すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

調剤薬局がた~くさんあって、しかも、「どこの処方箋でも受け付けます」って、よく見ますよね。
そもそも調剤薬局って、どう違いがあるのでしょうか?「良い調剤薬局」とか、あるんでしょうか?

• 質問者:たむ
  • 質問日時:2008-03-21 15:02:03
  • 0

他の方があげていないポイントを。
よく処方箋が出ている門前薬局の方が調剤報酬(210円 と420円の2種類あります)が安いのでちょっとお得です。
あと大きいところの方がいろいろ在庫を持つことが出来るので、あまり出ない薬とかマニアックなジェネリックもすぐ出てくるかと思います。
その分混んでたりするので一長一短ですが。

• 回答者:ゆきの (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

そもそもですが、医薬分業で調剤薬局が生まれました。
複数の医療機関にかかっても薬歴管理が行える点と、医療機関での無駄な投薬を避ける(無駄な処方をさせても利益を出させないため)です。
特に前者をきちんと行っている薬局が良いと思われます。同効薬を貰っていないかや、禁忌薬剤の監査が出来るからです。ですので自分に合った薬局をみつけて利用するのが良く、複数の薬局を利用するのは良くありません。

余談ですが、院外処方箋料がかかる事と病院薬剤師の調剤基本料が安いので、病院で薬を貰った方が安くなります。
特定医療機関に処方が偏ると調剤基本料が減額されるので、調剤報酬が薬局によって異なる場合があります。

• 回答者:GJ2004 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も調剤薬局は2~3ヶ所ほど使い分けています。
時間が無いときは病院から1番近い場所を選びますし、
時間があればクレジットカードを利用出来る薬局を選びます。
同じ薬を用意され、同じ費用が掛かるならクレジットカードのほうが
ポイントを少しでも貯められますので便利だと思います。

• 回答者:KE (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返答ありがとうございます。
クレジットカードが使える調剤薬局があるのは、初耳でした。
地元で調べてみます。

私も詳しいわけではありませんが、私の中での「良い調剤薬局」は、
・利用者が多い
  →置いてある薬の種類が多いので、取り寄せになることが少ない。
  →薬が新しい可能性が高い。
  →患者が多いところの方が若干安いと聞いたことがある。
・薬剤師さんの数と年齢
  →薬剤師さんは資格さえもっていれば一生働けるので、年配の方だと
   遅かったり、以前数を間違えられたりしたので。
・サービスがいい
  →どうせ同じ金額を出すのならサービスがいいところの方が
   少しお得な気分(笑)。私がかかりつけにしている薬局は水・お茶などが
   飲め、飴がおいてあり、ポケットティッシュを2個くれます。
   あと、子供にちょっとしたおもちゃ(シャボン玉や風船や塗り絵など)を
   くれるので、他の薬局が隣接している病院で診察を受けたときも
   かかりつけの薬局へ行ってます。

• 回答者:みち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご返答いただき、ありがとうございます。
・薬剤師さんの数と年齢、ナットクです。
確かに、なんとなく手際の悪い人、いたりしますよね…(笑)
今後気をつけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る