すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

マクドナルドの話です。
ドライブスルーで買い物すると、必ず何か入っていません。
なので、お店の中で買っても、必ず何か入っていません。
今日は、飲み物が入っていませんでした。
先日はサラダが入っていなくて、、、、、その前はドレッシング。。。。。

買うのを辞めたほうがいいと思いますか?
お店を変えたほうがいいですよね?
直接言った方がいいのでしょうが、時間がたってから気付くので、疑われるような気がして言えません。

同じような方いらっしゃいますか?
これが、マクドナルドのやり方なのでしょうか?
子供達も大好きなだけに、残念です。

どうしたらいいのか、教えて下さい。

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-17 17:10:49
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
経験していたのは私だけじゃないことに驚きました。
どこの県にでもあることなのですね。

そして、皆さんはちゃんとお店に伝えているのですね。
私も勇気をもって、言いたいと思います。

友達に話したら、ダラシナイで有名なお店だったようで、有名な掲示板でも話題になってました。
場所がいいだけに、なくなると困るのですが.........。

みなさんにベストを差し上げたいのですが、すいません。

本当に私の質問に時間を割いていただきありがとうございました。
本気で悩んでいただけに、励みになりました。

私も全く同じ経験を毎回の様にしています。
我家は6人家族で、子供が4人です。
土日にドライブスルーで全員分を買う事が多いのですが、必ず少なく入ってました。
店に電話して店長に話しましたが、「持って行けばいいんですよね」と最初から
攻撃的な話し方でしたので、新宿の「日本マクドナルド本社」に電話しました。
「誠に申し訳ございません。指導を徹底させます」と返事を貰いました。
しかし・・・
その後も足りない状態が続いたので、ドライブスルーで受け取る時に、
店長を呼んで目の前で確認しました。
その時もバーガーとポテトとサラダが1個ずつ足りませんでした。
私は店長に「ちゃんと数を数えられる人をアルバイトで採用してください。」と強く言いました。
もう、その店には1万円程度は寄付している計算です。
値上げをしてお金だけ沢山取って、商品は少なく渡す・・・
新しい、マクドナルド商法ですかね・・・

混んでいるカウンターやドライブスルーでいちいち商品は確認できませんよね。
お店を信じても裏切る行為を続けるマクドナルドは許せません。

お客様センターから聞いたのですが、マクドナルドは「フランチャイズ」だそうです。
店長の教育はしているのですが、アルバイトに関しては店長任せだそうです。
その様に数を少なく入れるアルバイトがいる店の店長が教育をしていない証拠だと言ってます。
マクドナルドの教育はかなりしっかりしていますが、店長が店に戻って行う教育が適当である証拠ですね。

我家の近くのマクドナルドは結局、後から電話した不足分については何の保障もありませんでした。

金返せ!千葉県大網白○店!!!!と怒鳴りたいですよ~

• 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金返せ!まさにその通りです。
何だか境遇が似ている!と思いベストにしました。

並び替え:

ドライブスルーは便利ですけど、何かが抜けていそうな気がするので、店に行って買うようにしています。

それに、並んでいる時は、早く決めないと、と焦りもあるので、店の方がゆっくり選べるので、面倒ですが、店に入っています。

• 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クレームの電話を入れましょう。
届けてくれるとか、誠意ある対応をしてくれます。
疑われるなんて心配をする必要はありません。
レジの売り上げデータと、資材の使用数で判りますから大丈夫です。
クレームを入れることにより、今後の間違いの減少になりますから、
クレームするべきです。

この回答の満足度

ドライブスルーでの入れ忘れや取り違え、私も何度か経験あります。

次にマック利用したときにマイクに向かってクレームつけました。
こういうことがあったので注意してほしい、と。
そしたら店長が窓口に出てきて謝ってくれました。
商品1点ごとの確認を目の前でしてくれましたよ。

なので、それからも気持ちよく利用しています。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

以前、マクドナルドでアルバイトしていました。
時々そのような入れ忘れをしてしまい、家まで届けにあがったこともしばしばありました。
あってはならないことです。
お店の人に言いましょう。
どれぐらいの頻度で起こっているのか、事実を言って、確認をしっかりしてもらうしかありません。お客様の声が、お店を変えるかもしれません。ただ、まくし立てるような言い方はしないでほしいです。やさしく声を掛けていただけると、幸いです。

