すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

一般的にはそんなに酷い言葉じゃなくても個人的にむかつく言葉ってありますか?
私は、文章のあとの「以上」っていうのと「あしからず」っていうのにカチンときます。
どちらも悪い意味じゃないのは知っていますが、皆さんはそういうのありますか?

  • 質問者:文子
  • 質問日時:2008-10-18 19:38:20
  • 4

並び替え:

自分への戒めとして『難しい』という言葉は極力使いません

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~させていただけないでしょうか?
という表現です。
理解するのに少し時間がかかります。
もちろん、丁寧に依頼するという心意気は十分理解できますが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「~とさせていただきます」という言い回しが嫌いです。
上から目線な感じがするので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「超○○」
今ではテレビでも普通に使われていますけど未だに慣れません。
超って言っている割にはたいしたこと無いことばかりなのに態々つけるのが当たり前になっているのが許せません。

自分のことを名前で呼ぶ人。
いい年した大人が名前で呼ぶなんてありえない!!と思っています。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「若いね」コレが一番頭にきます。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「うそ~~~」
「ほんと~~~」
「いやだ~~~」
など、です。
それと
一生懸命やったのに
「手抜き」と
いわれると
マジ切れます。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、投稿(回答)で「**ですかね~ 」です。

回答なのに疑問形みたいな、変な感じです。
まじめに答える気がないみたいで嫌です。

  • 回答者:亜希子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お前・アンタ呼ばわり。それも年下にされると嫌ですね。

「○○って面白いなって思うんだけど」と話をしていてすぐに
「私、○○はキライだから」
これ結構言われてしまうんで何も言いたくなくなります。

文章だと、変な小文字使いをする人(ぁたし等)はどんなにいいことが書き込みされていても説得力がありません。

コスメ関係のブログやクチコミサイトで化粧品にこの子と表現する人も…

不満多くて失礼しました。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あんた」と言われるのが嫌ですね

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あ~あ」って、言われるのははイヤですね。
バカにされてる感じが、ひしひしと伝わってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が行っている薬局の人は支払いの時「○円からお預かりします」と言います。
その言い方はおかしいだろうと思って、いつもムカッとします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫とか犬に「ちゃん」付けされるとイラっときますね。
「うちの犬が」と言えば良いものを「うちのワンちゃんが」とか言われると。
それと、同じくペットを「うちの子」と表現されると、いい加減にしろ!と思います。
こういう表現は同じ価値観の方たちだけが集まる場にして貰いたいです。

あっ、別に動物が嫌いな訳ではなく、犬も猫も大好きです。
嫌いなのは「?」な飼い主です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ウザい」「キモい」に嫌悪感を覚えます。
意味としても良くないものですが、あの軽々しい言い方が凄く嫌です。
20代女性ですが、同年代の人でも街中で「きも~い」とか言ってるの見ると、ああ馬鹿なんだろうなあと思ってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おまえって言われると例え旦那とはいえムカつく!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は小さくて可愛いねと言われるとムカつきますね。
身長が小さくてコンプレックスなのにそういわれるとバカヤローと言いたくなります。
だけど可愛いと言われたら何も言えなくなります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

~するべきである。というですます調でない書き方。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉、というのに当てはまるかどうかわかりませんが、
よく知りもしない私の性格や行動の理由を
断定的な言い方で決めつけられるとカチンときます。

「あぁ、あなたは●●だからね」
「○○なあなたには無理だよね」

それが私を気遣って発せられた言葉だとわかっている場合でも
素直に受け取れなくなります。

  • 回答者:ranth (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ここでもたまに見かけますが、「小生」。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんたって言われるのがものすごく嫌いです。

  • 回答者:ててて (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『自分』って呼ばれるのが大嫌いです。

  • 回答者:ひげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が言われる言葉ではないが、ペットのことを『うちの子』と言われると
カチンときます。
わざと『ペットがどうしたって?』と聞き返します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

へぇ~って言われると
バカにしてるっと思っちゃいます。
苦手な言葉です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

向こうから聞いてきたことに対して答えたのに「あっ、そう」と言われるのは嫌です。
自分から聞いてきたのに何、それ?って思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカじゃなく、疑問形のバカ?
「アホちゃう?」は許せるけれど、「バカ?」は許せません。
「お前よりマシじゃ!!!ボケッ!!」くらい言い返したくなります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電話に出るときの「はい、○○ですが。」の「が」が嫌いです。
「ですが何か?」(わざわざかけてくんな!)と言われてるようで。

「○○です。」だけでいいのに。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「は?」です。
何かを言ったとき、相手が「は?」というとカチン!ときます。
なにか、それを使いたいのかと思ってしまうような使い方をする人もいますが、あまり良い返事ではないように思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以上」は、ファミレスで注文をする場合、終わったら言います。
言わないと、逆に店員さんに
「以上でよろしいでしょうか?」と言われます。
これを自分から使うと、わかりやすくて早く進みます。
仕事で業者さんに発注する場合も、電話の場合はいつも
「以上です」を使っていたから、私にはとても馴染みがある言葉です。

