すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ダム建設中止に関して

①一部報道で、前原国土交通大臣が八ッ場ダム建設中止に関して「ダム本体は中止するが、周辺工事は継続する」と発言したとあるのですが事実ですか?事実としてどう考えますか?

②本体工事約600億強、周辺工事約3000億。周辺工事は1400億投じて10%も完成できない状態らしいのですが事実ですか?事実だとしてどう思いますか?

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-10-03 17:33:35
  • 0

①発言は事実です。決定に至るかどうかはわかりませんが。
地域住民が移住する周辺整備のために必要な工事だと思いますからしょうがないです。
これは自民党のツケを民主党が払っているような気がします。ともに税金ですけど。

②たぶん事実に近いと思います。上空カメラ(グーグルアース)や報道取材で見る映像では本体工事は10%もいってないように見えます。そしてあの規模の本体工事が600億程度で出来るとは思えません。

恐らくはダムを中止しても出費は減らないと思いますが、数値的に必要性の薄いダムを作れば管理費が相当な経費として毎年投入されることになります。この地域でダム湖が観光資源になっても捻出される金額は町を潤すほどは無いです。
金銭かかわらず、貯水してしまえば現状の自然環境を大きく変えてしまう事も無用な事だと感じます。

===補足===
>周辺整備が過剰なのでは

確かにそう感じます。見た目で判断する事は危険ですが、少なくとも建設予算からすれば、町の何十年分の予算に相当するかを創造させます。
察するにこの周辺工事は無駄を承知で組まれたものでしょう。ここに既得権と体裁が集約されているのかもしれない。それゆえ排除は難しいでしょうね。

1世帯10億で買い取った方が安く済んだろうし周辺環境も破壊せずに済んだ気がしますが、政治はそう単純じゃないらしいですから・・・・。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

周辺整備が過剰なのでは、との記事もあります。生活道路のはずが高速道路並みの道路作ってるとか。工事が遅れ、費用がかかっているのは地盤が弱く補強しているからで生活基盤整備レベルなら必要ない補強工事である、とのこと。

並び替え:

①・②ともに事実です。
両方とも無責任ですよね。
税金のことを何も考えていない・・・

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 事実なんじゃない。テレビでも流れていたし。まあ、当たり前の事だけど、中止しても、税金が掛からないと言う事ではないと言う事。ダムとして完成した時の運用益で元を取る事無く、中止でも造り掛けの生活基盤や保証や関連自治体への負担金の返還で、ダム本体を完成するのに必要なぐらいの税金が必要になると言う事である。

② 事実ではないと思う。民主党のネガティブキャンペーン。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る