すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

風邪をこじらせたり、長引かせたりすると耳が詰まった(水が溜まった)ような感じになりますか?
またそうのような症状をお持ちの方はどう対処されていますか?

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:たらこ
  • 質問日時:2008-10-17 18:18:24
  • 29

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

皆さんのご意見大変参考になりました
まっちゃんさんのお嬢さんの症状が酷似しております、
昔から慢性的にこの症状を抱えておりました
最近引越しましたが、以前の内科はよく理解してくれて
抗生物質、消炎剤などを処方してくれて
耳鼻科へは行かずとも完治していました。
転勤地での内科では
理解してもらえず抗生剤もなくトンチンカンな薬の処方でした
納得出来ず別な内科へ行くと医者が一言「耳は耳鼻科へ行ってください」でした
自分としては風邪から耳へ来ているので先ず根源である風邪を治して欲しいと言っても
無駄でした、仕方なく現在では耳鼻科へ通っている次第です。


医者の力量ってそんなに違うのかって
痛感しました。









耳、のど、鼻はつながっていますから、風邪をこじらせてどこかに炎症を起こすと、そのような症状があらわれることがあります。
うちの娘もよく、そのような症状が出ることがあります。
それは、多分、中耳炎の一種だとは思いますが、耳の中に水が溜まる滲出性中耳炎と言われているものだと思いますよ。
基本的に、他の中耳炎のように痛みは激しく出たりしないようです。
ただ、耳の聞こえが悪くなり、お水のなかにいるようにボーーッと音がしたりするらしいです。
自然に治ってしまうこともあるようですが、抗生剤、消炎酵素剤(炎症止め)、粘液調整剤などの内服でたいていは治ってしまいます。
時には、吸入薬や点耳薬なども処方されたりしますね。
小さい子のほうが、なりやすいらしく、(大人でもアレルギーの人や鼻炎がちの人はなりやすいらしいです)
うちの子はかなり悪化して滲出液が化膿したときには、さすがに痛かったらしく、結構騒ぎました。最後には、耳から血が出てきたこともあります。
また、水のせいで、難聴になってしまい鼓膜切開したこともあります。

大人になるにつれ、症状も軽減するそうです。最近はめっきり減りました(中学生です)

症状のあるときに、一度耳鼻科を受診しておいたらいいと思います。
程度によって対処法はそれぞれだと思いますので、どうなったときにどうすれば良いのかお医者さんと確認しておけば安心できると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

治るまで放置しますが子供たちがそのようにいったら中耳炎の可能性があるので病院に連れて行きます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が悪い人に多く見られる症状です。
と医者に言われました。

鼻かぜを引いたり、鼻を強くかむ、鼻炎の薬を飲むなどすると
症状がひどくありませんか?

鼻炎の薬を服用しているなら少し休ませるか総合感冒薬にする。
なるべく優しく鼻をかむ。
あったかい飲み物を飲んで鼻の通りをよくしてみる。
こうしていると耳もすっきりしてきます。
それでもだめなら、耳鼻科でみてもらいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水が溜まりやすい体質なのかもしれません。
鼻を吸う癖がありませんか?

私も吸いすぎで、右耳のみ、聞こえにくくなったり、
プールで水が入った時のような不快感が続き、
耳鼻科に行ったら、水が溜まっているといわれて、
切られて、抜きました。

義母も同じ症状だというので、耳鼻科に行ったら、
やっぱり、抜かれました。

その症状が出ているときに、耳鼻科を受けてみた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。
あまり強く鼻をかまないようしてください。
まずは早く風邪を治して下さい。
自然と耳も治ってきますよ。
お大事に。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪で鼻が詰ると必ず耳も詰ります(>_<)
注意力が散漫になり、ぼぉーっとしてしまい、私も困っているのですが、水が溜まった感じではないです。
いつもただただ治るのをひたすら待ってるだけです。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も風邪をひくと耳にきます。
一度耳が詰まっただけでなく痛みも出たので、耳鼻科に行ったら中耳炎とのことでした。
大体は鼻水を上手にかめない子供がかかるもので、大人はあまりかからないと言われてしまいました(ToT)
そのころは接客業をしていてこまめに鼻がかめず、ズルズルとすすっていたのが良くなかったみたいです。
その時は抗生物質と点耳薬で治しましたが、それ以来ほぼ必ずと言っていいほど耳にくるようになってしまったので気をつけた方がいいかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは正しく中耳炎の前兆か、もうなっているかの境です。
対処法は耳鼻科に行くです。
無理しないで下さいね。

  • 回答者:ミミ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なりますよ。中耳炎になり耳が10日間ほど聞こえなくなりました。
最初はそんな感じでした。耳が詰まった感じで..聞こえにくくなったので耳鼻科に行ったら中耳炎と診断されましたので.もう今の時点で耳鼻科に行かれる事を願います

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中耳炎ですね。
急いで耳鼻科に行って処置してもらう方がいいと思います。
私はメスで鼓膜を切られ、膿みを出した治療をされました。
とっても痛かった~(ToT)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なります。ひき始めからなるときもあります。
風邪が治れば自然に治るのでガマンしますね。
軽度の中耳炎だそうなので、気になるなら耳鼻科へ行かれると良いです。
耳鼻科へ行くと鼻詰まりや咳の治療をして貰えるので風邪がラクになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしも鼻風邪をこじらせて熱を出すたびにそうなります。


で、40うん年かけて試行錯誤を繰り返し、
最近まとまってきた方法ですが、
こんなかんじです。

後ろ頭を出発点に、首筋の後ろを経由、
肋骨の下あたりまでの範囲にかけて、
背骨の両側を、両手の指を使って
何回かに分けて、順繰りになで下ろすように
マッサージを続ける(5分以上、気の済むまで)
のです。

たしかに楽になります。
とはいっても、一時的だし、
(でも、何度やっても効きます。)
熱が出ている最中は、ぜんぜん効きません。
発熱が収まって、あ、耳が詰まってるなと感じたときに、
すかさずやる方法です。

肩の骨をぐるぐる回すのも、けっこういい感じです。
やっぱり、発熱中は効果ないです。

あくまで、私の場合ですけれど。
参考になれば。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか難しいですね
体が固いもので、難航してます^^;
でもジタバタしていると詰まっていた鼻が通った感じがします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る