すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

さかむけを防ぐのに、爪の甘皮を爪の生える側にぎゅっと押し込むといいというのは本当でしょうか?
昨日、子供がさかむけしているのを見つけた姑が、↑のようにすればいいんだと、実践しながら「昔は親が必ずこうしてやった」と私が悪いのだと言わんばかりだったのです。
私は実親にそのようなことをしてもらったことも、聞いたこともありません。

  • 質問者:ほんと?
  • 質問日時:2008-10-17 17:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございました!

姑の言うことは、あんまりアテにならないと普段から思っているので
ここで、質問したことでスッキリできました

多分、姑の息子(夫)も、手を優しく包んで甘皮を押してもらったことないはずです
そんな愛情を注がれているのなら、自分の子供にもしてあげていると思うのです

これからは、私が気をつけてこまめにハンドクリームを塗ってあげることにします

私も聞いたことがありません。

ネイルサロンでマニキュアをしてもらうと、ケアで甘皮を切って押し込みますが、爪を美しく長く見せる為ですよね。。。

さかむけの原因のほとんどは、爪のまわりの乾燥や血行不良ですから、
油分の多いクリーム、キューティクルクリームなどで、爪と指先、爪と指の境目をよくマッサージして、保湿してあげて下さい。
特に、爪の根元が効きます。

ビタミンはA, B2, Cが効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいお手入れの方法を教えていただき感謝しています
ありがとうございました^^

並び替え:

手遊びで甘皮を押していましたがさかむけもできていました。
ネイルサロンのようにハサミや爪切りでカットしたほうがいいでしょう。あと乾燥を防ぐためにハンドクリームを塗ってあげるといいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

姑の話がガセネタとはっきり分かってよかったです
ありがとうございました^^

初めて知りました。
私は爪きりでパチンと切っています。

甘皮の部分はあまり強く押しすぎると爪変形しますよ~(^^;)
そこの部分が伸びてくるとペコンと変形して、パールの入ったマニキュアだと変な模様が出来ることがあります。
痛いほどだと絶対変形しちゃいますよ~(><)
こまめにハンドクリームなど使ってくださいね。
馬油もお奨めです。
全身に使えるのでコスパ最高です!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も爪きりで切ってます
そう子供が姑に言ったら「爪きり!?」(はぁぁぁぁ?的な言い方)でした

変形すると聞いたらますます、そんなことはできませんね!
まだ子供なんだし、きれいな爪のまま成長してもらわないと
大人になったときに可哀想ですね!!

馬油もいいんですね
ありがとうございました^^

甘皮が割ける前に押してやるという事なんでしょうね。
押してあれば甘皮はさかむけませんから。
ただ、ムリに押すと傷になったりそこからバイキンが入ると厄介です。
お風呂の中などでそっと押してあげるといいかもしれません。

昔は親が必ずというのは私も知りませんね。
知恵袋的に聞いて良いと思うことは取り入れたらいいんだと思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押せば甘皮はさかむけないんですね。
それなら少し納得です。
姑の長く伸びた爪で押すとばい菌入りそうですね。
しかもさかむけて血が少し出ている状態でしたから。
このやり方は取り入れないことに決めました。
ありがとうございました^^

私もその話を始めて知りました
だから、迷信に近いものがあるかと思います
でなければ、民間療法って言う奴ですかね、やけどをしたら何を塗るのが良いとかってあったじゃないですか、すべてを否定する訳ではありませんが、皆さんの回答を見ていると知らない人の方が多いようなので、一部地域限定の話かと思います
聞き流すしかないでしょう
あとはお子さんにマメにハンドクリームを塗って差し上げてはどうでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、自分だけじゃなく子供にもハンドクリームを塗ることにします!
ありがとうございました^^

 私が幼少のみぎり、京都で育ちましたが、「さかむけ」は親不孝の証拠だといって、指摘されていました。子供の私にいってもどうしょうもないのにね。
 それを防ぐためといって、「爪の甘皮を爪の生える側にぎゅっと押し込むといい」というのは、ごめんなさい、今始めて知りました。
 さかむけは、他の方もご指摘のように、一つは、指先の乾燥、血行不良、一つは栄養のバランスがくずれたこともあるでしょう。
 私なんぞは、子供のときには、親に「親不孝」といわれないために、そのさかむけを、さかむけにむいて(引っ張って抜いて)血だらけにしてましたぞ。あそこの血は、なかなか止まらないのです。

・・・、でもでも、おかあさん(でしょうね、きっと)、その姑さんの行為で、なにか感じませんか。
 「爪の甘皮を爪の生える側にぎゅっと押し込む」その行為を繰り返すことによって、指先の血行を良くしていることになりませんか。お母さんの温かい手で包み込むようして、お子さんの手をいだき、爪の辺りを何度もこする。」って、愛情に満ちた行為だと思いますよ。
 現代人がいう「血行不良」や、「栄養不足」だ、なんだかんだの理屈は抜きにして、経験的に身に着けた先人のお知恵。姑さんには、「本当ですね。有難うございます。」とお礼をいいながら、お子さんの手をさすってあげましょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の地域でも親不孝の証拠っていいます
親が栄養バランスを考えて食事を作っても子供は自分の食べたいものだけ食べるからそうなっちゃうんだよってことなのかもしれませんね

姑は、指先だけ持って、すんごく伸びた爪でぎゅっぎゅっって押し込んでました
痛いけど我慢しろと言ってました
あんまり愛情に満ちた行為に見えなかったのは
私が姑をキライだからかもしれません^^;

もっと目線を変える努力が必要なのかもしれませんね

ありがとうございました^^

う~ん、聞いたこと無いですし
親にやってもらった事も無いです

指先を摘んで離すと、一瞬血の巡りが良くなるから
温まるように感じるのでしょうか?
いや・・聞いたこと無いです^^;

  • 回答者:respondent (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの聞いたことないという回答に安心しています
ありがとうございました^^

聞いたことないですね。
ビタミン不足だからしっかりビタミンを取るというのならよく言いますが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る