すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

男性の方に質問です。女性の態度で嫌いになってしまうようなことってどんなことですか?気になっている人がよくしゃべって面白いタイプの人なのですが、いつも自分に注目されていないと機嫌が悪くなったりするんでしょうか?私はどちらかというと聞き役で相手もどんどん話す人なのですが、ときどきゆっくりと間のようなものがないと疲れてしまいます。もしかして波長が合わないのでしょうか?お互い既婚者なので恋愛に発展することはないですが、人間関係を上手くやっていきたいと思っている人です。

• 質問者:さや
  • 質問日時:2009-11-09 18:45:22
  • 1

ずうずうしい人は嫌ですね。
女なんだからおごられるのが当然という感覚を持っているとか
プレゼントをねだり買ってもらえるのが当然という感じが見えたとき嫌いになってしまいます。
金持ちでもないですし、
別にケチなのではなく金に特に困っているわけでもありませんが
男なんだからおごれよ、という考えが嫌いなんです。
出してやるにはやるのですが、遠慮がちに、ありがとうと言える、次の機会に出すとするなどの気持ちが謙虚で可愛いのでこちらも当たり前だよと思えるものだと思うんです。

自分のために一生懸命なにかをしてくれようとする健気さや、端々の思いやりは何よりうれしく、他の欠点は誰にもあるので全て帳消しで許せます。

この質問に回答しようとして、ふと自分のことを振り返ってみたのですが
そういえば女性は一生懸命に自分の楽しかったこと、ともだち、家族のことなどをうれしそうに話しますよね^^;
間合いもほしいところですが(笑)その欠点と思える部分を考えて思うのが
自分にもそういう面もあり、女性の言いたい事を先読みして聞いてやらない体制で決め付けた禁止のように話をぶったぎってしまう時がたびたびあります。
「またいわせてもらえない」という経験学習から、女性の一種恐怖心を植え付けてしまっているのではないかと反省します。

「人の嫌いな面は己の鏡」ということを親に教えられたことがあります。
嫌な面を相手に見つけたとき、それは自分で気づいていない自分の欠点だということでした。
なるほど、自分のことは見えにくく、また、自分が相手に禁止を与える行為そのものが
相手の欠点を助長し膨らませ
無くて済んだはずの相手の欠点を自分こそが育てていくのだと思います。
人間関係をうまくいかせる一番良い方法は自分を知り、自分を直すことだとも親に教わりました。
それを聞けずに今に至ってしまい、未だ進歩なく同じ失敗ばかり繰り返してきてやっと落ち着き始めたという愚かな私です。45歳男です。

===補足===
お返事ありがとうございます。

人との関係を円滑にするには、自分を第三者として見ることが一番大切だと思うようになったのはごく最近のことです。
私も元は、気に入らないと自分への目はそらして全て周りが間違っているからこうなったのだと考えていたようです。
少しニュアンスが違うのですが
喧嘩両成敗と申しますように、ぎくしゃくしている相手にとって、自分は本当に話を聞いて理解をしてあげようとしてきたのか?
自分のことを正しいと思いこんでいる自評を中心にするだけで
相手や周りの言葉が、なぜそういうのかを想像で決め付けてきてはいなかったか?
本当に、優しさを忘れずに、何度でも聞いてあげて理解しようとしているか?聞き流していたり相手の口をふさいではいないか?
だから相手が萎縮して自分から離れていくのではないのか?

そういう風に思えるようになったのは、恥ずかしながら、こんないい年をして直球でものを言う奔放で恐れを知らない高校生の我が子からの苦言でした。

「お父さんだってお母さんの話をっちっとも聞いていたためしがないよ!
今だって、むしろアンタのほうが自分ばかり喋っていてジコチューじゃないか!お母さんは一言も言えないしアンタは聞く耳もたないことに気づきもしないバカだ!俺にだっていつもそうだ」
アンタ呼ばわれして、いつもなら腹がたつはずがあまりの衝撃に一言も出ませんでした。
息子はhきこもりの登校拒否でした。原因が私の勝手なふるまいと家族を省みないで自分の趣味をやりたければ行使するこの態度で
子供なりに母親を守ろうとしていて、無力さが故に逆切れしてジレンマから母親を殴るけるという思わない方向へと走っていったのでした。
このとき私はプライドを捨てて息子に謝りましたよ。
すると、その場では音をたててドアをしめてひきこもりましたが
徐々に学校へいくようになってきたという事実は、紛れもなく私が大きな考え違いを今までずっつぃてきていた証であることを証明したんだと二度目の反省をしました。

なんとなく他人のような気がしなくなって
おこがましいようですが、お怒りを承知で申し上げます。
あなたもひょっとしてどこかに何か思い当たる節はありませんでしょうか?