• 回答者:知識人? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブスルーを出たら停車する場所があるので必ず停車して確認しています。
もう常習に近いのならわざと店員の前で確認します。当然の権利なので後続車なんて気にすることないですよ!!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

一度パーキングに停車して中身を確認するしかないでしょう。
同じような経験はありますが、次、行ったとき注文時に間違いがよくあるので気をつけてと伝えたときは大丈夫でした。

• 回答者:sam (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

びっくりしました。
残念な店ですね。
変えた方がいいかもしれません。

お店だと確認できますが、
ドライブ・スル-もどうしても、行かなければならない時は、
後ろの車も気になりますが、
やはり、ご自分で確認するしかないと思います。

• 回答者:向日葵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

それは・・・・  お店を変えるべきです。
我が街のマックはきちんと入っています。
その店舗 トレーニングがしっかりとされていないダラけた店舗ですね。
変えるのが一番です。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

今度そのようなことがあったら、レシート確認して電話してください。

私はマスタードが食べられないのでBBQソースを選んだのですが、マスタードでした。
ケチャップでいいか、でも今後のためにも報告だけしとこうと思って電話したら、スーツ姿の偉いっぽい人がソースとチキンを持ってきてくれました。
いや、ソースだけでいいんだけど……と言ったのですが、「いいえ、冷めてしまったので是非こちらを」と言われました。
クレーム処理はけっこうきっちりしていると思います。

以前コーヒーと間違ってコーラが入っていてミルクとガムシロ入れてしまった時は、電話ではなく店頭に行ったのですが(近かった)、その時は悪びれた様子もなく「申し訳ありません」と交換されただけだったので、電話の方が誠意は見えると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドではないのですが、某ファーストフード店で、帰宅後注文していた品が1品ないことに気付いたので、電話でクレームをつけたところ、店長さんが自宅まで届けてくれて、きちんと謝ってくれて、電話代(10円)も手渡してくれたので、とても気持ちが良かったです。^^
こちらはきちんとお金を払っているのだから、遠慮することはないと思います。
それでも改善しないお店であれば、その時に買うお店を変えた方が良いと思います。

この回答の満足度

うちもこの前、注文したものが入ってませんでした。
ドライブスルーだったので、家に帰ってから気付いたんでどうしょうか迷ったんですが
電話して入ってなかった商品をもらいに行きました。
かと思えば、注文していない商品が多めに入っていたりと‥
忙しいから適当なのでしょうかね??

• 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソース類はちょいちょいあります。
商品そのものというのも過去に2度ほどありました。
それぞれ別の店舗です。
どちらも気付いてすぐにレシートを見て電話したら足りなかったものを届けてくれましたよ。

1店舗は車で30分と遠い店舗だったんですが、一番近い店舗に依頼して届けてくれたので思ったより早く、温かいもものが届きました。

人間ですからうっかりすることもあり絶対ないとは言えませんが、
そうそうあることでも無いように思います。

そんなに何度もっていうのは、その店舗の管理者に問題があるのではないでしょうか(確認の教育が出来ていない)
きちんとお店に伝えたほうが良いです。

• 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もテイクアウトで、3回有りますよ。
1回目は、チキンナゲットのケチャップだったので仕方ないかと諦め
2回目は、フィレオフィシュが1個入っていないくて、直接店にTELして、責任者出せと言って、家までフィレオフィシュを届けて頂きました。サービスにもう1個おまけが付きました。
3回目は、Mサイズのポテトとコーラが無く、同様に文句を言って家まで届けて頂きました。この時は、Mサイズのポテトを1個おまけ。
家まで来た時は、レシートを確認の為に、一応見せました。
本当に忘れが、多いと思います。バイトが多いから仕方ないか???

