すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

プリンターにはいろいろな種類があるそうですが、どれがいいのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-18 12:53:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考にさせて頂きます。

まず、プリンタで何をおもに印刷するのか、という目的をはっきりさせてください。

カラーが必要でしょうか? モノクロ(黒だけ)でいいのでしょうか?
デジカメなどで撮影した画像を、写真のような高画質でプリントする必要があるのでしょうか?
SDメモリカードなどを直接挿して印刷できる必要がありますか? パソコンを接続して印刷できれば十分ですか?
超高速の印刷スピード(A4判1枚を5秒以下で印刷)が必要ですか?
大判の紙(B4やA3、さらに大きな紙)に印刷する必要がありますか?
CD-Rなどのラベルを直接印刷する必要がありますか?
印刷量・頻度はどのぐらいですか(毎日数百枚も印刷するのか、月に数枚程度なのか)?
プリント以外の機能(スキャナ、コピー、FAX送受信など)が必要ですか?
スキャナが必要な場合、ADF(自動原稿送り装置)も必要ですか?

といった条件によっても、選ぶべき機種がまったく変わってきます。
必要な機能をまとめて、販売店の店員に推奨機種を挙げてもらうのがよいでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちはカラリオミーを使ってますが、お店のプリンタのように写真を選んで一度に印刷はできないのでオススメできません。

1枚印刷か全部印刷かしか選べないのが最悪です。
あとヘッドクリーニングをまめにしないと写真に縦線が入ります。

インク代と用紙代もけっこうかかるので、お店プリントと値段は大して変わりません。

カラリオミーしか使ったことないので参考にならないかもしれませんが、買うのら他の機種をオススメします。

ちなみにジャパネットは安いですよね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

写真などをプリントアウトするならば
それに見合った機種を選ぶのが一番ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

用途に合わせる・・・でしょうね。

写真が印刷したいなら、カラー、白黒で十分なら白黒。
印刷量が少量なら、本体価格の安いインクジェット・プリンタ、
大量に行うのなら、トータルでランニングコストの安いレーザー・プリンタ
になると思います。

もし、個人商店などで伝票に使うのであれば、
カーボンコピーの取れる、ドットインパクト・プリンタと言うのも、
選択肢になります。この場合、カラーはありません。

• 回答者:Maku (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

何にこだわるかだと思いますよ
写真系にこだわる人はエプソン、印刷コストにこだわる人はキャノンの傾向にありますが、エプソンでも印刷コストの安いものはありますけどね
ご自分の用途に合わせてくださいね
年賀状やちょっと何か地図を印刷するだけなら、エプソンじゃなくても大丈夫です
あとは修理や使い方の相談などの窓口が充実した所というのも基準になりますね

• 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

今は色々各社出していますが、以前からだしているエプソン・キャノンではないでしょうか。インクも手に入りやすいのも理由の一つです。

• 回答者:ミミ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

一般的にはA4サイズまで印刷できればいいと思いますが、ご自分の用途によって選んでみてはいかがですか?

・FAX機能つき
・スキャナ機能つき
・コピー機能つき
・A3サイズ印刷可
など

FAXは持っているのなら、FAX機能はいらないし、というように機能を削っていけば
いいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る