったご飯にお醤油とオカカ、味の素を少々と白ゴマを混ぜて。
・↑の別バージョンで、焼きオニギリにして冷凍しておく。
 朝レンヂで温めて、冷めたらラップで包む。
 何個か冷凍しておけば、起きてチン♪してしたくしてる間に冷めますから、
 時間を気にしないで済みます。
 そのまま朝ごはんにしてもいいし、温めたものに山葵を添えて熱いお茶をか  けたらお夜食にもなります。
・混ぜご飯を多めに作って、それで作れば前夜のご飯でもニオイや味は気になら ないですよ。
 ちらし寿司なんかもそうですが、かえって味が染みて美味しいと思います。

オニギリ1つ1つの具材という訳ではありませんが、仕切りがあるタッパーに
鮭・梅・オカカ・昆布・焼き(レンヂで加熱でも全然ok)タラコという具合に少しづつ詰めておくと、朝オニギリを作る時に「今日は何にしよう」と自分の場合、迷う時間が短くて済む気がします。

朝の貴重な時間、有意義に使えるといいですね。

• 回答者:一馬力母ちゃん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

夜に作れる具材、参考になりました。
梅バージョンを試して見たところ、主人にも好評でした。
混ぜご飯は、毎回鬼のように作りすぎてしまい、
残った分をいつも冷凍していましたが、
先日、前夜の残ったちらし寿司をバラでつめたところ、こちらも好評でした。

オニギリを冷凍して、再加熱するパターンは、
先日やってみましたが、失敗に終わりました。
ただ、その時は、わかめご飯だったので具材ともどもカピカピになってしまったのですが、
醤油オカカのようにしっとりした具材で作ると、うまく行くかもしれません。
また、試してみます。

夜おにぎりを作り出して、寝る前のお米のセットや、
朝の洗い物の手間もなくなり、朝が本当に楽になりました。

今後は、色んな味を研究してみます。

ごま油にちりめんにシソ・胡麻を混ぜたものをご飯に混ぜておにぎりにします!後は、高菜ご飯とか夜の時点でおにぎりにしておいといてもそのまま食べてもおいしいしチンしてもおいしいですよ!
臭いが気になるのであれば、香りで勝負です。
ドライカレーやオムライスおにぎりもいいと思います。色々と朝は大変だと思います。
時間の短縮になればいいですが。がんばってください!!

• 回答者:さや (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速、ごま油おにぎりを試してみました。
主人にも好評でした。

香りのおかげもかもしれませんが、油分もいい役割をしてくれているのかもしれません。
高菜炒めもそうですが、ご飯に油分がまわるため、水分が抜けにくくなり、
再加熱してお弁当箱につめても、おいしさが保てるのかなと思いました。
そういう意味では、ドライカレーやオムライスもしかりですね。

ごま油は体にもいいですしね。
ただ、香りが強めなので、飽きないようにいろいろアレンジを楽しみたいと思います。

ご質問への回答とはちょっとズレてる気がしますが・・(ごめんなさい。)

>冷凍ご飯をレンジで再加熱すると、ご飯の味が悪くなる

との事ですが、我が家では、保温しているよりは冷凍を再加熱した方が炊きたてのようで美味しいと思うのですが、どうしてでしょう・・・

ご飯が炊きあがった後、すぐに蒸気が出るような状態で熱いまま急速に冷凍したら、再加熱した時に、炊きあがりのままのようなご飯になりませんか?

我が家では、おにぎり用ではありませんが、
帰宅が遅くなり、おかずを作るのに必死でうっかりご飯を炊き忘れた・・←おっちょこちょい。
なんて事がよくあるので、休日などに一升くらい炊いて、それを小分けして冷凍して「非常用」にしていますが、炊きたての美味しさです。

我が家がバカ舌なのかな。(^-^;

●おにぎり
うちの子はお弁当は絶対おにぎり派なのですが、母としては面倒なので、思い切り手抜きしてます。(笑)
ラップで握りそのまま。味付け海苔を別につけておきます。
食べる時に海苔巻いて食べれば冷えてても美味しいと思います。
冷えてから食べるおにぎりは塩ちょっときつめ。
あと、うちはコンビニのおにぎりでツナマヨが一番好きなので、具はいつもツナマヨたっぷりです。
具が強烈だとごはんの味は気ならないんじゃないかな。(笑)

●バラご飯
ご飯の味をごまかすには、海苔弁が最高ですよー。
海苔をのせて、ちょっとお醤油たらしておけば、黄色く変色したようなご飯でも美味しくいただけます。←我が家だけか?(^-^;

ゴマも香りとプチプチ感でゴハンの味なんか吹っ飛びます。(笑)

-------------------

>ご飯の味が悪くなるので主人に悪いな・・・と思ってしまいます。

うちは晩御飯の残りがあれば、普通にそれ使います。
ご主人が「美味しくない。」とおっしゃるのであれば仕方ありませんけど、
前日のでも朝のでもお昼にこってりおかずと一緒に食べるんなら、
案外気づかないんじゃ? とか勝手に思ったり・・・すみません。(^-^;

• 回答者:ちゃいまま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

私も、普段食べるご飯は保温せずに冷凍しています。
ただ、冷凍庫が小さいので、他の食材が傷んでもいけないので、
ご飯用の密閉容器に入れて冷ましてから冷凍しています。
それ自体を再加熱してすぐ食べるのは、よくしていますし問題ないのですが、
おにぎりにして持たせた時に、さらに冷めてしまって味が変わってしまうかと思うと、
少し抵抗がありました。

先週末、試しに炊き立てご飯でおにぎりを作り、ラップでくるんで冷凍し、
週明けにレンジで再加熱してから持たせたところ、
ご飯のパサパサ感というか、水気の抜けたカピカピ感を感じたと言ってました。
食感だけの問題なので、味には問題なかったみたいですが・・・。
前日に作って、密閉容器で冷蔵保存して、再加熱した分には
特に問題はなかったようです。
もしかすると、ご飯だけを冷凍して、
再加熱後におにぎりを作る方がいいのかもしれません。
冷凍保存の場合のやり方は、今後要検討かなと思ってます。

うちは、夜にやずやの十六雑穀を入れて炊いています。炊き上がったらすぐスイッチを切っています。余ったご飯をおにぎりにしておくと翌朝、主人が弁当として持って行ったり朝ごはんとして食べます。レンジでチンしてもおいしいです。夜炊いたのをチンして弁当に詰めてもおいしいと主人は言っています。難点は慣れるまでおいしいと思えない人がいる。アレルギーのものが入っていたらNG。ちょっと高いということですね。

• 回答者:みあか (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

十六雑穀は、私も気になっていました。冷めても美味しいみたいですし。
雑穀アレルギーは無いので問題ありませんが、
続けようと思うと、お値段がちょっと高いなと感じています。

でも機会があったら、試してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る