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も何度もあります。
ナゲットのソースの味を聞いておいて入ってないとか、肝心のハンバーガーが入ってない。
電話して会社まで持ってきてもらいました。
それでも向こうは疑うようなことを言うので、お店を変えたら、苦情を言ったマックはつぶれました。
従業員が怠慢だったんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

直接言います。マクドナルドは家族みんな好きなので買うのをやめるなんて出来ないです。
でもいちいち言うのもしんどいですよね^^

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

疑われるとかこれがやり方だとか考えすぎですよ。
単に従業員がだらしないんです。
忘れられたら電話してドンドン届けてもらえばいいんです。
言われないと気付かないのでそのままですし感謝されますよ。

• 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポテトをわすれたれたときは
電話をしましたよ。近所だったので。
もってきてくれましたよ。
バイトさんばかりだから多いのでしょうね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ~ありますね。
何かがないっていって、ソース程度ならガマンもできますが、飲み物やサラダでも苦情を言われないとは!!

知人はテイクアウトするときに必ずカウンターで「ごめんな!嫌味ではないんだけど、必ずなんか入ってないから、チェックさせてな」といって、その場でチェックしてました…。忙しい時間帯にそれをされると他の方にも迷惑ですが、そのくらいしてもいいと思いますよ。事実、その知人は必ず何かが入っていないので「ほらね!」といって追加してもらってましたから…。

後からというのもドライブスルーなどのテイクアウトシステムを導入している限りは仕方ないと思います。よく利用するのであれば、特に言われたほうがいいですよ。
ただ…せっかく買ったのに、お子さんの注文分が入ってなかったらイヤですよね。オトナならガマンもできるけど…。

• 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブスルーではよくあります。
そういうことはもう行かなくなりますね。
お店を変えたほうがいいと思います。直接いった方がいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、自宅の最寄のマック(自宅から徒歩2分)でテイクアウトした時に、セットのハンバーガーが入っていなかったことがありました。
気付いてひとしきり爆笑した後で、即効で店に電話しましたよ。
「ハンバーガー屋でハンバーガーのセットを買って、ポテトと飲み物だけ入れてハンバーガーが入ってないって、あなたのトコは一体何を売っている何屋のつもりなんですか?」と冷静に懇々と話したら、店長が(恐らくは慌ててスーツに着替えて)品物を持って飛んできました。
しょっちゅう行く店だったので電話に出た店員さんもすぐに私に気付いたようですが、しょっちゅう行く店だからこそやって欲しくないことですしね。
結構よくある話だと思いますよ。お店が違っても多分同じです。言えるようなら言った方が良いですし、言えないなら我慢するしかないかもしれませんね。くやしい気もしますけど。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じドラブスルーですか?
だとしたら、そこの店がおかしい。
私のいつも行ってるところはそんな事はないですよ。
でも、最近店員の態度がなっていない。
客待ち中はペチャクチャ話をしているし
歩くのもタラタラだし・・・
まあ、バイトだから~って感じなのでしょうけど
私に言わせればだからバイト扱いなんだよ!って感じ。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなりの確立で入ってないですよね(笑)
我が家では無いのが分かり次第、即電話して苦情を言ってます。
店舗によっては不足分を家まで届けてくれたり、次回来店時に声を掛けてくださいとか、
対応は色々ですが、店を替えても変わらないと思います。
アルバイトの教育をちゃんとしてるとは思えないし・・・
確かにクレーマーだと思われるのが嫌ですが!損するのもバカみたいだし、困ったもんだ・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回とは参りましたね…。
私も前に一度ありました。
持って帰った後でしたが、まだ開いている時間だったので、
お店に行って事情を話しました。そしたらすぐに用意して貰えました。
それから必ず確認するようにしています。
確認するようになってからなくなりました。
間違われた方も注意すると思うので、なるべく間違っていたということを伝えてあげる方がいいのかなぁって思います。

• 回答者:るー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同感です!!私も家に帰ってから気づいて疑われるような気がして泣き寝入りしてしまったり 電話で言って見たりしました 電話の時も対応が悪く もう一度行くのがイヤになりました 以後 ドライブするーで買うときは必ず駐車場で中身を確認してから帰るようにしています

