すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

大阪、京都、滋賀、三重の各知事が、ダムの不要を訴えていますが、
国(国土交通省近畿地方整備局)が、作ろうとしています。
同じ様な事を熊本でもあります。

ダム作りで生計が立っている方もいるとは思いますが、
なぜ国は、無駄な税金を使おうとするのでしょうか、
借金も世界一多いのに、税金の無駄使いをするのでしょう!!

賛否のご意見をお願いします。

並び替え:

不要なものを作るということが無駄なのです。
もっと、世の中には資金を必要としているところがたくさんあるのだから、
真剣に考えて欲しいですね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

地元がいらないと言っているものをわざわざ作らなければならないなんておかしいとおもいます。
公共事業は何十年も前にたてた計画を今頃着工するものが多い。
今の時代に合わないものも多いと考えます。

地元が一番自分たちの住んでいる場所を知っていると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に必要かどうかですよね
雨の降らないような場所に作っても意味ないですし
私たちが生活しやすくなるなら作ってもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私たちの暮らしは、戦後の復興期より始まった凄まじいばかりのインフラ整備のおかげで非常に便利かつ安全になりました。
そういう恩恵にあずかっているのは事実です。
ダムが本当に必要であれば税金を使ってください。作ればいいと思います。

ただ、裏の取引による法外な利益ががあるのならば、それはやめてほしいと思います。
どこの世界にも多分談合みたいなことはあるのでしょうが、建設は額が大きいだけに目立ちすぎるんですよね。

現状、建設に対し世間の目は特に厳しいし、かなりの建設が否定されつつありますが、建設が無くなったら、日本はどうなっちゃうんでしょうか。
ちょっとその辺が気になりつつも、税金は「清く、正しく、美しく」使って戴くことを切に願ってやみません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数十年前に治水のためと称して計画したダム工事を実行することが国土交通省近畿地方整備局の仕事なので、要不要は全く関係ないわけです。

計画を実行に移すことが美徳で、そこには時代に合わなくなったとか、治水事業の見直しだとかを議論することが無駄と頑なに思い込んでいる輩がウヨウヨ居るんじゃないでしょうか。

民間人に食わせてもらっていることなんかかけらも考えず「私たちはエリートなんだから君たちがお金を出すのは当たり前」ぐらいにしか考えていない悲しい人たちです。

• 回答者:うぅいぇい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在の経済情勢・国力・エネルギー情勢を考慮すれば、無駄な税金投入による公共投資はあまり費用対効果が得られないと一市民として思います。

その一方で、遠い将来に石油が枯渇して、水力発電が見直される時代が来る可能性も否定できません。世界でもトップクラスの技術力を誇っている我が国のゼネコンですが、工事が継続しなければ、その技術の伝達もできないことも事実です。(記録は残せても実経験による技術は伝達できません。)

とはいうものの、やはり
そろそろ土建国家を卒業する時代に入ってきているように思います。

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうなんでしょう。発電目的のダムなら必要かもしれません。ただの生活用水なら琵琶湖で賄えるんでしたっけ?

• 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大体が、50年くらい前の計画です。
それを今になっても忠実に、時代が景気が環境が、何が変わろうと、昔、計画したものは作ろうとしてます。
それが仕事なのです。その仕事を取ったら、その部署/人たちは不要になります。
三重でもダムを作ってくれました。
おかげで、今まで川から唯で引いてた田圃の水にまでお金が取られます。
反対が多いと言うと、差し押さえ処置だとか。。。
全く、馬鹿しか居ないので困ってます。
県庁所在の市の元議長も我田引水、職員の斡旋、やり放題でしたね、、、
斡旋、100万/人、美味しいですね、大分以上です。
その為に、○が駄目で運転は???
でも、まだ、ダムの関係の理事長で他人を困らせて、私腹を肥やしてます。

• 回答者:市長になれず (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

大阪に住んでます。

本当に必要(ダムがないと洪水がおこるとか、水不足が深刻だとか)であれば、
作って欲しいです。

ただ、今のダムの工事も、道路の整備も、必要なところがあるのもわかりますが、
予算を使い切って、来期の予算を確保しないといけないからやる、というのが多いと
思います。

そういう工事だったら、やめて欲しいです。

この回答の満足度

ダムを作る業者のために。環境や地元の人たちの事は考えていないし、「税金」という意識が無いから。

• 回答者:蒲島 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダムには様々な役割・目的がありますが、日本のダム建設の多くはそれらの目的の達成ではなく、大きな土木工事を作ることが最大の目的に感じます。ダムにしろ、道路にしろ、スーパーマーケットでは売っていませんから、その費用がいくらかかるのか国民にはわかりません。それをいいことに予算を費やし、ゼネコンは利益の一部を政治献金に回し、道路族や建設族といわれている議員を肥やす(権力が増大します)のです。また、ゼネコンがセメントなどの材料等を受注するわけですが、、、、。どこかの総理大臣もセメント会社を経営していましたね。一方、公共工事をすると、完成後にその管理などは特殊法人(第3セクター)が行うことが多いのですが、それらが役人の格好の天下り先になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

大阪在住です。

ただでさえお金がない大阪なのに、ダムを作るだけで莫大な費用がかかるので、要らないといっているのでしょう。

と言っても、大阪には、ダムを作る土地もありませんが・・・

国の役人は、税金の無駄遣いをしているという認識がないのだと思います。

あればあるだけ使う、なければ借金すればいいじゃないか、と思っているのでしょう。

• 回答者:徹ちゃん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

国の奴らは ただ単に 自分のメンツだけじゃないですか。
出世の事だけ考えて
何があっても 責任は たらないし。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る