すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

特別会計に埋蔵金ってほんとうにあると思いますか?私は少しはあると思っています

並び替え:

埋蔵金はあると思います。
不透明なお金は沢山あると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。道路整備費、空港整備費、特許がそれです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埋蔵金(繰越金)はあります。

今回の補正予算の財源はこの「埋蔵金」が一部使用されています。
今まで自民党が「埋蔵金はない」と言い続けてきたのに、自分たちの都合で簡単に出てくる。。

民主党が良いとは思いませんが、一度政権交代で政官の「うみ」を出し切ったほうが良いのかも。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

埋蔵金はあります。お金が足りなければいくら足りないかで要求しますし
余れば国に返さないといけないなら懐に隠し持つので。
官僚の給与は自給で換算してほしいです。800円~1200

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特別会計には余剰金はありますよ。
しかし、特会のお金って簡単には使えないですよね。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいあると思います。
民間の会社の考えでいくと200兆円は余っていると思います。
公務員も8割り以上余っていますし。
世界のトヨタだったら考えられません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっぱいあると思いますよ

違う件でも今ニュースになっている
都道府県のプール金 いろいろなところに
いろいろなお金を隠して持っていて
それでも足りないと言って 増税や
年金料保険料の値上げをしているのは
おかしいと思ってしまいます

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あると思います。
ただ、それを一般会計に戻すべきとかいう議論がありますが、無意味だと思います。そんなのは帳簿上の操作だけで、実体が変わるわけではないからです。まあ、意味があるとすれば財務状況が透明化することくらいでしょうか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

山ほどあると思います。
毎年凄いお金が余っているでしょう、
それでも、足りない足りないって言っている、
政府や官僚に騙されないようにしたいです。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あると思いますが、その一定場分は、将来のサービスのための前払い金ではないでしょうか(例えば、特許の審査請求料)。
また、特別会計は、以前から一般会計へ余剰資金を回していたのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

財源が余っているのを隠しているでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行政のとの取引になると予算計上が無い物に関しては取引できない。
申請してからの開始になると常に却下されます。
しかし、会議費用や諸雑費に関しての明細が必ずしも提携資料として管理される物ではありません。
事業目運営に関しては、目クラ贈与と言って表記出来ない費用は必ず出来ます。
埋蔵金は有りますよ。表記できないから埋蔵金です。そういった類の収益で生活している人も多いと思いますよ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

公務員には皆さんとちがって交際費などがありません。

ある程度の予算を交際費として計上するために会計上工夫することは
必要ですし、許されることだと考えています。
それを裏金や不正だといわれるのは少々酷ではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。日本の予算は、国会議員が決めるより、官僚組織が自由に使える予算の方がはるかに多額です。国民の税金ですので、国民の目に見えるようにしないと、かってに不必要なものや天下り先に使われてしまうので、このような埋蔵金有る無しの話が出てきてしまうと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ある元官僚によると石油の埋蔵量と同じではっきりわからないそうです

  • 回答者:MrNH (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黒字で財源が余っているところが沢山あります。
現在の官僚組織、政治家に任せていたら、変な箱物や投資をして無駄にどんどん使われています。
元は国民の血税なのですから納得いきません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あるとおもいますよ。
ただ使っていいものか・・・今は使う時期だと思いますが、
うまく使えるのだろうか?と思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

へそくりという意味での埋蔵金ならあると思いますが、国家財政の累積赤字額からみるとさほど大きな金額になるとは思えません。

使ってしまっていいものかどうかは疑問に思いますがねぇ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

特別会計って言うくらいだからあるでしょう。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

徳川埋蔵金かどうかは別として、引き取り手のない預金や過去の金などは
国庫収入として特別会計になるのでしょうね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る