すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » その他

質問

終了

雪国の方への質問です。ずらす場所のない雪かき・除雪はどう工夫していますか。わたしは、わずかですが溝の重いあみあみのふたをはぐって入れてさくさくしてみたり、あまだれのしたにつんでみたりです。今晩寒波再来なのでこれといったいいアイデアお願いしま~す!

• 質問者:北陸の雪んこ
  • 質問日時:2010-01-05 16:31:59
  • 1

新潟県の海岸沿いに住んでいますので、それほど多くは積もりません。
移動する余地は自分の家にもありませんが、玄関前だけは除雪して
います。方法は、

1.通路が1m位ですがその脇に積み上げる。(半分くらいになります)
2.前の道路は消雪パイプが入っていませんので、機械除雪ですが
 除雪が始まると、持って行ってくれるように除雪中に道路に出す。
3.春先になり、溶け始めたら少しでも早く溶けるように、雪を割った
 りして溶けやすくする。

くらいでしょうか。
今年は先月末に少しドカ雪がありまして、どうなるかと思ったのです
けど、現在は雨が降ったりして殆ど消えました。
今日は又風も強く、明日朝除雪しなければならないかと心配しています。

近くの家では、個人的に水道水を使うゴム製の消雪パイプ?を使って
いる方も結構います。私はまだ元気なのでなんとか人力でやっています。

===補足===
山沿いの方は・・・本日の昼のNHK中継で見たのですが、2mくらい
積雪があり、屋根の雪下ろしは部落のものが協力し合いながら維持
しているそうです。新しい家では、屋根上の融雪や中2階式で家を
作っているのも見られますが年老いてくるとやはり難儀です。
自分はもう20年くらいは雪下ろしの経験がありません。海沿いに家を
建ててよかったと思っているこのごろです。
アドバイスにもならないものでしたが、評価とコメントありがとうございました。
あと2ヶ月、頑張りまっす。

• 回答者:春ーるよこい、早ーくこい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごくろうさまです!一生付き合っていかなくちゃならない労働ですよね。でも、これがなくなると楽といえばそれまでですが、体に染み付いた季節感って感じでさびしいような・・・。この冬も残り2ヶ月あまり?がんばりましょう。アドバイスをありがとうございました。

度々どうもです。 私が子供のころ、一晩で積もる量が多かったせいか積雪が今と全く比較にならない量でした。ランドセルしょって玄関を出て よいしょっと雪の階段を踏みならしてのぼり 街路樹の上3分の一つまり普段は見上げて通う枝のてっぺんをすぐ間近に雪の歩道を歩いて通うんです。それはそれは別世界の神秘というかわくわくしながらの登校でした。もしドカンと雪が降れば今の子供たちにあの感動を味合わせてやりたいですね。50目の前にこの雪かきもいつまで楽しめるかという思いの今日この頃です。

並び替え:

賃貸のアパートに入っており
駐車場がずらすところがなくて困っています。
自分の後ろの部分に積むしかないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

風呂の残り湯をかけています。
ただし道路には危ないのであくまで家の周りだけ。
あとはデッキブラシでなるべく氷が張らないようにしていますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

雪を積み重ねます。晴れている日なら道路に出し砕いておけば消えてしまいます。

• 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

川が近くに着てるので、そこに捨ててます

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バケツで水を汲んでかけて溶かしています。
お湯の方がよく溶けるのかな。

• 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の家の裏に、冬場は水が枯れる小川がありますので
始末に困る時は、その川に運んでいます。
家の周りにうずたかく積んでます。

• 回答者:雪害 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

多いときは車で運んで川に捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

庭に山にするか、側溝に寄せたり、空き地に投げたり、最悪は家の排水溝の蓋を開けてそこに雪を入れてホースの水で溶かします。

• 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る