すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ここのところ、いつも目が重い感じがして、寝起きと夜は目がかすみます。乾いている感じというより疲れている感じで、ときどきゴロゴロしたり、刺すような痛みがあったり、眼球の奧がズキズキ痛んだりします。何か目の病気でしょうか?
2~3年前も目の調子が悪く眼科で検査しましたが、まったく問題がないと言われました。
煮たような症状のある方の経験もお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

痛みは感じませんが、ゴロゴロ感で疲れたような感じの時は、ビタミンAを作るサプルメント(○○カロテン)を摂ると、数日でその感じがなくなります。 ビタミンA不足は鳥目になるという、目に関係があるビタミンと思い込んでいるので、気のせいかもしれませんが・・。 なお、ビタミンAサプルメントの過剰摂取は良くないらしいので、ご注意ください。 また、緑黄野菜をたっぷり食べている場合は、必要無いと思います。

• 回答者:Taji (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとう御座います。
ビタミンAは、いくつか飲んでいるサプリメントに入っているようですが、ビタミンAとしては飲んでいないし、野菜も白っぽいものしかほとんど食べていないので、おそらくかなり不足してると思います。飲んでるサプリの含有量を確認して、不足がちだったらビタミンAも飲んでみますね。野菜を食べるのが一番なのでしょうが、なかなか難しいですし。

並び替え:

私も同じような感じなんですが、私の場合、眩しいんですよね。かすんでるときなんかには目を細めないといられないくらいなんです。。。

• 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も眩しいのがダメで、強い日差しの日には屋外へ出たり入ったりのたびに明暗順応に時間がかかります。明暗順応は年齢とともに衰えるらしいですが、それは高齢者になってかららしいので、若い人の場合、眼精疲労が原因のようです。私も相当、目を酷使しているので眼精疲労が原因かなと主っています。

眼球の奥が痛いことはありました。明らかに肩こりからきている=ネットのしすぎで
休憩するか止めるようにいわれましたね。
背中が曲がり顎を上に上げている体制でのPC操作が悪いのだと

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は肩はこったことがないのですが、姿勢が悪いため首が痛くなることがあります。確かに背中を丸めてます。仕事上、パソコンを1日中使っているので、やはりそのせいかもしれませんね。

偏頭痛の一種で群発頭痛の可能性があります。
目の奥がぐりぐりとえぐられるような痛みが数時間続き、治まると何ともないようでしたら可能性が高いです。
神経内科か頭痛科で診察されてみてはいかがですか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は頭痛持ちで、片頭痛と筋収縮性頭痛の混合型頭痛なので、何か関連があるかもしれません。群発性は転げ回るほどの痛みなので、今のところ大丈夫かと思いますが、このまま悪化すると出るのでしょうか。不安です。

私も同様の症状があり、様子を見ていたところ、ある日突然飛蚊症になり、眼科に行ったら、網膜はく離になりかけていました。網膜はく離は、最悪失明してしまいますので、明日にでも眼科を受信することをお勧めします。

この回答の満足度

お礼コメント

私も飛蚊症が気になった時期があり、眼科で検診しました。私のは生理的飛蚊症で、症状も進まず、網膜剥離もしないと言われました。急に出る飛蚊症は危ないらしいですね。ご心配ありがとう御座います。

私は職場でPCと向き合ってる時間が長く、みかけきょんサンと同じ症状で悩まされた時期がありました。今は肩こりの方にきてたまにトイレにいきながら息抜きをしています。長時間目に負担がかかってる時によく出やすい症状なのでそんな時はまばたきをしたりして休養する時間をとってあげて下さい。

• 回答者:知識人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり長時間のパソコン作業がまずいようですね。私は、長いときには12時間以上、パソコンの画面に向かっていて、ピントフリーズ現象などもよくあります。幸い肩こりになったことはないのですが、まばたきはあまりしてない気がします。作業のキリがつかないと休憩しない悪いクセがあるので、これからは時間で休憩するようにしてみます。

ドライアイではないでしょうか
私は眼球の奧がズキズキ痛んだりはしませんが他の症状はぴったりです
パソコンを眺める時間が長かったり瞬きが少なくなっていませんか
私も今の時期だんだん乾燥してくると症状がでます
あまり放置しておくと眼球にキズがつきます早めの眼科受診が良いと思います

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンは起きてすぐ立ち上げ、外出しているとき以外は寝るまでずっと使っています。まばたきは、おそらくかなり少ないです。ときどき目薬をさしてみたりしているのですが。乾くという実感がなかったのですが、ドライアイの可能性はありそうですね。やはり眼科検診したほうが無難かもしれません。

もしかして、会社で長時間パソコン仕事をしていたりしませんか?
私の場合は、パソコンをずっと使って仕事をしていると、2・3日後に痛みが出ます。
痛みがある状態でパソコンを使い続けると、失明する恐れもあるそうです。
もし、パソコン等の端末で仕事している場合は、先ずは目を休めて痛みをとることが必要でしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パソコンをかなり長時間、使用しています。SOHOなので、家にいる間は仕事とプライベートとで、ずっとパソコンを使っているような生活です。視力が落ちないのでダメージはないものと思いこんでいましたが、他の症状もいろいろありますね。

2,3年前でしたら、眼科受診を勧めます。なにか原因があるかもしれませんよ。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。3年も経てば状態も変化しますから、眼科検診をするのが安心そうです。前回、緑内障にはならない目だと言われましたが、目の病気は他にもいろいろありますし。目薬を処方してもらえたら楽になるかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る