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

特定のお店で何度も同じような事故が起こる場合は、泣き寝入りせず
マクドナルド本社のお客様サービス室に連絡しましょう。
その際、問題のある店舗名と事故の内容をはっきりと伝えることが大事です。

http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html

サービス業に携わる人間は
「一人の不祥事で、企業全体がそう見られてしまう」ことを肝に銘じて欲しいと思いますね。

• 回答者:anonym (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドの公式HPから苦情をメールしましょう。
必ず注意してくれます。
私の場合は3回レジをしてずっと誤った金額を言ってくるのに謝らなかったからです。
確かにクーポンや株主優待やらでややこしかったかもしれないけど、
謝るのはマクドナルドでなく社会人として普通ですから。
いとこですがポテトが入ってなかったので電話したら家まで持ってきましたよ。

私は某チキンですが家まで持ってきた上に返金までしてくれました。
申し出は全額だったんですが、それは申し訳ないので入ってなかった商品だけは戴きました。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくマクドを利用しますが2度だけありました。
チキンナゲットのソースが間違えていたこととポテトが入っていなかったこと。

ソースが間違えていたのはもういいわと思って食べましたが

ポテトが入っていなかったことは.料金も払っている領収書も見て.そこから
電話しました。
それで今日はすぐには行けないけれど行った時には覚えておいて欲しいと
言い.名前を言いました。

数日後にその店に寄ったらポテト大とポテトのサービスタダ券をもらいました。

それからは買った時にレシートと商品の確認してから帰ります。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎回そのようなことはありませんが以前ナゲットソースが入ってなかったので、レシートに書いてあった電話番号に電話しました。そうしたら、ナゲットソースを家に持ってきてくれましたよ。料金は支払ってるわけだし、きちんと言って届けてもらうなり、返金してもらうなりした方がいいですよ。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いままでマックをときどき利用していますが、そのようなことはありませんでした。
特定の店舗でそのようになるのでしたら、お店を変えるか、店内で買ったときに言うのが一番だと思います。
きっと忙しくて教育がいきとどいてないのでしょうね・・・

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の店ではありましたがマクドナルドでは今まで一度もありませんでした。必ずというならお店の中で買った場合客席で一度チェックしてみては?その場でなら言いやすいと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのような話はよく聞きますが、私はあったことはありません。

>直接言った方がいいのでしょうが、時間がたってから気付くので、疑われるような気がして言えません。
ドライブスルーは移動後に食べることを想定しているので、大丈夫だと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前ポテトが入っていないことを家に帰ってから気付いたので、すぐ電話をしました。
次回無料にするか、今から届けるかとか聞かれたので、すぐ届けてもらいました。
どんな人が対応したか?とか聞かれたけど、覚えていなかったのでよく答えられませんでした。
その後は、受け取ったら中を確認するようにしています。
いくらすぐ届けてくれるとはいえ、時間はかかりますし、嫌な思いもしますから。

• 1
この回答の満足度

時間が経ってからも、レシートを持って行き、言ってあげてください。
もしくは、電話でも良いので、言いましょう。
何回も続くなら、後ろに車がいない時に脇に止めて確認しましょう。
そうじゃないと、同じ事を繰り返すばかりになります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

地元ではマクドナルドは3軒利用していますが、そんなこと一度もありません。
いつでもオーダーどうり完璧ですよ。
外出先でも、同じです。
そこのお店だけがひどいのかも。。。
都会の方なんでしょうか??
キチンと教育していなくて、人手不足なのかもしれません。

今度は受け取ったらすぐ、チェックしてみましょう。
というより、お店をチェンジするのがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

もし今後も利用したいなら、時間がたっても言ったほうがいいですよ。
言わないと改善されません。
これからは、そんなに何度もあるなら買ってすぐ確認したらどうでしょう。
ただ、そういうことが何度もあったらそういうお店は利用しません。

• 0
この回答の満足度

以前、フィレオ・フィッシュを買ったら、チーズが入っていませんでした。
自宅へ持ち帰って食べたので、交換とかするつもりも無く、以後気をつけてね、と言う意味で電話しました。袋に載ってたサービスセンターだったかお客様係だったかです。
その日のうちに、フィレオ・フィッシュ1つ自宅に届けてくれました。
明らかな相手のミスなら、どんどん、クレームを入れましょう。

• 回答者:Dooda! くん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お店を変えられた方が良いと思います。
でもその前に一度、クレームを言うべきだと思います。
それだけの権利があなたにはあるのですから・・・
泣き寝いりだなんて、いけませんよ。

マクドナルドに限ったことではないですね、このような対応があるのは。
客商売なのだから、そこらへんは徹底してもらわないと困りますよね!

