すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

一番好きなOOはどこですか?ってアンケート質問を
偶然見つけました、ベスト回答者も決まっていましたが
アンケートでベスト回答??・
ベスト回答者は決めないと、いけないのでしょうか?
質問してベストを、決めれないときは、どうしていますか?

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 20:53:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ベスト回答、やっぱり悩みました
(ハゲそう)
アンケートのような相談だったんで
今回は満足度と、拍手で申し訳ありません
ごめんなさい
たくさんの回答ありがとうございました

並び替え:

私はアンケート形式の質問はまだしたことがないですが、ベスト回答者を決めるボタンではなく「質問を終了する」だったかな?ちょっと言葉が違うかな?べつのボタンで質問を終了できます。

その回答者者を、ベスト回答者を選んだ理由が、お礼コメントに書かれていると、こちらとしても納得がいきますよね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答は決めても決めなくてもいいです。
なので、決められない場合はそのままにしてます。
アンケート形式でも、自分が気付かなかった事を
教えてくれる内容なんかもあるので付ける時もあります。

• 回答者:ててて (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選定は質問者の権利であり責任であると考えます。
選べるときは選びます。
選べないときは無理に選びません。
いずれにしてもポイントは基本的に4か5、
そうでないときはコメントで判断の根拠を示します。

• 回答者:respondent (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえずベスト回答は決めるようにしています。
決めきれない時でも、何とか決めますが、なやんだ回答には満足度を多くつけます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

決められない時はベストをつけません。
質問者次第です。
特別長い回答などがあればアンケートでもベストを選ぶことも。

• 回答者:お助けマン (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

いや ベストを決めなきゃいけない。って事は無いので
決めなくてもいいですよ。
決めれない時は拍手を付けています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなへの回答に、いちばんたくさんかいてくれたひとをベストにしますって
断り書きを書いておいて、その通りにえらびます

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はベストを付けない時の方が多いですね。
なかなか決められない時は選ばないです。

• 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

大満足の回答や悩みが解決する回答がなかった場合は、評価だけしてベスト回答は選んでいません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート的な質問をすることがありますが、その時はベスト回答は選んでいません。
質問によってはベスト回答を選べないので、無理に選ばなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート的な質問の場合、同じ回答がダブる事も多いのでベストはつけない時もありますよ。
付けるとしたら、プラスのコメントが特別に良かった場合とか。
アンケートでない質問でも、この中にはベストは無い、と質問者が思えば無理して付ける必要もありません。
幸い私はアンケート以外ならベストを選ぶ事ができていますが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

なるべく、ベストを選ぶようにしています、自分がもらったらうれしいから、
でも、無理に決める必要はありません、気分でどうぞ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

決められないときは決めなくて結構ですよ
私も決めない

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

決めれないときはそのままですね。
ただ、ベスト回答はなるべく決めようとは思っています。一番気に入ったものをベスト回答にしたいですし、私はベスト回答に選ばれるのはうれしいですから、やっぱり誰かをベスト回答にしたいなぁとは思います。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答を決めるか決めないかは、質問者の考え一つでどちらでもOKです。
決めれない時は決めません。それで大丈夫ですよ。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

皆さんおっしゃってる通り、無理に選ぶことはないと思います。
そりゃ、選ぶに越したことはないですけど(^^;

私は先日、「缶ぽっくり」を何ていいますか?という質問をしたのですが(アンケートですよね)
ベストを出しました。理由なども書いてあるので宜しければ参考までに見てみてください。
http://sooda.jp/qa/54365

無理してどうしても選ぶなら
1、最初に回答してくれた人にあげる。
2、面白い回答だな~と思った方にあげる。
の、どちらかだと思います。

• 回答者:かんぽっくり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

無理に決めることはないと思います。
私の場合はつけない時もありますけど、長い回答でエピソードや思い出などを書いてくれて他の回答者の方より読んで面白い回答をしてくださったら選ぶようにしています。
その方の労力に報いたいと思うので。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

無理に決めなくてもいいんじゃないですか。私はアンケート的なものはすべて「5」を差し上げて、お礼のコメントだけにしています。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート質問ならベストはつけません。
決めれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答者を決めるか決めないかは相談者の選択です。別に決めなくてもOKです。
ベストにどうしても決められないときはそのまま終了しています。でも、もったいないからどなたかに5ポイントもらってもらおうとつける時もあります。(気分ですね)

• 1
この回答の満足度

すみません、今日現在、458の質問をしてますが、大半はアンケートっぽいものです。ニックネームヲ公開すれば(昔は名乗ってました。今は嫌がらせが多いのでやめてますが・・・)、「ああ、あの人か」といってもらえるぐらいに質問してました。
そういう立場から言うと、やはり同じような回答が羅列される中で、一つや二つ、必ずきらっと光るものがあります。
ムーミンのキャラクターで、何が好きかといった質問、ひょうきん族派でしたか?全員集合派でしたか?と言う質問、今何かやめたいものがありますか?と言う質問にも、同様の事がありました。
当然、それを選んでます。
ただ、これはあくまでもあ私の価値判断、基準によるもので、別にすべての人に適用されるものではないでしょう。
回答いただいた方にはお礼として、全て5ポイント付与してます。
但し、禁止事項に抵触する方は除きますが。

• 回答者:Sooda! 龍くんことジャイルズ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

特にすぐれた回答もなくても
選んでますね。回答された方に
わるいきがするので。

• 1
この回答の満足度

仕方なくベストを決めます。適当に決めてしまうこともあります。そうしてほしいといってるのですから。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

