すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長身が好きで、身近な男性も長身寄りだから平均身長が低いと思っていたらダメなんでしょうか?

私は長身の方が好きで、175cm(兄と同じ)で普通程度と思ってます。ちなみに私は161でヒールは5~6cmぐらいのものをよく履きますが、兄とは家の中で話しますので175対161で普通と感じているのです。

成人男性の平均が172cmでしかも170cm未満の成人男性が4割なのに175cmが普通と感じるのはあり得ない、172cmで低いと思ってるあなたは理想が高いんですよ。そうでないなら172cmがどのぐらいか分かってないか、感覚が少しずれているのかのどちらかです。

と、言われました。

私の身近な男性の一番身長が低いのは従弟の172です。こちらも家の中で話した時何となく「低いな」と思いました。ちなみに父は180、婚約者は183あります。会社の人も割りと背が高い人が多いです。

別に気にしなきゃいいんですが、長身が好きだで自分の身近な人間が170台後半が多い中で平均身長が低いと感じることはありえない事なんでしょうか?

3cm程度の話なので誤差はあるかと思うのですが、従弟(172)なら「低いかも」兄(175)なら「あ~これぐらいだなぁ」と思ったからそう言ったのに、感覚がずれてるとかそこまで言われるような事なんでしょうか・・・

言った方の「普通環境」と私の「普通環境」の違いだと思ったのですが違うんでしょうか?

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-17 11:38:09
  • 0

>言った方の「普通環境」と私の「普通環境」の違いだと思ったのですが違うんでしょうか?

そのとおりです。みんな、自分自身が価値観の基準になっていることを忘れて平均値の話をしますよね。

言われたその方の環境がその方の価値観を育てています。
私は身長に重きを置かないので平均身長の数値を覚えられません。その中で自分を基準に高い低いを判断しています。

おそらくその方は身長にすごくこだわりのある方なんだろうなーと感じました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンプレックスあったんですかね・・・その方が質問してきたので答えたのであって私から話を振ったわけではないんですけど・・・

でも、自分からわざわざ聞くぐらいだからこだわりがあったんでしょうね。

私は、この話で初めて平均を知りました。

並び替え:

あなたの廻りが長身な方が多いので、
そう思ったり感じたりするのは仕方ないことだと思いますよ。
変だとかおかしいことでもないですけど、
他人には理解されないこともあると思うので、
そういう御考えであることは言わない方がい円満かもしれませんね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンプレックスあったんですかね・・・その方が質問してきたので答えたのであって私から話を振ったわけではないんですけど・・・

そこまで言われることでもないと思うのですが・・・。
あなたが長身が好きならそれでいいと思いいます。

ただ、身長が170ちょっとくらいの男性って意外に身長のことを気にしてるんですよ。
なのであなたのように175cmが普通用ね~と言われるとそれにかちんときて
ついむきになっていやこれくらい(172cm)が普通だ!とむきになるわけです。
なのであなたがちょっと低いなと思う人(170cm前半)にはこの話はしないほうが
いいと思います。
身長が低いことを気にしてる男性(そういうそぶりを見せていなくても)に
「175cmが普通よ」と言うとすごく嫌な気分にさせるからこういううことになったんだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

全国の男性の平均身長は172cmかもしれませんが、
あなたの周りの男性の平均身長が170代後半なのであれば、
そう感じるのが普通なのではないでしょうか。
親しい人間の平均身長が大きく影響するものだと思います。

私は180cmあり、バスケをやっていました。
クラスで背の順に並んだ時は、自分は背が高いと思いましたが、
部活では自分が背が高いとはあまり思いませんでした。
親しい友だちも平均身長を越えていたので、平均よりちょっと高いくらいのつもりでした。

この回答の満足度

お礼コメント

見ず知らずの人の身長なんて極端でなければ気にならないですよね・・・私の周りにはたまたま長身の人が揃っていたからそれが「普通」だと思っていても変じゃないですよね。

>言った方の「普通環境」と私の「普通環境」の違いだと思ったのですが
その通りだと思いますよ。

例えば
140cmの人から見たら、172cmは長身でしょう。
180cmの人から見れば、172cmは低いでしょう。

理想が高いとかでは無いと思います。

感覚がずれていると言われたようですが
その感覚とやらも、平均値ラインの人のみが訴える感覚ですので
その感覚もまた、ずれていると言えます。

私は150cmですので、172cmは長身だと感じます。
それも、その方にとっては”ずれている感覚”でしょう。

身長のことで「平均身長が・・・」の様に言われる方は、
コンプレックスがある人なんじゃないでしょうか。
女性ならば妬んでいるとか。
(これもまた偏見でしょうけれど^^;)

”平均”はあくまでただの日本人の”平均”なので、
各個人の感覚を非難する材料にはなりえません。
その感覚で誰かに迷惑かけるわけでもないですしね(笑)

• 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンプレックスがあったんでしょうか・・・だったらそんな質問しなきゃいいのに、って思いました。

でも、気になってたんでしょうね。

僕の回りの平均身長も高いんです。
僕の身長180が普通です。 だから172の人に対して 低っっ!!!! って思います。
高い人が普通にいる環境ですと やっぱり高いのが普通になりますよね。

• 回答者:バレーボール (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平均を普通と思う思わないは環境に左右されますよね。