• 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

利用しているお店が悪いと思いますよ。店を変えてください。
私はマックでは一度もそういうことはありませんので。

モスで一度あったので、毎回もらった後に確認して出るようにしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

私もナゲットのソースが入っていないことに自宅に帰ってから気づいたのですが、電話してハッキリ言いました。
確かにその場ではないと気がひけますよね~

• 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

マクドナルドに限った話じゃありませんが、パックミスは当然あります。
後で電話できちんと言ってください。
まともな店であれば何らかの謝罪があるはずです。

• 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

お店のためにも言った方がいいですよ。
マックに限らず、私はクレーム出します。
私も経験ありますが、何かひとつでも足りないものがあると、損した気分ですよね。
いえ、損してます!
お金を払って買ったんですから、正々堂々と「○○が入っていなかったんですけど・・・」って言っていいと思いますよ。
マックは子供たちにも人気ですしね、頼んだものが入っていなかったらとっても残念に思うでしょう。

もし言っても駄目ならお店を変えましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

たまにそのような事はありますよね。
入っていない事がわかった時点でお店に電話したほうがよいみたいです。
最近は自宅まで届けてくれるようですよ。

事実を伝える事でお店の意識も高くなると思いますので、思い切って電話してみて下さい。
お子様方もお好きならなおさらです。

しかし、そう何度も同じお店で同じ事が起こるとは…

ちなみに私は宅配ピザでソース類が入っていないという経験は数回あります。
なくても気にならない程度のものでしたから電話はしていません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

クレームを一報入れたほうがいいと思います。
マックもアルバイトが回している店なのでミスが多いものです^^;
気づいたときに電話などでクレームを入れて店長クラスに一言伝えましょう。

ですが、けっしてわざとやっているわけではないので、大きな心で許してあげてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

以前東京本社に連絡して相談係りの女性と話しましたが、まず否定の態度で始まりま
した。
これでは話にならないと思い、その場は店長からの連絡をもらえるようにしました。
現場の方が一番理解していて、本社の対応についても本社からのFAXで読んで、深々と頭を下げていました。
本社が駄目でもよくやっているなあ、と感じましたが、今回のケースに応用されてはいかがですか?
自分は客商売として、相手の話をまず否定からする事例は聞いた事、見た事がありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと多すぎでひどいですね!
クレームつけるべきだと思います。
だって気づいてないとおもうので。私の時もドライブスルーして家に帰ったら子供のハッピーセットのチーズバーガーが入ってませんでした。
すかさず電話して持ってきてもらいましたけど、向こうのミスでこっちは昼食を待っているのに、チーズバーガー1つ、それしか持ってこなかったときは、サービス精神に欠けてます。って思いました・・・
実際1つだけ忘れていたのですが、迷惑料払ってくれても・・・とちょっと憤慨でした。
私の考えがイヤシイといわれればそれまでなのですが・・・
よくよく忘れますよね。お店で食べる時はいいのですが、持って帰るとなると本当にこまります。やっぱり、ちゃんというべきです。その方がお店ももっと気をつけるとおもうし、後は定員さんのなまえを覚えていて、よくあるクレームどうぞみたいなはがきに書いたりするのも、手かと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

1度だけフィレオフィッシュにチーズが入っていないことがありました。
メールでマクドにクレームをつけましたが梨のつぶてでした。
でも、それ以上にポテトやジュースをおまけしてもらったこともあるので、
ガマンしています。
今度ミスしたら、声を大にして文句言おうと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

私は受け取ったら必ず中身を確かめます。
そして足りなかった物を言いに行きます。
ドライブスルーだと、ちょこっと脇に止めて、自分の買った物を確認するのです。
よくナゲットのソースとか、ガムシロとかが入ってない時があるので、言うとくれますよ♪
人間なので忘れてるのかもしれないですし。

この回答の満足度

ヒドイ ですね。私だったら、直接お店に行って言います。
これは、逆にお店にとっては、ありがたいことなんですよ。
だって、お客あってのマクドナルドでしょ。
言ったあと、お店を変えて下さい!

