すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

糖尿病と診断され食事制限と軽い運動で対処して来ましたが、ヘモクロビンA1Cが下がらず現在9%あります。すい臓からインシュリンは出ているようですがインシュリンの出を良くする為アクトスを貰って飲んでいます。そこで質問ですが運動や食物などですい臓の働きを活発にする方法は無いものでしょうか。

  • 質問者:jiemon
  • 質問日時:2008-06-28 14:07:31
  • 0

HbA1Cが9とは、またかなり高いですね。通常、血糖値コントロールが上手く行っている方だと6以下です。

ご存知だと思いますが、HbA1Cは、1ヶ月間ぐらいの間、貴方がどのような平均の血糖値を保ってきたかが解かる指標で、高いまま放置しておくと、足先の壊疽による膝下切断とか、網膜はく離による失明とか、週3日ほど半日かけての腎臓の人工透析をやらないと生活できなくなりますよ。

インスリンの出方が悪いのであれば、注射によって補充しないといけません。

運動によって可能なのは、筋肉細胞に糖を消化させるようにすることだけです。それでも血糖値は下がります。

食べ物については、脂肪分の多いものと炭水化物をとる量を減らして、正確に今自分が食べたものは何カロリーあるのか、計ることができるようになることが必要です。「外食コントロールブック」などの名前で本が出ています。これには食べ物の量がわかるように写真が付いています。これにより、カロリーを計算してください。

貴方の場合は、運動がそんなにできないとして、1日の摂取カロリーを1600Kカロリーぐらいに押えるのが良いでしょう。3食に均等に分けるのが良いのですが、極端にならなければ、朝400、昼700、夜500ぐらいに分割されても構いません。昼を多めにしたのは外食の可能性を考えたからです。

なお、今のところ、運動や食物だけですい臓を活性化する方法は有りません。
インスリンが少ししかでないということは、ランゲルハンス島のベータ細胞が
過去の大食などで疲れてしまい、大半が死に絶えてしまったからでしょう。

iPS細胞が作られました。今後は、この万能細胞を使ったベータ細胞の再生医療の発展が考えられますが、実用化まで10年間ぐらいは掛かるでしょうから、それまで糖尿病の合併症を起こさないように、HbA1Cのコントロールに励んでください。

必要なら、注射を打った方がコントロールできますよ。
病院で相談しましょうね。

どうぞお大事に。

  • 回答者:じい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指導本当にありがとうございます。食事の内容、カロリーなどを見直してHbA1Cを下げるように努力します。

並び替え:

すい臓の働きを活発にする方法ではありませんが、栄養素のバランスを考えた上での食事制限や食物繊維の摂取、有酸素運動によるカロリー消費などですい臓の負担を軽くすることはできると思います。残念ですが、今のところ1度糖尿病と診断されてしまうと、完治することはできません。上手に付き合って合併症が起こらないように健康管理をなさってください。

  • 回答者:隆良 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。今、メタボと騒がれていますが私のようにならないように願っております。

「アクトス」はインスリン分泌量を増やす薬ではありません。
インスリンの効きをよくする為の薬です。

インスリンの分泌量は低下しているのでしょうか?
それともインスリンに対する感受性が鈍っている状態なのでしょうか。

糖尿病における運動療法の意味は血液中の糖分の筋肉などへの取り込み
量を増加させることです。

栄養指導は受けられていると思いますが、しっかり守られているでしょうか?
バランスを崩した食事は良くないと思いますよ。
それと血糖降下剤を服用されているわけですから、低血糖には十分注意して
ください。

失礼かも知れませんが、ご自身の病気についてのご理解が十分でないよう
に感じます。

  • 回答者:tetu (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございました。ご指摘のように十分に理解していないかも知れません。インスリンの分泌量は低下しておりません。医師からはインスリンの働きを助けると聞きました。栄養指導は受けておりません。医師に自分のやっていることを話し、指導を受けているところです。

すい臓の動きがよくなるかどうか判りませんが、一種の脳の栄養失調で、脳神経の伝達が悪く、インシュリンの出が悪くなるという話を聞きました
そこで、どうするかと言うと、亜鉛やアミノ酸を多く取るとよいと言われました
食べ物だとレバーや貝類(しじみ・あさり・カキなど)、そしてアミノ酸が沢山含まれている、もろみ酢などを摂取すると良いらしいです
昔ほど栄養が含まれていない野菜が増えたのも1つだそうです
よく野菜の味が濃いとか薄いとかって言い方をしますでしょ?
去年辺り食べ物の栄養価がどの位あるか調べた先生がいて、20%~40%栄養価が下がっている(含まれる栄養が減った)と言う新聞記事がありました
又インシュリンが大量に必要なのは炭水化物を消化する時で、肉はすぐエネルギーになるので、バケツ1杯焼肉を食べなければ、インシュリンは大量にでません
その事を考えると、白いもの(砂糖・ご飯・白いパン・うどん・パスタ)を極力控えてみたら如何でしょう?(ご飯抜きダイエットに近いです)
叔母は上記の白いものを控えたら、13あったA1Cがあっという間に6になったと言っていました
とはいえ長い事日本人をやっていると、ご飯もたまには食べたくなるものです
1日ちいさな小鉢に少しだけ入れて食べていたようです
ご飯茶碗に1口分だけのご飯じゃやさびしいからと言って、酢の物を入れる小鉢を使っていたようですよ
あとは口の中で30回噛むのを実践したようです
何かまとまりのない回答でスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ありがとうございました。これを参考にしてご飯の量を少なくして見ます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る