自分の中では普通でも世間ではそうではない。
逆に世間では普通であっても、自分の中では普通ではない。ということですね。
価値観・基準は人それぞれですから、他人に自分の価値観や基準を押し付けなければ
問題ないと思います。
長身好きはあなたの好みであって、世間一般の平均身長が低いと言われても
どうしようもないです。事実ですから。

表を歩けば低い人はたくさんいます。学校にも会社にも通りすがりの人にも。
ちなみに主人は180cm、私は167cmで、一般より高い事を自覚しています。
特に年配の男性は、私が踵の高い靴を履くと大抵の人が低いです。
ですから、自分の目線が普通だとは思っていませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その方が質問して、「私は」という形で答えました。なので、どうしても自分の基準でしか考えようがなかったです。その時点で平均を知らなかったですし。

確かに生活している中で低い人はいるかと思いますが、他人なんで低かろうが高かろうが気にならないしその都度「低い・高い」なんて考えたりしないです。

自分の目線が普通だとは思いませんが、「どう思うか?」という問いだったので「自分の基準なら175が普通」という話だったんですよ。

『普通』という言葉自体が非常に曖昧なものなので、『普通』はひとそれぞれ違っていいと思いますよ。
ちなみに私自身は背が低いので結婚するなら背の高い人と思っていました。
でも、いつも目線が上を向いているので、自分より背が高い人はみなさほど変わらないように見えるんです。
たとえば165も180もそれほどの違いを感じないんですよね。
逆に私と同じ、もしくは低い人を見ると、普段見慣れない分だけにやたらと低く感じます。
で、結局は161の人と結婚しました。

• 回答者:ちび夫婦 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普段見慣れてるとか、周りがどうとかってこともやはり判断の基準になりますよね。

「普通環境」の違いだと思います。
私にとっての男性の普通の身長は176です。
それより下は低い、上はまあ高い、180以上で、高いな理想って感じです。
私のまわりの普通環境はもっともっと低いですよ~。

私の兄も背が高く183です。
私は172の女です。

なのに、まわりの異性は170以下が多いのです。
自分が高いせいもあり、余計に低く感じます。
あ~、この人かっこいいのに、せめて175あったらな~とか、もしばしば。
ちなみに主人も167です。
結婚前は背の高い人がいいな~と思っていたのですが、
主人に背が高くてかっこいいといわれ、
こっちが高くてもいいかななんて思うようになりました。

• 回答者:Sooda!ちゃま (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

周りの環境や懇意にしている人にも影響受けますよね。

私がたとえば172あったら男性の175を低いと答えても反感買わなかったんでしょうか・・・

「普通」が違うんでしょうねぇ。
でも、平均身長が172cmなんだから、一般的にはそれが「普通」だと思います。

高身長が好きなのはあなた自身の好みがそうなだけで、
平均身長がどうとかっていうのじゃなく、好みの身長からは低いとか
高いとかってことなんじゃないですかなと思いますが。
カッコいい人が好きとか優しい人が好きとかと同じことだと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

平均=普通、なら、平均以上・以下=異常 ですか?

その辺を歩いている人の身長なんて普段気にして生活していないので、いざ「この身長をどう思うか」と問われれば懇意にし且つ身長を知っている方を思い浮かべて答えるしかなかったです。

人によって「普通」がちがいますから、
それぞれの環境が違えば、「普通」も違います。
それは一生を通しての環境の違いですから、違いが
あって当たり前です。
ですから、質問主さんの「普通」がおかしいわけではありません。
私はどちらかというと「あなたの感覚がずれている」とおっしゃった
方が自分の価値観を押し付けているように取れました。
価値観は押し付けるものではないと思っているので、
それぞれの価値観を尊重するのがいいのではないかと思います。
ですので、あまり気にされない方がよいと思いますよ。

• 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

価値観の押し付け・・・そうですね、そんな感じしますね。

私から身長の話を振ったわけではなく、その方がそう言う質問をしたのでそれに答えただけだったんですが・・・・

多分「普通」の意味が皆さんで違うんでしょう

うちのカレは158cm私は153cmなので、のみの夫婦かなあ?
ご本人がよければそれでいいと思うし、172cmで背が低いって言うと場合によっては世の中の男性を敵に回す事もあるかもしれないですね

私はきにしないですけど、172cmでも長身に見えてしまいますし、身長より性格が1番で、身長はあとからついてくるものだと思うし、高い低いは結果論でしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね・・・平均ってことはそのあたりの人が一番多いってことですよね・・・

ダメではありません。
私も似たような考えです

私の考えですが
基準が自分にあるようです。
私自信、身長があるので男性の172cmは低い方と考えます。

「成人男性の平均が172cmでしかも170cm未満の成人男性が4割」と聞いて
驚きました。小さいな~が第一印象です。
日本人は背が高くなったと言われますが、女性だけのように感じてしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もこの1件で平均身長を聞き、驚きました。

従姉の子供も高校生で180あるので、最近の子はみんな長身だと思っていたんですけどね・・・

身近に身長の高い人たちばかりがいれば 平均身長も高くなりますよね
環境の違いでしょうね

• 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり周りの環境で変わりますよね。

言った方とあなたの家庭環境の違いですね。
世間的には172cmが平均くらいだと思っておます。
世の中の男性は背が高く思われたいようなので、そのように言ったのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

172が平均だとして私は非常に驚いたんですが・・・世間ではそうではないんですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る