すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 文化・歴史

質問

終了

昭和30年代生まれです。

あのころ、小川、側溝南下で、靴磨きのブラシをもって、友達同士で洗うのがはやってました。(上履きとか)皆さんのところはどうですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-17 00:59:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとう。久々にいい話を聞くことができました。

小川、すごく懐かしいです。
昔あった、おばあちゃん(もういない)の家(もうない)を思い出しました。
夏休みは1ヶ月くらい子供だけで滞在させられていたんです。
2分くらいのところに、生活に密着した小川がありました。
3箇所に分かれていて、水汲み、お茶碗洗い、洗濯、でした。
大きな金ダライにお茶碗などを入れ小川へ行くと、近所の子もお手伝いで来ていて、よくおしゃべりしていました。
洗濯している人が誰もいなければ川に入って遊び、ずぶ濡れで帰ったこともありました。
信号のない小さな村に、飲めるキレイな水の小川が流れていたので、
今思えば、無料のミネラルウォーターですよね。

ズックは外の流しで洗っていました。
昔はどこの家もだいたい、外にも流しがありました。

先日、ドライブで行ってきましたが、何故か小川の水量が減っていて寂しくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の母は、今でも何かというと、「川で洗ってくる」です。
最近まで笑ってましたが、自然といえば自然ですよね。
ちょっと蛭がいるのには、びっくりですが、蛭もきれいな川だからいるみたいです。
私も遊びといえば、セリつみとか、カニ取りを思い出しました。
最もカニは、私にとられるほど間抜けじゃありません。
近所に、天然で湧き出る池があって、深くて怖いですけど、昔は、そこでおばさんが米とぎしてました。(おばさんつよっ。)
お話ありがとう。

並び替え:

私も30年代生まれですが、小川で靴を洗った記憶はありません。蛙やザリガニを捕って遊んだことをよく覚えています。それと笹舟を流して競争をしましたね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ささぶねやりましたよ~♪
ザリガニなんて男の子と縄張り争いです。

中学まで住んでいた、家の前に小川がありました
道路から水際まで階段があり、ちっちゃな洗い場がありま
靴や鍋など、洗ってましたよ、親に「これ川で洗ってきて」って
お手伝いさせられていました

野菜やスイカなども冷やしていましたよ
今みたいに取る人はいなかった時代ですし
玄関なんかも鍵なんか掛けてなかったですね

棒の先に糸をつけ、するめを餌にザリガニを取ったり
めだか・ふな・どじょう等も取り放題でした

小川のそばに、イチジクの木があり実を取ろうとして
枝ごと小川に落ちた思い出が・・今の子だと大騒ぎでしょうね

今はその小川も、蓋をされ跡形もありません
子供達の遊び場がどんどん無くなっていきます
さみしいですね

  • 回答者:respondent (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、洗い場も自然と決まっていますよね。あの頃父の実家に行くと、井戸で、スイカ冷やしていました。

友人の母が怒ると、「川で靴でも洗ってきなさい」といわれるらしく、それに付き合っていました。

うん、玄関も開けっ放し。

ちょっと父の後をついてくと大きな川に出て、よく雑魚をつらせてもらいました。
湖では、冬になると、湖上に穴を開けて、ワカサギ釣りしました。

畑の中を横切って近所のおばさんに「かぼちゃの花とらないで!」といわれスリルを味わったり。

今うちの子等は、ゲーム、パソコンばかり。

昔の子は、想像力は、自然からもらってたのに。

私も本当にさびしいです。

いいですね。
私はたたきっていうんですか?縁側(そんないいもんじゃないけど)みたいな下で洗面器に水を入れて上履き洗いしていました。使い古しのハブラシを束ねたやつで・・・(^^;
昭和40年代生まれです。あ、もしかして回答対象外ですか?(汗

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ええ、歯ブラシも使いました。私の場合、洗うより、おしゃべりが先行して、かえるの夕方でした。
楽しいお話ありがとう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る