そして、個人的にむかつくのは…初対面のオバサマで、
「うちは主人が○○でしょ?だから△△じゃない?」
と、初めて聞く内容なのに強制的に合づちを誘う言葉です。
要所要所で、目ぢからがすごいですからタジタジです。
「そんなの知るか!」とむかつきながらも、
「あ~そうなんですね。」ばっかり言ってしまう自分が嫌になります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ろくに人の話を聞かないやつの発する「聞いてないよ」です。

  • 回答者:議事録 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねーちゃん、です。

実際の年はおばちゃんだし、嬉しがった方がいいくらいなのですが、言われるとカチンときます。
飲食店勤務なのですが、なんかバカにされている感じがしちゃうんですよね。
自分より年上から言われることが多いから「少なくともお前のねーちゃんっつー年じゃないよ!」ってことなのかな。
でもおねーさんだとちょっと嬉しいです。
なんだろう、この差??????

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バツイチです
離婚歴のない人にそう言われると凄く腹が立ちます
その昔前科がある人が手の甲にX印を付けられたのを連想する言葉で、
恰もバツイチ=前科者のような感じを受けます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「怖~い」です。怖い顔がさらにひどくなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「またぁ~?」といわれるとむかつきます。
「またその本読むの?」とか「また○○食べるの?」とか個人の自由なのにと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「以上」はよく使います。
一般的にも酷い言葉かもしれませんが、「キモイ」がむかつきます。
あと「タメ」「久々」などが聞いててむかつくというか、苛つきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おい」ですね
「おい」とはなんだ!
名前で呼べ!と言いたくなります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他人の些細な意見に対しても、いちいち「絶対」をつけて否定する人です。

「絶対!ありえない」・「絶対!間違っている」・「絶対!嘘だ!!!」など・・
否定や批判することでしか自分をアピールできない人いますよねー。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「普通においしい」という普通がカチンときました。
お店で食事してたときに同席してた人が言ったのですが、
普通にってお店にしつれいだろう!と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バカといわれると腹が立ちます

バカのあんたにバカと言われたくない!!と言い返したことがあります

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も「以上」という言葉はむかつきますね。
使う必要はないと思います。

あと、話してて「あんた」という言われると嫌ですね。
自分が言われて嫌な言葉は、他人も嫌だと思うので、使わないようにしています^^

気になったので、一言。
16人目の回答者の方、いくら前の方と同じ意見だとはいえ、コピペはやめましょう!
自分の言葉で言いましょう。自分の言葉で!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年下からのためグチ言葉。

むかつきます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今では一般的に使われてますが、「超」が苦手です。

特に「超ムカつく~」「超やべぇ」など、そんな事を言ってる若い子がテレビに出たりするとかなりイラつきますね…。

  • 回答者:少数意見だろうな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「人それぞれじゃない」とプチッと話を切られるのは、辛いです。続きが少しでもあればいいのですが、、、。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が自分のことを自分もな~とかいうのがいやかな。おまえっていわれるのもいや。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の最初に「はぁ?」ってつける人は
嫌いです(ーー;)

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いいんじゃない~」ていう言葉がキライです!

旦那が面倒くさいとき、適当によく使うので「いいんじゃない~=どうでもいいんじゃ

ない」って聞こえる( -з) プイッ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前からあんたって言われるとむかつきます。
お前とかはまだ大丈夫なんですけどね。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、「わざわざありがとうございます」という「わざわざ」がダメです。感謝されてるのに「こんなことでわざわざ連絡してきたの?」と言われてるようで…。
また、敬語の使い方で間違えて「どうぞいただいてください」と言われると、どうして他人から私の行動をへりくだられなければならないのかと、訂正したくなります。
…あ、結構たくさんありましたね。

  • 回答者:トロロ (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

・「おまえ」
この呼び方はされたくないです。
・「ですよね~。」
TVなんかでよく耳にしますけど、媚びる感じが気持ち悪いです。
文章の最後につける「何々ですよね。」じゃなく、単体で使う例のアレです。
・「。。。だけど。」
「。。。だけど、。。。ですか?」と、文中に使わずに「。。。だけど。」でおしまいにする使い方が、なにかこうお尻がむずむずします。
だけどの続きはなんなんじゃい?と、イラッとします。
たいていの場合、続きは無いんですよね。
「です」「ます」ですむことなのに。
「だけど、それがどうしたの?」みたいな使い方なんでしょうけど、おばちゃんにはしっくりきません。

