すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

肩こり解消法求む!!
肩甲骨回しをしてたら、慢性すぎて気付かなかった肩こりに気付いてしまいました…
今は週2で整骨院、そこで教わった背筋ストレッチなどをしていますが、普段の生活で首・肩に変な力が入っているらしく、仕事終わりは肩が重くて辛いです(泣)

仕事は販売、立ち仕事です。

皆さんはどんな方法で肩こり解消していますか?

• 質問者:あいたん
  • 質問日時:2010-04-01 22:14:01
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

今回日経ヘルスに掲載されている、肩甲骨8の字回しもやり始めました!

実はこの質問をした際、生理が2週間ほど遅れており、4~5日前にやっときたと思ったら、肩こりまで軽くなっております♪
ホルモン不調でも肩こりになるんでしょうかね…

でも、皆さまからのお答えを参考に、肩こり解消に努めたいと思います、ありがとうございました!!!

ストレッチポールを使っています。
直径20cm、長さ100cmくらいの円柱で、7000~8000円で購入できます。(私は通販で購入しました)

このポールの上に背骨を沿わすように仰向けに乗るだけで、肩が床の方に落ちて重力で自然に引っ張られて、肩と肩甲骨のストレッチになります。腕をパタパタ上下させたり、ゆっくり大きく回すと効果的な腕の付け根のストレッチになり、肩こり解消します。毎日お風呂上りや寝る前に10~20分これをやっています。

これを買ってから肩と背中の凝りが少しずつ解消され、肩甲骨が動きやすくなった気がします。

• 回答者:るか (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かたい板の上に寝っ転がります。

そして、手を頭の上にあげて、

ひっぱります。

あとはお風呂上がりのストレッチ。

ゆっくり首を回します。

こうするといいです。

• 回答者:りず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、一日中座って校正&パソコンの仕事なので、目と肩が痛くなり過ぎて気持ち悪くなることもあります(汗)

そんな日は、レンジでチンして蒸しタオルを作って温めています。

最初は目が疲れ過ぎて痛い時に目を温めていましたが、「肩こりもひどいよな〜」と思って首筋から肩にかけても温めてみたら、けっこう効きましたよ。

• 回答者:アンジェラ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私もストレッチポールを買いました。
肩甲骨回りの凝りにすごく効く~。
メディカル枕もいいです。熟睡できますよ~。
#どちらも、回し者ではありません。

• 回答者:ぴーこ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても辛いときは、アロマオイルのマッサージなどに行きます。
60分位施術してもらいますが、カラダの奥がラクになります。

水泳とかも良いと聞きますが・・、なかなか行けません。。

• 回答者:happy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

下着や枕からの肩こりもありますよ。
肩が辛いときは下着をスポーツ系に換えたりして肩を必要以上に労わるようにしています。

あとは冷えないように暖めて肩甲骨あたりから肩まで徐々にほぐすようにしています。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

レントゲンは取りましたか?
整形外科へ行って、一度見てもらったほうがいいかも知れません。

私の場合は、骨がそり過ぎていたり、湾曲していないといけない骨がまっすぐだったり。。。
積み重ねた姿勢のゆがみで、骨の形がおかしくなってる場合が多いそうです。

ちょうど私も腰を痛め中です。。。

• 回答者:もこもこモモコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくりお風呂に入ります。
入浴剤の香りを楽しむのもいいと思います。
要は心身ともにリラックスする時間を作ることだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくりお風呂に入ります。
入浴剤の香りを楽しむのもいいと思います。
要は心身ともにリラックスする時間を作ることだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

ストレッチと整体で駄目なら入浴で暖めるしかないでしょう

暇さえあれば肩や腰を動かすのも効果がありますが根本的な解決は不可能です

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私はたまに出張マッサージを呼んでいます。

http://www.aroma-sweet.org/

• 回答者:マッサージが好き (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る