すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近暗い話が多いですが、ワーキングプアとかリストラとかがもっと増えてゆくと、メタボリック症候群どころか栄養失調の人が増えてくるような気がします。メタボリックの人が減るのはよいことだとは思いますが、栄養失調の人が増えるのは困ります。皆さんはどう思われますか。

  • 質問者:困ったちゃん
  • 質問日時:2008-10-17 21:28:03
  • 0

確かに貧困による食生活の乱れと健康の悪化は
今後の日本の社会に深刻な影響を及ぼすと思います。
健康悪化による社会保障への重荷もさることながら
摂るべき栄養を摂らないと脳にも影響が出る結果
認知、理解、判断、情緒の欠落した
反社会的行動の温床となる危険があります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に、両極端になっていきそうですね・・

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安いマックのハンバーガー、吉牛の牛丼でメタボが増えていきます。栄養失調でなく高脂血症が増える。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、たいへんですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

二極化が進んでいるといいますから、両方増えるかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

益々、格差社会になって、餓死する人も増えてくると思います。
栄養失調は、悲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。確かに栄養失調が増えたら困ります!

でもテレビで放映される外国のワーキングプアと呼ばれる人たちは太ってる人が多いのですが、これは・・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メタボや糖尿病は減ると思います。おっしゃるように、栄養のとりかたが悪く、昔のような、ビタミン欠乏症も増えるかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本は外国の貧困な国と違って、
食べ物が食べられないという程の貧困にはならないと思いますよ。
食事の偏りや外食などによる、栄養の偏りで失調する方はいるかもしれませんね。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養失調ですが、今後年金世帯と独身世帯で栄養失調が増えると思います。1日2食、1食の人が珍しく無くなると思います。貧乏なんて言っているうちはまだいいほうです。住宅維持や光熱費を支払うために、断食をすることになります。まるで戦時下ですね。日本は長寿国から脱落していくことでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いずれ お年寄りの餓死が増えるかもしれませんね。
ワーキングプアの人に栄養失調が増えて労働力が減りそうですね。
小泉が首相になってから 日本の歯車が壊れました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご心配は分かりますが
ホームレスは生活保護を受けながら
のうのうと暮らしている世の中です。

世界中の国々から日本国が相手にされなくなる
40年後ぐらいには栄養失調どころではなくなると思ってます。
実に困った話ですが、すでにその道を歩んでますよね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

凄く面白い質問と思いました。
ワーキングプアやリストラが、日本のメタボリック症候群対策や栄養失調に繋がるとは
一度も考えて見た事が有りませんでした。
言われてみれば、質問者のおっしゃる事も理に適っていると関心致しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2極化が進んでいる
貧困な人はなお貧困に陥る
不景気が続くと余計に金失調者が増大する

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

明日は我が身です

栄養失調ということはメタボ改善できるかもしれませんね

  • 回答者:メタ坊 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹を空かした人が集まったスラム街がそのうち出来ると思います。
かっぱらいや食い逃げが流行ると思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現状でもかなり必要以下最低限度の食生活をしている人が居ます
当然病気になりやすく、そのような人ほど我が身を省みず無理な働きをするので労災や過労からくる疾病に罹り易いので保険料負担増と増税という悪循環に陥ります
またそのような人ほど医者にぎりぎりまで掛からず末期的症状になるまで発見が遅れる傾向にあるります
一方濡れ手に粟で楽して儲かる人は益々肥え太り、メタボや糖尿などになりやすく、両者の二極化が進む一方です
このままでは誇張でも何でもなく国家存亡の危機にあると思います

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養失調な方が増えるのは
問題ですよね。ごくごく1部だとは思いますが
国で対策してほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。でも最近働いても働いても楽にならないんですが。。。物価の高騰とかリストラとか。。。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに、メタボの話と、栄養失調の話は納得できます。その通りです。
問題は、ワーキングプアやリストラの問題ですよね。
とくに、ワーキングプアは、住居がない人達が非常に多い。
それに、この先、年齢が高くなるにつれ付ける仕事が少なくなってきます。
どん詰まり状態ですよね。特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・
もやいの事などを知っていてくれれば、住居の確保ぐらいは出来て、ネット
喫茶で生活しなくても住むのですけどね。
みんな、疲れちゃって、そういう団体が有ることすら知らない。
知っていれば、抜け出せる輪なんですけどね。
リストラについては、私の知る限り、全くどうしようもないです。
対策手段が分かりません。
これらの問題は、国を挙げて解決しなくてはいけない問題ですよね。
これが、一番の問題なんですよね。政治屋と企業が癒着してるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも良くないでしょう。
メタボは糖尿病になり栄養失調の人は拒食症になりどちらも死に至る場合がありますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住む所がある人は食べるだけなら何とでもなると思いますし、工夫次第では
今よりも健康的な食生活になると思いますが、問題なのはネット難民などの
自炊生活ができない人ですね。
聞いた話では毎日カップ麺と、フリードリンクだけの食事の人もいるとの
事です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

摂取カロリーはまだまだ過剰だし、生活はどんどん便利になって消費カロリーは減る一方だし・・・というわけで、カロリー不足という意味での栄養失調になるような事態は今後起こりそうにないと私は思っていますが、偏りという点において既に栄養失調な人は増えているのではないでしょうか?
それって経済的な問題というよりも、食育の問題だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

栄養失調よりメタボリックの方が、何倍も良いですよね。
そこまで追い詰められるような生活はしたくないですけれど、将来への不安は募るばかりです。
これからどうなっていくのでしょうね?

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も栄養失調に、あ、もう既になってるかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは、貧困層に肥満が多いとか。
日本も同じようになるのでは?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

節約の中で一番削りやすいのは食費ですからねぇ・・・
そうならない事を祈るしかないですねぇ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、うちもワーキングプアで買うものは値引きシールを貼ったものか、時には1日位水だけで過ごすときもあります
仕方ないカナとも思いますが、もう少し何とかして欲しいです
政権が変わらないとダメかもしれませんが・・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに食料品の値上げもあり、栄養失調の人が増えそうですね。
メタボリックの人が増える方がまだマシなような気がします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る