私がそうであったからといって、
酷い勘違いで差し出がましい意見であれば、すみません。
こんなやつの例もあるということで読み捨ててください。

• 回答者:こころ考 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>自分のために一生懸命なにかをしてくれようとする健気さや、端々の思いやりは何よりうれしく、

その人のことを尊敬しているので、そういうことができるようになりたいと思っています。
また、ご自分を振り返ってみてというところにとても共感しました。
ご自分を振り返れる方は人の本質を理解できる人ではないかと思います。
えらそうなことを言ってしまいますが
相手がそのような人であってほしいです‥(こころ考様より少し年上の方です)

---補足---への返信

こころ考様はとても大変な思いをされて、気づかれたことなんですね。
私自身はそこまでの体験はないのですが、これまでの人間関係の失敗で
いろいろ考え気づいたことです。相手から自分がどうみえるか立ち止まって考え、
相手の気持ちを汲み取るのは難しいことですが、そうするよう努めることで
物事がよい方向に向かっていくことをほぼ確信しています。
そうは言ってもまだまだ試行錯誤中の未熟者ですが‥

今回は貴重なご意見をありがとうございました。

並び替え:

昔の自虐的なお笑いネタをいった時に、なんで?っていわれると、参っちまいます(●´ω`●)ゞたとえば、今まで恋愛で長続きしたことないんだよ!とか、リードしたいと思ってるのに、いつもされてしまう(ノω・、)とか言うと、冷静に、なんで?って女性に聞き返されると困ります(/ω\)こっちはただ、愚痴を聞いて貰いたいとか、弱音を吐いて慰めてくれる雰囲気に浸りたかったのに、冷静に問題を直視されると、逆に戸惑っちゃいます(*゜ー゜)ゞってなわけで、男なんてお喋りしている時は、特に考えれはなしていないと思いますよ!ただ、その場の主導権を握っているみないな空気に酔ってる感じだと思います。タレントの松居直美 くらい、気持ちよく聞き流せるテクニックを見につけましょう(^ε^)♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

>ただ、その場の主導権を握っているみないな空気に酔ってる感じだと思います。

相手の人をみてそうなのかなあと感じます。上手に聞き流すようにしたいと思います。

なるほど、松居直美ですね。 研究してみます(^_^)

イライラした態度を頻繁にとられると嫌になります。
自分は女性にはいつ優しい態度をとってもらいたい願望があります。

それと、合っている間に、携帯をいじる際に「ごめん」とも言わないでメールを打ち続けたり
電話に出たりするなど、配慮がかけた感じだと
嫌だなっておもいます。

• 回答者:とく (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

配慮の欠けた態度、時にはあるかもしれません。気をつけようと思います。

偉そうな態度だとむかつきますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

気をつけたいと思います。

疲れるけど、うまくやっていきたいと思っているなら
ほかのことを考えていても、とりあえず相槌はうっていたら、何とかなるような…
まぁその方はちょっと空気が読めないところもあるかもしれません。

注目されてないと…云々はもちろん人によりますが
自分も自分もっていう人は注目されたいと機嫌悪くなるかもしれません。

私がこれはもう駄目、と思うのは
食べ方が汚いひとです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

>ほかのことを考えていても、とりあえず相槌はうっていたら、何とかなるような…

なんとなくですが、そうすると機嫌が悪くなってしまいそうです。
一見おおらかなのですが、こちらの顔色に敏感でちょっとしたことも気になっているようで
す。私が気にしすぎて疲れているのかもしれませんが‥

>食べ方が汚いひとです

女性はとくに気をつけるべきですね。

たばこを吸う。自己中。

• 回答者:yasu (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

自己中という意見が多いですね。
たばこは全くいい印象がなさそうですね。

わがままで自己中心的な人ですね。
後はでしゃばりな人です。自分ばかり目立とうとする人は苦手です。

• 回答者:真 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。同性でもそういう人は苦手です。

人の話を聞かないことです。

• 回答者:s (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。相手の話はよく聞いているつもりなのですが、時々誤解されてしまうこともあるようです。

なんでもわかってるような態度です。
カチンときます。おしとやかな女性がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。なんでもというのがよくないのですね。気をつけようと思います。

下品な言葉や態度ですね。見聞きすると幻滅します。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。女性として一番気をつけたいところです。

いつも注目されていなくても平気です。
私も同じで男性はお喋りすぎる人と.会話のキャッチボールが出来ない人は苦手です。
ゆったりしていてもぎこちない人は苦手。
聞き上手な男性がいいですね。
ちょうど私には合います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

>私も同じで男性はお喋りすぎる人と.会話のキャッチボールが出来ない人は苦手です。
ゆったりしていてもぎこちない人は苦手。

そうですね。おしゃべりでも独りよがりになると困ってしまいます。
ゆったりしていてもぎこちない人は表現するのが不器用な方なんだと思います。

女の人は基本自分が喋ってるのを黙って否定してくれる人が
すきなんじゃないかな、と思います。
質問でも、自分の中で答えが決まっていて、それでも一応相談してくる人が多い
ような気がします。

なので、今まで通り聞き役でいいのでは。

自分がうわもう駄目というのは
たばこの煙を鼻から出す人です。
でのこの質問の回答にはなってないような気がしますが…。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

>質問でも、自分の中で答えが決まっていて、それでも一応相談してくる人が多い
ような気がします。

確かに、聞いているほうが楽なのでこれからもそういう方向がいいかなとは思っています。

>たばこの煙を鼻から出す人です。

これはもうかなりNGですね(^_^;)

波長などというものは徐々に後からでも合わさってくるでしょう
自分が女性の態度として嫌いで、しかももう一生矯正不能だと思うものは、
自らより社会的・経済的に不利な立場の人への横柄な態度です

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

>自らより社会的・経済的に不利な立場の人への横柄な態度です

そうですね。そのような態度をとる人は、私も人として軽蔑してしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る