すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

好きって何?

結局、何なんでしょうね?

  • 質問者:とも
  • 質問日時:2008-10-17 19:29:19
  • 0

並び替え:

無くてはいられないものでしょうね。ホルモンの関係もありそう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

幻想です。
それを見続けられるかは本人次第。

  • 回答者:croud (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことをどれだけ思ってあげられるか。
楽しい。

あたりですかね・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改めて考えると、よくわからないですね…
考えなくてもわかりませんが。

自分がいい、と思える事でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんでしょうね            

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直感。
いいと思うもの。

悩む必要がなければいいのですが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心がひきつけられること、
気持ちにぴったり合うさま、です。

  • 回答者:いくみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドキドキする感情です。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いい!」って、思う感覚ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その人やその物に心が引かれることではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手に無性に会いたいと思う気持ち

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きとは、胸がキュンとなって、繰り返し思い出して、ときめくものだと思います。
人だったら想像でキュン☆
ものだったらテンション上がって熱く語りだす感じですかね。

愛とは全く違いますよね。
愛しちゃったら、二人で両方が思いやる、落ち着いた気持ちに変わっちゃいますかね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フィーリングが合うやつかな!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あったら嬉しいと思える気持ち。
なかったらなんだか寂しい気持ち。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫌いが嫌と拒否をする気持ちなら、好きは自分がイイと思える気持ちです。
それが、恋愛に当てはまるかと言うと。。。
難しいですが・・・

大学の授業で、心理学の先生がこんなことを言っていたので書いてみました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抱きつきたいと思える気持ち。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分では説明のつかないどうしようもない気持ち。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

常に頭に浮かぶ人かな~??

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはLOVEの好きですか?
形のない「気持ち」だと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その事を考えると、自然とにやけてしまう事だと思います。
人でも物でも。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

説明できないもの!だと思います☆

でもお互いを思いやることは大切だと思います!

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

楽しかったり 苦しかったり 悲しかったり 辛かったり 色々な感情を育ててくれる薬ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が興味や好意をもった人や物などに対する想い。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて安心できる気持ちかなぁ‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嬉しくて楽しくて・・・そして切なくて苦しいもの・・・かな。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナスな気持ちでないことは確かですね。嬉しくて、たのしくて、ドキドキして・・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不思議な気持ちですね。

でもそういう気持ちをもてて幸せです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心に残る って事でしょうね(*^_^*)p

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手をどれだけ思えるか。
言葉では難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「好き」というのは、その人が自分にとって「特別」という事ではないでしょうか?
好感がもてるとか、一緒にいたいとか、自分の物にしたいとか色々人それぞれあるでしょうが。
結局は、欲望?本能?なのでしょうかね・・。

考えたこともなかったですが、言われてみると好きってなんだろう?って思いますね^^;

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行為を持てる事ですかね。異性に対しても物に対しても好感が持てる事だと思います

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に好みのことですな!異性でも物でも同じだと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己点検かな・・・・・・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

側にいるだけで心がウキウキする。
側にいるだけで胸がキュンとする。
想うだけで心がときめく。
こいつの為なら死ねる。(by岩清水)

要は、相手の存在が、がかけがえが無く、自分の価値より高く、
何者にも変えられない存在の方が、好きということではないでしょうか。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きと一言に言っても広義ですが、恋愛感情は苦手なのでスルーさせてください。

一般の人に対する好感情は、自分の自己愛を満たしてくれるかどうか、これに左右される気がします。
自分の短所ばかり指摘してくる人や、けなしてくるような相手のことはまず好きになれませんから・・・。
何とも思ってない人でも、自分を褒めてくれたり認めてくれたりすると好感度アップですよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんか答えになってないかもしれないけど、とても不安定なものだと思います。
ちょっとしたことをきっかけに突然気持ちが変わったり、自分の意志ではどうもコントロールできないようです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳から快楽物質が出る状態。
でもこれは現象の結果であって、
何がそれをひきおこすのかはさっぱり不明ですね。
異性に対するものでは、小さい頃は「すき」ということは単純なのに、
ある程度成長して、人間社会を意識しだすと、とたんに、
いろんなややこしいことがでてきます。
これって多分人間だけですよね。
動物がうらやましいと思うときがないでもない?といったら問題アリでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

考えるより感じる事・・・かな?
俺が奥さんに感じてることです。ニヤッ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけ相手の事を考え思いやりが持てるかだと思います。

が、数年経つと錯覚だったのかとも思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インスピレーションとか赤い糸かもしれません
ひらめきもはいるかなと私的には思っています
そして一緒にいたいと思うことと思いやりが付け加えられます

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うれしくなること…かな。
猫の肉きゅう、子犬のしっぽ、頭痛で弱って甘えてくるダンナ、美味しい物…
想像しただけで、うしししし…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手のことをどれだけ思ってあげられるかだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心があったかくなることです。心を許しあえる相手ができたことと同じです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心の底からわきあがってくる感情
好きな人だったり、好きな食べ物だったり
生きていく上で必要な感情・・かな

  • 回答者:知識人 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心、ふれあい、匂い、人間の人柄かと....?
難しいですが?人を好きになることは、自分にとって成長しますと思います。

  • 回答者:mso (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それに触れていたり接していたりするると、心地よくなる物、事、人に対して感じる心の状態じゃないでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何か分からないけど、
どうしようもない気持ち…でしょうね。
恋したいです。。

  • 回答者:切望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

異性が 異性に、初めて恋愛感情を抱くことに限定していえば、
私の体験から言うと、

「突然 天から降ってきた たらい」 です。

逃げられないし、当たったショックからしばらく立ち直れずに、
正常な判断ができなくなるので。

  • 回答者:ドリフじゃないよ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きって、いろいろな種類がありますね。
人と人の間では愛と言い、食べ物では美味しい(好物)となります。

男女間の恋愛、親子愛、兄弟愛も
友人との間では友情となります。
これらは全て心の糸と言えるでしょう。

食べ物の美味しいは好みですね。
食べ物を離れると好みは趣味にもなります。

日本語は難しいですね。
外人さんは、日本語を勉強されるとき、
苦労されるでしょうね。

  • 回答者:お助けマン (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつも一緒にいたいと思う気持ちでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自己の依存心(不全感)がその対象(人や物)で満たされた時「好き」という感情に変わります

趣味でも恋愛でも同じです

恋愛の場合は男性なら自身の女性性、女性なら自身の男性性を恋愛対象に見出そうとします
だから「好き」になった異性は実は自分自身の投影だったりするのです

自己完結できる人や自己の世界で充実している人は趣味や恋愛に淡白です

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

錯覚することじゃないですか。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感覚ですよね。  

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

興味ではないでしょうか。興味の時点から好きで、その後は人間やペットでも愛してるに変わるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気分を害さないもの・・・でしょうか。
波長もありそうな気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神様のいたずら。 でも、そのいたずらにすぐのせられてしまう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

波長ではないでしょうか
波長が合う→引き寄せられる→好き

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一緒にいて、良い気持ちがすることじゃないかな。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る