  • 回答者:レディホーク (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コトバかといわれると微妙ですが、「ちっ!」と舌打ちされるとイラッとしますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かを聞いた時などに「うそっ?!」って言われる事ですね。
いや、本当か嘘かはまた別問題だから・・っていうような
場合にそう思います。

あとは、子どもやペットなどの事を「王子」「姫」と表現しているのを
見たり聞いたりすると、微妙に不愉快な気分になります。
内輪では良いけど、公で使うものかな?って感じるからです。

  • 回答者:respondent (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手が興味がないことを質問したり話したりすると、必ず「知らないよ」と言う人がいます。
ただの世間話で話しているのに、そう言われると、全く会話が続かなくなります。

たとえば、
私:「今日、腰が痛いんだよね」
相手:「知らないよ」

こんな感じです。口癖のようですが、すごく嫌な気分になりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あっそぅ」って言われると興味ないと受け取ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有りますね。このサイトでも、丁寧に質問しておいて、こちらも丁寧に回答すると。お礼メールで上から目線で、書いてくる言葉。実際に会って、顔を見たくなりますね。オマケにハート1とかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

義母が私の子供に「はい、おりこうさん」と言う事です。
他の人からなら嬉しいんでしょうけど・・。

  • 回答者:お利口くん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店やテレビでよく聞く、「~のほう」という言い方がイヤです。
あと、知り合いがよく「そりゃいいんだけどさー」と
人の話を横取りしたり、さえぎって話を持っていく時に使うこの言葉にムカつきます。
人の話なんかはどうでもいいと言われているみたいで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も先の回答者のように
『あんた』という言い方をされると主人はムカつくといいます。
また相槌でもなく『ふんっ』みたいに吹き出すような反応にもカチンときます。
どちらもバカにされたような気持ちになります。
なるべく主人を怒らないように呼びます。


  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『あんた』という言い方をされるとムカつきますね。
相槌でもなく『ふんっ』みたいに吹き出すような反応にもカチンときます。
どちらもバカにされたような気持ちになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ご主人様」「旦那様」。
私は夫の召使いでも下僕でもありません。対等です。
でも日本語って他に適当な呼び方がないんですよね。
仕方がないとわかっていても、イラっとします。
自分では「夫」と言います。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校時代の校長先生の、延々と話をした後の「それはさておき・・・」は嫌いでした。
カチンとくるよりは、「まだ続くのぉ・・・」って感じでタメ息ものでしたが。
毎回、話の途中で誰か1人くらいは倒れてました。

それと、カチンとくるほどでもないですが、アンケートサイト等の質問で「失礼ですが年齢を…」とか「失礼ですがご結婚は…」というのが気になります。そ~んなビクビクしながら聞かれなきゃならない年じゃないやい!と思います。

  • 回答者:1度は倒れてみたかった… (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にたいした話をしているわけでもないのに、「なるほど」と相槌を打たれてカチンときました。
普通の言葉なんですけどね。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「あっそう。」です。
単なる相槌だと思うのですが「だから何?」とか「興味ないから」に
聞こえてしまいますねー。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いと久しぶりに会ったときに、何も相手の事を聞いていないのに
「お陰様でね、うちは~~ですから」と突然言われた時に
何故「お陰様」なんだろうと思っていたら、ちょっと嫌な気持ちになってしまったことがあります。
彼女は普段から何かにイラついていて、私に当ったんだな?というような気がしました。^^;
普通の状況でない「お陰様」って、嫌味っぽく聞こえましたね。何ででしょうね?

  • 回答者:困っちゃう (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

真剣な話のときに、「とりあえず・・」って言われるとムカツク。

  • 回答者:お助けマン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特定の言葉ではないのですが、見えないからって相手を見下した、しかも結論づける文章にはちょっとだけ怒りを感じます。見えないからやるのか?それともふだんからやっているのか?でも、他人には使う言葉を選ばないとと思います。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『私的』『僕的』『俺的』・・・これを聞くと、
ちょっといらいらっとします。

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉遣いが丁寧でも「○○していただきたいですね」とかつけられるとムカっときます。
ここで質問して気づきました。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おあいにくさま って言われると なぜか腹立たしくなります。
言い方が腹立たしく思えるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文章の流れにも寄ってしまいますが、「〜すればいいじゃん」みたいな言葉に、
カチンと来ることが多いです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 「私は~のようにしています」のあとに、「何か?」という言葉でしめてある文章にイライラします。喧嘩腰のように感じます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんのことを「ベビ」とか「ベビたん」て言う人ですかね。ムカツクというか、イラっとします。頭悪そうにも見えるし。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉+行動になってしまいますが
「ねえねえ」と言いながら肩をポンポンと叩かれると
反射的に肘鉄を食らわせたくなる衝動に駆られます。
たとえそれが女性であっても…。
何かトラウマでもあるのかと自分でも不思議です。
(20代♀です)

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る