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分も何度か同じ経験があります。
自分はその場で確認しますね。
よくおばちゃんが間違えますが…
家で気付いてもとりあえず電話します。
こっちはお金払ってますからね。
疑われても関係ありません。
むしろ間違えのないように徹底的に指導させるようにするべきです。

前に子供の楽しみにしていたハッピーセットのおもちゃが入ってなくてさすがに怒りました。店員の能力向上のためにも言ってあげたほうがいいと思います。

この回答の満足度

私も1回だけ品物が足りなかった事があります。
逆に頼んでいないハンバーガーが1個余分に入っていた事もありますが・・。
面倒だったので特にクレーム等はつけなかったですが、そんなに頻繁にあるようだったら
一度言った方が良いと思います。特に店側も疑ったりはしませんよ。
その際、そのお店に言うよりも本部に言った方が効果があるかと思います。
大きな会社ですからそれなりに早い対応が期待できるかと思います。
お客様サービス室というのがあるみたいですからこちらから電話なりメールなりされてみてはいかがでしょうか。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

最低限、抗議はされた方が良いですね。
抗議された時の対応次第で、店を替えるかどうかを検討するべきです。

私は、マクドナルド特にドライブスルーでそのような事件に遭遇したことはありませんね。
カウンター購入で、揃っていなかった場合はありました(ソース)が、こちらは客です。
非がないのならきっちりとクレームをつけるべきです。
しかし、その時には最低限、購入品のレシートは添えて下さい、レシートなしだと対応が
変る可能性は否定できませんから。

• 回答者:四谷 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん…個人的には買うのを止めたほうがよいと思いますが….

たまに中身が間違っていたようなことはマクドナルドに限らずありますが,「必ず」となると,その店舗に問題があるように感じます.
でも,「必ず」なのに購入後すぐに確認しないというのも不思議な気がします.

購入後すぐ,「必ず」内容を確認するようにすれば,お子さん達も大好きなものを食べられますよ.

この回答の満足度

同じ店舗という事では無いですが、数回同じ経験があります。
入っていなかった事を電話で連絡しました。
自宅まで届けて頂きました。

自宅から遠いところでは、ハッピーセットのおもちゃが無く
連絡をしたら届けると言ってきたので、遠いので今度行った時に
もらう事を約束し、数日後いただきました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

時間が経ってからは止めた方がいいですが、
店内で買った場合など確認してから帰るようにしましょう。

もしそこで不備があれば店長を呼び、
今までのいきさつをすべて話されてはいかがですか。

• 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私は、ドライブスルーで買って、持って帰ったら、
子供用のパンケーキが入っていませんでした。

レシートの電話番号に電話したら、
家まで持ってきてくれましたよ。

コーヒーの無料券とともに・・・

友達なんて、高速上のマックで買って、ストローが入っていなくて
電話したら、次のPAまで持ってきてくれたそうです。

入ってなかったら、電話はしてもいいと思いますよ。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じようなマクドナルドのお店がありました。
それは、お店とかいうよりも、そのバイトの子本人の問題だと思います。
同じ団体にも色んな人間がいますので、性格的なものでしょうね。

私の場合、やはりドライブスルーで買うといつも何かが入っていなかったことが重なったため、でも、わざわざ戻ってまでとりにかえるのもいやんなるし。。。
3回まではあきらめましたが
次に買いにいったときに、窓口で
「もう3回あったんだけど、この前はサラダ、その前はジュース、その前はソースだけ入っててナゲットが入ってなかったよ!ちょっと、悪いけど確認してからでいいかなぁ?」と添えて確認してからお金を払いました。
バイトの顔までいちいち覚えてはないんですが、そのときの子はすみません!きちんとするように言い伝えておきます!と謝ったので許してやりましたが置くから店長が出てきて更にあやまっていました。
その後、店単位で通達があったのかそれ以降そういうことはなくなりました。
しかし・・・どこででもあるんですね。
同じお店だったりしてw

• 回答者:IC付近 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

以前、持ち帰りで、かったものを、家についてから、見た所、、ポテトが入っていませんでした。
子供が、楽しみにしていたので、買ったお店の、レシートを見てTELしました。
すると、お届けいたします・・と、ポテトを、自宅まで持ってきてくれました。
お店の人にもよると思いますが、アフターフォローもしっかり出来ていて、世界中にあるのも納得いたしました。

• 回答者:キャラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

時間がたってからと言っても、
購入後1時間もたってないのでは?

