すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

初出産は30歳を過ぎると大変という事をよく聞くのですが、
具体的にどう大変ですか?

30歳すぎて妊娠、出産の経験がある方のお話が聞きたいです。
(それを、見守っていた旦那様でもお願いします)

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-18 12:06:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございました!!

体力的なものなのでしょうか。
若いうちなら体力もあると思いますが、たとえ30歳を過ぎてても軽い人は軽いですよ。
私の友達は35で初出産でした。
メチャ安産だったよ~!3時間で生まれたし!って言ってました。
私は30歳で3人目を出産しましたが、それほど変わりはなかったように思います。
ただ、経産婦でしたので早かったというのもあるのかもしれませんが、
私の友達なども30過ぎて初出産した人はたくさんいます。
確かに高齢出産になるとダウン症などの障害を持った子供が生まれてくる確立が多いと聞いたことがありますが、これは出産する人には何歳であろうが少なからず確立がありますよね。
すみません、ちょっと脅かすような言い方になってしまいましたが、
体力は個人差がありますし、妊婦さんであれば日ごろから少しずつでも筋力を鍛えることも必要だと思っています。

  • 回答者:respondent (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
体操とかプールとか有りますもんね。
参考になります。

並び替え:

ダウン症,低体重脳症の発症率が高くなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際問題ありがとうございました。

38歳で初産でした
おしるしがあってからお産まで3日かかりました
なかなか出てこず吸引分娩になりました
その間ずっと陣痛にくるしみました
が、個人差もあると思うので高齢でも軽い方もいるんでしょうね

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な出産だったんですね。
その後のお子様の健康をお祈りします。
ありがとうございました。

31歳、33歳で出産してもらいました。(見守っていただけの旦那です)
産道が固く、風船状のものを入れておもりをつけて広げようとしましたが、効果がなく
帝王切開でしたね。
血圧が低かったので、その際に輸血を数回していました。
産後の子宮収縮の薬が痛々しくて大変だったですね。
夢中での子育てでしたが、妻の御両親が面倒見てくれた人でしたので体力的に負担はなかったように思います。
互いに協力すれば、子育ても楽しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産道が固いのって外からのマッサージや運動では
どうにもならないですものね。
奥様はとにかく無事で出産もされてよかったですね。
亡くなってしまうお母さんもいると聞いたので、色々心配で…。
参考になりました。
ありがとうございました!

本人はそんなに大変じゃないと思います。
私は32歳で初産でしたが陣痛より破水が先で陣痛がきてから5時間位で出産しました。(微弱陣痛はあったのかもしれませんが気が付きませんでした)
病院の母親学級で初産は陣痛がきてから半日から1日位で生まれると聞いていたので
安産に近いと思います。

ただし本人が30歳を過ぎていると言うことは、育児の協力をお願いしたい自分の両親や旦那の両親が高齢又は体力が落ちていたり更年期障害があったりすることがあるので協力をお願いしにくくなる可能性があります。(お願いされれば嫌とは言わないと思いますが)御両親の介護なんてこともあるかもしれません。

若いうちに産めというのは本人だけではなくまわりの御両親の年齢も含めてのことなんだといまさらながら思い知らされています。

今は36歳までにはもう1人欲しいと思っていますが
そのとき会社が育児休業を認めてくれるか考えると躊躇してしまいます。

今は出産に備えて体に負担にならないように体力づくりなさって
楽しい妊婦生活を送ってください。
本人が楽しくされていればおなかの赤ちゃんも楽しいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仕事との両立…
そうなんですよね。
不景気だし、色々心配事は多いです。
参考になりました
ありがとうございます!

互いが30代同士の夫婦です。
やはり体力的に辛かった。 って 毎日言っていました。
産んでからも育てる事に更なる体力を費やしました。
夜鳴きとかがヒドイと翌朝がもぅヘロヘロで僕は仕事、妻は家事 これらがボロボロでした。
出産は若い時だね。 って事を話しました。

  • 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い時に産んでる親戚は
みんな40代で楽しく過ごしているのを見て
これからかぁ〜って、少し遠い目になる30代ですw
ありがとうございます!

