すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎年11月~3月の間『しもやけ』に悩まされます。
足の指もなりますが、ひどいのは手指です。
しもやけで腫れたり皮がむけたり・・・。
冷たくなると痛いです。かゆみもありますが大したことはないです。
1歳の娘も私と同じで、足にも手にもできています。
部屋をなるべく暖めたり、暖かい食べ物や飲み物を摂っているつもりですが
どうすれば早く治るでしょうか?
医者に行っても「温めるように」とか「お風呂でよく揉みなさい」とか
言われるだけな気がして(子供の時は通っていましたがよくなりませんでした)
受診していません。

• 質問者:sasya
  • 質問日時:2008-02-04 23:11:20
  • 0

ウチも寒い環境で過ごしているので、私も息子も手足にしもやけができています。

やっぱり血行が悪くなると悪化するみたいなので、気がついたときにマッサージ(血液を指先に送る感じで)をしています。
お風呂の中でもいいみたいですが、お風呂に入るまで待てません(;;)

後は「オロ○イン」がしもやけに効くと書いてあったので、塗っていますよ。息子はまだ手をなめてしまうので、寝る前にマッサージがてら塗ってあげてます。

• 回答者:おてつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

私もよくしもやけになるのですが、血行が悪くなるのが、一番なので、
よく動かすようにすることと、お風呂でのマッサージをすることですね。
塗り薬は、オロナインがいい感じです。
足には、五本指靴下をすすめます。手は、五本指手袋。お部屋をもう少し暖かくすることでも、対処できます。小さい貼るカイロを背中にすると、指先までほかほかしますよ。
足じゃんけんや手でのじゃんけんなど、楽しく動かしてください。

寒いときは、人間は、体の大事な内臓系を守るために、働くので末端の方まで、温められなくなるのです。それを、補うのが大事ですよ。

• 回答者:らんたな (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る