疑われるような気がする・・・・とおっしゃいますが
別にそれが真実であるならば、言ったほうがいいと思います。
次は、勇気を出して言いましょうw

ちなみに、私はドライブするーを出てしばらく走ってから
気がついて、レシート記載の電話番号にかけました。
再度お店に戻るのは面倒くさいんだけども
よく利用している店舗だけに残念だ。と言ったら
後日クーポンをくれました・・・・

別に、「くれ」と言ったわけではないですが 笑

クレーマーのごとく、入ってなかった金返せ!詫びを入れろ!などと
叫ぶのではなければ、言ってよいと思いますよ

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

気付いた時点で、お店に言うべきです。実店舗に言いにくいのでしたらお客様センターにメールでも電話でもいいので言ってみるのもひとつだと思います。http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information/q_a/form/attention.html
そして、次回からは受け取る時に、スタッフと一緒に確認し、スタッフの名前をメモる。
自分で防げるところは防いだ方がいいですので。

• 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

言いますよ。マクドはちゃんと教育されてますから素直に謝ると思いますよ。
毎回同じ店ならその場で袋を開けて確認するのがいいと思います。
「いっつもなんだけど何か抜けてるのよね・・・確認させてね・・・」とか言って開けてみますね私なら・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブスルーも店内も、何度も利用していますが、そのようなことは一度もありません。
そのお店のスタッフの一人がすごく仕事のできない人で間が抜けているということなのではないでしょうか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

その店舗は異常ですね。
僕も息子が好きなのでよく利用しますが、個人の能力的に「うーん」というヒトは
たまにありますが、商品が足りないという基本的な間違いにあったことはほとんどありません。
同一店舗でそのようなことが続くことはありませんでした。
一応、個人的な体験ですが・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

私も時々お店でもドライブスルーでも利用しますが、何かが入っていなかったことは殆どないです。
一度だけサラダのフォークが入っていないことはありましたが、まあ家に帰ればあるからいいやって感じでした。
スプーンやストローなどならたまにはそういうこともあるよね、と思いますが、飲み物やサラダはお金を払っているのにもらえなかったら後ででも言うべきです。詐欺ですよ。
あちこちのお店で買ってますが、商品が足りないことはないので、その店舗が悪いんだと思います。お店を変えるか、店頭ならその場で確認したほうがいいですね。
なんだったらマクドナルドの本社に店舗名を言って改善してもらった方がいいのでは。

• 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

ずいぶんひどい目にあってますね。
私も経験があるのですが、店舗に電話をしたら、誠実に対応されましたよ。
最近は、車を出す前に確認するようにしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

時間が経っていても、お店にはちゃんといったほうがいいと思います。
それでもそのようなことが続けば、店を変えるべきですね!!

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ドライブスルーでは、2回しか買ったことがありませんので、断定的なことは言えませんが、トラブルはなかったです。
店内でも、いままで「不足があった」というトラブルは経験していません。
もし足らなかったのでしたら、苦情としてお店に言うべきだと考えます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

私はそんな経験ないのですが、今度買われるときはその場でチェックしてもし入ってなかったら、その場で文句言った方がいいかもしれませんね。それか、お店は変えた方がいいかもしれませんね。  

そこ、わざとなんですかね?それとも本当に抜けてるんですかね?でも毎回だと、ちょっと怪しいですよね。私だったら、お店変えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

店を変えてみた方が良いと思います。
私もある店でシェークのチョコレートを買ったのに家に帰ってみてみたらストロベリー味(いちごが嫌いなのに!)だったり、ナゲットのマスタード味を買ったのに家に帰ってみてみたらバーベキュー味だったり…。
テイクアウトなのであきらめましたが、自転車で行ける距離にできたのでそちらに行くようになってから今のところありません。

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る