30というより35を過ぎるとまず妊娠しにくくなります。
その後、妊娠しても体内で育ちにくい。
妊娠中も母体への負担が大きいので
妊娠中毒症にかかりやすく、また流産の危険も高くなります。
さらにいっちゃうと先天性異常の確率も急激に高くなります。

出産は人それぞれですが、体力面からも
長時間かかることが多く、ばてばてです。
出産して感動より、あーやれやれという気持ちが大きいらしい(笑)

いろいろ先生が脅しますけど、
でもま、40でも43でも出産している友人いますから
あまり心配しないで自分が元気だったら何とかなると思いますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心も体も健康がいいですね!
妊婦に限らず!
ありがとうございました

35歳と36歳で子供を出産しました。
出産自体は人それぞれですが.育てる体力が若い時よりも疲れることが多いんです。
歩き出す時期には常に見ていなければ危ないですし.子供を連れて旅行となると.
すぐ寝てしまう子を抱いていなければならない時もあったり.ベビーカーを車から出したり
入れたりというこまごまとした作業が年齢を越していくとしんどいと思うこともあります。

子供達が小学生になった時.公園で一緒にずっと楽しんで走ったり.追い掛けたりって
40代になっているので.そりゃ~30代前半と違って大変ですよね。
育てる過程の体力がどのくらいあるかっていうことかな

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産まれてからの体力かぁ…
出て来たら頑張って育てるしかないんですけど、
周りの協力や仕事について考える必要がありそうですね。
ありがとうございました!

36歳で初産でした。

今は、30歳過ぎるというよりは、
一般的に、高齢初産は、35歳からといわれています。
私の場合は年齢のせいで産道が固くなり、産み月の前になっても、子宮がおりてこなかったのと、
血圧が高く、無理に自然分娩にするよりは・・・ということで
帝王切開で産みました。
帝王切開は、少し産後の回復が、自然分娩より遅れますが、
特に手術自体に問題はなかったです。

それと、コレは私ではなく、一般論ですが、先天的異常の割合があがると言われています。
やっぱり昔で言う妊娠中毒症、今では妊娠高血圧症候群などには
かなりの注意が必要です。
私は少し血圧が高かったので、病院で言われたとおり
塩分を控え、妊娠中の食事には、とても気を使いました。
おかげで、元気な子を産む事ができました。

今は晩婚化で、たくさん周りにもいらっしゃるし
私は、20代の頃にはなかった、心にゆとりがある中で
育児ができたので、悪い事ばかりではないなーと思っています。

それから、何より、30歳過ぎると、体力がはるかに20代と比べて落ちますので、
産後の育児が、なかなかしんどいです。
夜中の授乳の時期はとても辛かったですが、
終わってしまえば、あっという間のできごとでしたよ。

もしご妊娠されているのなら、お大事になさって、
無事出産されますことを、お祈りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
36歳でご出産されて赤ちゃんも元気で本当によかったですね!
これからもすくすく育っていかれますよう私もお祈りします。
先天性異常…は怖いですね。
やはり30歳超えたら羊水検査とかした方がいいのかなぁ…。
ありがとうございました!

わたしも初出産は30歳を過ぎると大変という事をよく聞きましたが、
それは両親がまだ若いからよく面倒みてもらえるからでないでしょうか
30歳をすぎる両親も高齢になりシンドイみたいです。
私の場合は30歳で結婚妊娠でした。そんなに大変ではなかったです。
主人がある程度手伝ってくれました。時々へまもしていました。
妊娠出産は個人差があります。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の親にはよく言われます。
世話も大変なんだから若いうちに…って。
そうだよなぁ〜って思ってたら
30歳過ぎてしまったのでw
産まれてからも大変ですもんね。
ありがとうございました。

体力が持たないってのが実感です。5時に病院に行って2時までかかってしまったのですが、途中で何回も意識不明状態になりました。横から「寝るな」って声をかけられてましたが、あれは絶対意識不明になってたのだと思います。
ただ、2人目、3人目はそんなこともなかったので、やっぱり慣れなのかな。

  • 回答者:お助けマンじゃないけど (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識不明っ!!?
怖い…やっぱり初産は大変なのですね。
ありがとうございました。

私の家内は32歳の時と33歳の時に出産しましたが、何も問題は無かったですよ。
私は出産に立ち会いましたが、普通分娩でした。
10代での出産とか40歳を超えてからの出産に関しては卵子の成熟度などの関係より障害児の可能性が高くなると聞きましたが、あなたの場合は、問題なく出産されると思いますよ。
初めての経験で大変不安だと思いますが、頑張ってよいお子さんを誕生させて下さい。
おめでとうございます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様側からの意見、感謝です!
ありがとうございます。

36歳で出産しました。
出産は年齢に関係なく大変だと思いますが、若い時の方が体力があるので早い方が良いと思います。
分娩時間が初産だと10時間で寝れず、陣痛は死んじゃうかもと思うくらい痛かったです。
育児も最初は赤ちゃんが泣いてばかりで、しょっちゅうおむつやミルクをあげているので全然寝れませんので睡眠不足でふらふらでした。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
10時間もかかるんですか!!
リアルなお話感謝です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る