すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近肩こりが気になるようになってきました。

空き時間などに気軽に出来る肩こり解消法や、予防法がありましたら

どなたか教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • 質問者:きたしん
  • 質問日時:2008-10-16 18:47:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんにちわ。

皆様から沢山の参考になるご意見を頂き有難うございました。

色々試させて頂ます♪

並び替え:

体操やマッサージが効くと思います。
毎日続けられたら楽になると思います。

http://www.katak0ri.com/02taishohou/01kaishou.html

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆっくりゆっくりヒジを曲げた状態で、肩をまわしてください。

あとは、首を前後左右に ゆっくり倒します。

それから、親指と人差し指の間の水かきみたいな部分の奥の方をゆっくり、ちょっと痛気持ちいいくらいの強さで押します。

すべて強すぎると逆に痛くなるので、ゆっくり ちょっと痛いくらいでやってくださいね。
私も仕事中に、ちょっと一段落したら やるようにしていますよ。

お互い 気をつけましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クビと頭をゆっくりと、ぐりぐり回すと肩がすっとします。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50肩になった時、両手の指を押し合ったり、引っぱりあったりすると良いとお医者さんからいわれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

首をゆっくりと回します。
少し回し終わったら次に腕を上げて上で握り伸びをして後に引いたり前に伸ばしたりします。
手を後で掴み 腕を伸ばすようにして背中をすぼめながら首を動かすだけでも楽になります。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩をぐるぐる回すだけでもましになりますよ

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腕を伸ばして前と後ろに左右互い違いに回します。
右が前回りなら左は後ろのようにです。
しばらくまわしたら交代します。
肩があたたかく感じられるまですると、頭や目もスッキリします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いろいろなエクササイズやストレッチがあると思いますが、やり方を覚えるよりもただ自由に動かすだけでも効果あります。血行が悪くなっていますからね。
自分で気持ちがいいと感じる伸ばし方をなさってみてはいかがですか。私はダンスが好きなので、腕を優雅に動かしたりして楽しんでいます。楽しんで生活に取り入れられるといいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きたしんさんの性別、年齢など判りませんが、凄く効果のある方法をお教えします。持ちやすくてある程度重いものを、ほんの30秒自分の顔より上に上げ下げしてみてください。肩の筋肉が鍛えられ肩こりは吹っ飛びます。ちなみに私はいつも座ってる回転椅子で毎日一度やってます。
最初は軽いものから初め、徐々に重いものにするといいです。
同時に筋肉のため、動物たんぱく質を必ず摂る事をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近、急に涼しくなったからではないでしょうか?
マフラーやスカーフなどをしてはいかがでしょう。
肩、首が冷えると肩こりを感じやすくなるような気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な方法を二つお教えします。

サイド・レイズ(肩こり防止と左右の筋力アンバランスを修正します)

①まず、気お付けの状態で真っ直ぐ立ってください。背筋を伸ばし、真っ直ぐ前を見ます。両手は真っ直ぐ体の側面にくっつけます。足は、肩幅程度開いてください。
②そのままの姿勢で、両腕を伸ばしたまま、真っ直ぐ真横に上げ、肩の高さより上に上げたらゆっくり戻します。

これを15回くらい繰り返してください。

もう一つは、オフィスストレッチを、お教えします。(肩、背中、腰の運動になります)

イスに座った姿勢で行います。

①両腕を伸ばして机の上に置き、そのまま後方へ体を引きながら、頭を沈め、肩と背筋を伸ばします。

これは、しっかり伸ばせば、一回で大丈夫です。

役立ててください。肩の調子が早く良くなるといいですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドクタートロンっていう機械がなんか肩こりとかいろいろに効くらしいですよ
母が使ってます。
高いらしいですけど。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチが効果があります。空き時間や寝る前にされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肩甲骨を動かすといいようです。
肩をまわしたり、背中で肩甲骨同士がくっつくようなイメージで
腕を引き、胸を開く動きはいいらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレッチはいかがでしょう?
肌美人。http://www.hada-bijin.com/sleep/c3/
肩こり百科。http://www.katacori.com/preventive/index.html
とかはあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ラジオ体操です。
肩甲骨をごりごりと大きめにゆっくり回したり。
終了後にはスッキリしますよ。
毎日、入浴後にすると特にいいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る