必ず選ばなければならないという事はないのでそんな時は「ベスト回答」は選んでません。が★5は付けてます

• 回答者:知識人 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答っていうのは必ずつけないと駄目ってものじゃないと思います。
とくに≪アンケート≫なんかでは意見が分かれて当然だと思いますし・・・

ちなみに私の場合、あまりにも回答数が多く 一人一人にコメントを返せない時はまとめてコメントを返しますが、ベスト回答を付けられない場合は無理して誰かを特定してベスト回答とするようにはしてないです・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答は必ずしも選ぶ必要はないと思います。
ある質問では、「決めきれないので選ばないことにしました」というものもありました。それはそれでいいのではないかと思います。
しかし、ベスト回答でプラス5ポイントということもありますので、アンケート形式でも何かしらの理由で選んで欲しいなと言うのが本音でもあります。
わたしは、あまり質問しないので、決めきれない経験はありませんが…。

• 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、アンケートで「ベスト回答」の選定はなかなか困難ですね。
 といっても、回答する人は、何らかの形で「ベスト回答」を期待しているもの、なんらかの形で「ベスト回答」を付与してほしいですね。たとえ自分がいただけなくても、どのような回答がベスト回答か興味がありますものね。
 けっこう、それで、質問者の度量、力量が計れたりしますから。(意地悪な表現かもしれませんね。)
 私だったら、とりあえず全員、5ポイントを付与した上で、自分としての想定外の面白い(「ユニークな」という意味です。)回答に対して「ベスト回答」を献上することになるでしょうね。

この回答の満足度

あくまでも、アンケートなのでベスト回答を選ぶ必要はないと思います。
アンケートの結果がわかればよいので、その結果をベスト選ぶ必要はないと思います。
私は、アンケートの質問は余りしたこと無いけど、その時はベスト回答は選んでいません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答にもポイントが付きますから、極力選ぶようにしています。
ご質問のような内容のとき(ベストを決められない時)は、切り番(100番目の回答)などにしています。
せっかくポイントを付けられるのだから、どなたかにラッキーポイント付与という形にしたかったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

アンケート的な質問はベスト回答を決めない、決めようがないということが多いと思いますが、特に心に響くような内容であったり、思いもつかないような視点からの回答があったりすると、ベスト回答は決めるつもりもなかったのにベストにしてしまうこともありますね。ベストあるいはベストに近い回答がいくつかあると1つ選ぶのが難しいこともあります。せっかく、回答いただいたので、自分なりに一番心を打つものを選らんでいますが、遜色ない回答がいくつかあるときは、まあ選ばれた人は運が強い人なんだと思って決めることもありますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

これはと言うような回答があれば選びますが、ベストを決められないときは、お礼の欄に決められませんでしたと書いて選ばないと思います。選ぶのは難しいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート質問だと全てオール5にしてベストは選ばず終了することが多いですよ。
たまにレアな回答がいただけた場合にベスト回答を選んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

似通った回答のときはベスト解答を付けないで、すべて、ハートの5にさせて頂くようにしています。コメントも当然付けさせて頂いています。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

一番なるほどって思ったときはベスト回答に選びますが、無いときは決めません。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

ベストが決められないときは決めません。
たくさん書いてくださったときや、これは!と思うものはベストをつけます。
アンケートでベストがあってもその人の感じ方なので、問題ないと思います。
それよりもっと問題のある方がいるので、気になりません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

人それぞれだからベストを決めなくてもいいですが、
アンケートでも回答内容が人より良ければベストを決めています。
でも3人くらい候補がいることが多く、ごめんなさいすることもあります。
なお、聞いたことをすべて答えてくれたら満足度は一律にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート的な質問ではベストを決めるのは難しいですよね。
どれもこれも甲乙つけがたいというときはベストを選べませんね。
つけなくてもいいと思いますよ。
でも、これは!と思う回答があるとアンケート的なものでもベストを選びます。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

アンケート方式でも決めている方はよくいらっしゃいますね
私は性格的に出来ないので、全員のお礼で、ハート5にしましたが、皆さんベスト回答にしたいので、あえて選びませんでしたと書き込みして返信をします

その位でしょうか

• 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

同じように役立つ回答や甲乙つけがたい回答が複数あった場合は、ベスト回答が決められませんでした申し訳ありませんとコメントして終了します。
無理してまでベスト回答を決めなければならない、とは思っていません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ベスト回答は決まりではないです。特に決めなくてもかまいません。
その方の気分次第だったんでしょう

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

ベストが数人(または全員)でもよいと思います。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答者は、一人しか
決めれないんですけど・・

アンケート的な質問だったり、特に優劣が無い場合で
ベストが決められない時はベストは決めていません。
無理にベスト回答を設定する必要は無いと思いますので、
そういう時はベスト無しにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度

無理して決めませんね。ベスト回答候補が数人いた場合も迷いますけど。
アンケートでベスト回答があってもおかしくはないと思います。
回答だけでなくちょっとひと言入れてくれたことで好感度アップしたとか、
そういう心理的なこともありますしね。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

絶対決めなくてはいけないというわけではないですよ。
自分は、決めれないときは決めていませんし、アンケートでもベストをつけたことありますよ。
付ける付けないは質問者の自由なので、「アンケートでベスト回答」でもよいのでは?

• 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

決められないときは無理して決めません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

別に決めなくても良いですよ。
欲しい回答が得られなかったり、甲乙付けがたい意見でどちらにも決められない
場合も有りますから。そんなに気にしなくて良いですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

無理にベストを決めなくても良いと思います
私もつけない時がありますから

• 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

該当者なしでOKです。

私もアンケートっぽい質問をよくしますが、面白い回答や目が釘付けになった回答にはベスト回答を差し上げることもあります。

• 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る