すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

消費者庁が設置されますが、公正取引委員会は今までどおり運営されるのでしょうか。
不正な材料や危険な材料を使用した場合、公正取引委員会の指摘や指導があれば是正して行くシステムがあり業務停止にまで持ち込まれていましたが、消費者庁が権限を持つ事により利権に伴う業者が隠れてしまうような気がします。
中国の原材料が粗悪品で危険な事は以前より解っていた事ですし、それを承知で流通に乗せていた商社や経済団体は、いま多くの批判が集中しています。
まだ、中国の責任にメディアは放送していますが、中国の製造メーカーの殆どは、日本の資本が入り指導しているのも日本企業や経済団体です。
こういった人たちが、消費者庁の設置でうやむやになるのではと感じております。
皆さんのご意見はいかがでしょうか。

• 質問者:tenyu923
  • 質問日時:2008-10-18 15:38:11
  • 0

天下り先を残すため、存続はすると思います。
消費者庁が立ち上がって、真っ先にマ社攻撃、野田聖子はしてやったりでしょう。
作ってうはうは、功績になるは・・・マ社も災難です。
はっきり言って、公正取引委員会って、なんのために存在しているのかも疑問に思えます。
特に日本では、名前だけのゴースト会社(すいません他に言葉が浮かばないので)なきがします。
天下りだけが得をする、そんな官僚得な社会はいりません。
結局、借金を背負うのはそんな馬鹿者ではなく、国民なのですから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある業種の話ですが、産地偽装をして製造しておりました。公正取引委員会の指摘をうけて制約を強いられましたが、マスコミに対して公正取引委員会が圧力を掛けて報道されませんでした。その結果、その業種は今は、繁栄しています。このことは、一部の人しか知ることは無いですが、私は、この裁定は間違っていたと思っています。

並び替え:

どこが 管理者なのか はっきりしませんね
大臣の存在感も 感じないし
前総理の発案なんで
現総理も 前向きさが 感じられませんね

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですね。

公正取引委員会と消費者庁は
並立存続です。

意味のない官庁の乱立です。
実態が伴ってきそうもないです

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

担当省庁が既得権は理屈をつけて放さず、公正取引委員会は残って、さらに消費者庁が増えて、人員等も増やして、大きな政府になって、天下り先が増えて行くのでしょうね。政治家はモットしっかりして欲しいですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりですね。
その既得権にたかり生活している、業者の多い事ったらないですね。

消費者の相談窓口が一本化されるならばいいのではないでしょうか。
また、公正取引委員会は、現在のまま残ると思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。

マスコミの報道はひどすぎますよね。まあ大企業のスポンサーにたてつくわけいかないので大企業批判はしないんでしょうけど。
不二家とか赤福とか吉兆とかたいして大きくないところは袋叩きにするくせに、公平公正が聞いてあきれますね。
結局、今までいた役所の関連があった民間の企業とか団体への天下りをある程度禁止しないと新しい省庁作っても余計な人員と出費がかさむだけで一緒のような気がするんですけど。
今ある公正取引委員会なら公正取引委員会の権限を強化するなり改善したほうがいいような気がします。

• 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそう思います。

公正取引委員会は、今まで通りの運営されると思います。
消費者庁は、今まで、米のこと農水省、湯沸かし器だと経産省みたいにばらばらだったのを一つの役所で行うための役所なので、公正取引委員会の存在意義までは侵さないと思います。
個人的には消費者庁ができることによって、今はなかなかわからない不正ルートの解明ができるのでないかと思います。

どちらかと言えば、消費者庁ができることによって、企業側にプレッシャーを与える方向になって欲しいと思います。

• 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうあって欲しい物です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る