すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

狭いスペースで沢山収納するアイデアを教えてください。
申し訳ないんですが、決して捨てるという回答はやめて下さい。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-18 20:18:04
  • 0

並び替え:

シェルフ棚を使う。
用途別の収納ボックスを積み重ねる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天井まで続く棚を作る。
地震対策にもなり一石二鳥です。
突っ張り棒を使って斜めに収納する手もあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上へ上へと積み上げると部屋が狭く見えるでしょうけれど
収納スペースが狭い場合は仕方ないですよね。

高さはいいとして、奥行きを上手く使うといいと思います。
衣替えなども着るものを手前とかにしておけば、季節が変わった時でも
手前と後ろを変えるだけで済むので楽に終わります。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

重ねたり、ケースとかを使ったりでしょうね。
雑誌を読んでいて、インテリアがてら衣装ケースを部屋の片面に
積み上げていたという部屋があったように思います。
確か3段くらいでずらーっと。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

縦に積むことです。横に広げると場所ばかりとりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも狭いので下に収納の付いたベッドを購入しました。夫婦2人でかるく整理ダンス2竿くらいの収納力になります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま重ねて収納してしまうと取り出すときにグチャグチャになるので収納したいスペースに収納ボックスを積み上げて、その中に入れちゃうと見た目もスッキリします。いろいろな大きさのボックスがありますし、(私は無印良品で注文しました)ネットショップで纏め買いして無料配送してもらうと手間も時間も省けて便利だと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧縮パックで夏物冬物を整理するとだいぶスペースが空きます。押入れなら突っ張り棒などをして上段部分も収納に使うと良いと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり重ねることだと思います。でもただ重ねると取り出しにくいなので、棚とかスライドがあるといいですね。
100円ショップも活用できると思います。あとはホームセンターとか。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一面壁面収納にするのが一番ですね。通販などでけっこう安く揃えられますよ。
あとは何でもきっちりの専用箱を用意するとスペースに無駄がなく取り出しもしやすいです。
ベッド下は引き出しだと奥半分デッドスペースになりますからトランク式がおすすめです。
そんなかんじでしょうか。
ディノスやニッセンのカタログ見てみると色々便利な収納家具やグッズが出ていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コミック類やDVD、CD類は専用の収納ボックスが結構高さが低いのでベッドの下にずらっと並べてます。また子供が学校で作ったものとか、軽いものは、押入れから天井に上がって天井裏に保管しています。 買い置きしたようなシャンプーとか湿気に強いものは、風呂場のメンテナンス口から風呂場の天井に片付けています。
フィギュアみたいな小さくて軽いものは、壁面のカーテンをつけるくらいのところに出っ張りがありますので、そこにベニア板を8cm幅に切ったものをガンタッカーで止めて並べています。
何年後かにこの家を解体したら、あちこちから色々でてきそうです。

  • 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

奥のほうのものが出しやすいように台を置きキャスターをとりつけます。
その台に収納BOXを乗せて収納すれば
取り出しやすくなります。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

横にはスペースが取れなくても立てには取れる物なので、突っ張り棒で棚を作る。
プラケースやダンボールを積み重ねて、空きスペースを有効利用するなどでしょうかね。
あと、奥にしまいこむと取り出すのが大変なので、使う頻度を考え取り出しやすい収納を
目指しましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きさを揃えて、積み重ねていく。
奥も手前もスペースを有効活用して、隙間なく収納する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団圧縮袋をかって、圧縮できる洋服は圧縮してしまう。
あと、天井が低くなるけど、棒を横にして何本もくっつけて、軽い物はその上に載せてしまう。

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、いかに重ねられるか?ですね!!

次に同じ大きさの物をまとめる。
 大をメインにおいていき、空いた隙間にそこに入る中・小物を入れていく!

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ種類のもの、似たような形で揃えて入れていくことだと思います。
それと大きい箱にひとつ入れるんじゃなくて、3つにわけるとかの工夫をしてください。
あまりぎゅうぎゅうに入れると取り出す時に大変なので、少し余裕をもたせた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

布団等は圧縮袋を利用して収納。
物品は必要意外は極力買わない。
なるべく、隙間無く、縦に収納していく。
みんなやっていることですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく、隙間をなくして、詰め込むことでしょうか。
ダンボールなど押入れに入れるときは、大きさをそろえたほうがたくさん入る気がします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る