すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

デスクトップPCの調子がよくありません。

本体と液晶モニタのセットもので、モニタは問題ないのですが、
本体だけ買い替えすればいいのでしょうか。
素人でも設定とか出来るでしょうか。
それともモニタも廃棄して、セットものを購入した方がいいのでしょうか。

アドバイスをお願いします。

• 質問者:さちこ
  • 質問日時:2008-10-18 23:47:46
  • 0

並び替え:

追加のコメントを見るに、皆さんおっしゃることそれぞれに一理あると思います。

ただし、自作でも無い限り昨今のメーカ品はモニターセットが多いですので、パソコン仕様へのニーズにこだわりがあるなどでは、かなり限定的になる可能性があり、廃棄したくなくとも廃棄するしか手が無いというか、その方がスッキリするかもということになります。

ですから、もし、現在お使いの物がそれほど不満の無い物であれば、本体(だと思いますが)を修理するのがベターと言えるかもしれません。
「しばしでも使えないのは困る」とか言うので無ければ。。。

予算やスペースなどが許されるなら、とりあえず新しいセットを購入して、自力他力問わず修理を検討してみるというのがベターな気もします。

参考まで、本体不良である場合、ここで把握出来る限りの症状からすると、何らかシステムが壊れていると思います。
OSとかインストールしたソフトによる問題であれば、自力で単に工場出荷状態に戻すということで復旧するとは思いますが、パソコンのハード(マザーボード、ハードディスクなど)による問題であると、少々スキルが無いと自力での完全復旧は難しくなります。

いずれにしても、現仕様に不満無くかつ時間的余裕があれば、念のため「修理見積り」を行うのが良いのではないでしょうか。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本体だけ買い換えればいいと思います。
ディスプレイはよほどのことがなければケーブルで繋げば勝手に認識してくれるはずです。
(OSがWindowsであることが前提ですが)
ディスプレイはPCのパーツでは最も高価で最も製品寿命が長いことが多いです。
買い替えのサイクルはPC本体とは別と考えるべきでしょう

PC不調の内容がわからないのでなんとも言えないのですが、
不調になる前にインストールしたソフトをアンインストールしてみたり、
1度セーフモードで起動してみたり、
修復セットアップをしたり、
OSのクリーンインストールをしてみたり、
怪しいパーツを外してみたり、
お急ぎでなければ色々試すと直るかもしれません。

• 回答者:ふみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本体だけ買いかえれば良いと思う。注意する点は、液晶モニタのビデオインターでースと同じものを有する本体を選ぶことぐらい。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

OSやPCのご説明が無いのである程度想像して

>突然青い画面になり再起動するので、

たぶんブルーパニックと呼ばれるOSのエラーだと思います

・いつも同じソフトで起こるのであれば、そのソフトとOSの相性が悪いと思いますので
同様の別のソフトを使ってみてはいかがですか?

・起きるときの操作がいつも違うときには、ハードディスクに問題があるかもしれません
スキャンディスクなどを行い、ディスクをチェックするほうが良いと思います

あとは近所にあるのかわかりませんが、PCデ●などパソコンを持ち込めば、
PCを無料で診断してくれる店舗もあり、購入相談にも乗ってくれると思います

PCがかなり古く、不便を感じているのであれば、買い換えたほうが良いかもしれません
ディスプレイは買い換える必要は無いと思いますが、
メーカーによっては特殊のコネクターを使って他に流用できないようなものもありますので
購入するときにはお店に相談してみては如何ですか

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

青い画面で再起動する・・・のですか。

そこに英語や数字が沢山書いてありますか?
0X00000とかの後が
0Aとか1Aだったらメモリー障害だと思います。
50代だったらハードディスクが原因だと思います。

①メモリーの抜き差し
②複数の枚数ついていれば1本づつ抜いて試す。(どれが悪いのか?)
③必要なデータを退避してリカバリーDISKから再インストール
④状態をサポートデスクに連絡して指示を受ける。

買い変える前に出来る事をしてからにしましょう。
生き返る可能性が有りそうですからね。
部品ならパソコンショップで買えますよ。
交換なんてプラモデル同然ですよ。
もし判らなければ部品か本体を持参すればショップで相談に乗ってくれますよ。

この回答の満足度

どういった物をお買い上げになったのか(恐らく、メーカー製のものを買われてると思いますが)分からないので申し上げにくいですが、モニタが生きているのであれば、本体のみの購入だけでTOB(自作パーツ店、DELL等の商品で本体のみが売っている)を購入すれば、費用は抑えられます。
ただし、これを使う場合、周りに詳しい人がいるか、徹底的に情報を調べることが出来るかが鍵になります。
接続しているディスプレイの端子が青(15subpin,アナログ端子)、これらの単語がピンとこなければセット物を購入するべきと思います。
丁寧なお答えが出来ず申し訳ありません。

この回答の満足度

パソコン ディスプレイ(液晶モニタ)
のどちらに問題があるのかが特定できません。

まず、ディスプレイ上に正しく表示されていれば、
パソコン本体のみを購入すれば大丈夫です。
ケーブルの形状は気にした方が確実でしょう。
設定は、まず必要がないです。
(ケーブルを差し込むだけです)

パソコンも4,5年程度使っていれば、
買い替えしてもいい時期だと思います。
最近のパソコンは、安いですからね。

この回答の満足度

お礼コメント

突然青い画面になり再起動するので、
本体がダメでモニタは問題ないです。

本体だけに問題があるのであれば、モニタを買い替える必要はありません。
本体だけ買い替えて、今のモニタとつなげば利用できます。

ただし、買い替える前に「接続端子」だけは確認しておいてください。
パソコンとモニタをつないでいる端子には、大きく3種類の規格があります。
この端子の形が合わないと、パソコンとモニタをつなげる事はできません。

このサイトのインターフェースの違いの写真を見てください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20051222/114852/
パソコンとモニタで使われてているのは「DVI-D端子」か「DVI-I端子」か「RGB端子」です。

今お使いのモニタがどの端子が使えるのかを確認して、
購入予定のパソコンにもその端子が付いているかを確認してください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

何年もののパソコンかによりますが・・・5年以上経ったものでしたら買い替えたほうが安いかもしれませんね。それ以内なら買い替えというか修理したほうが安いかもしれません。
購入するとき何年保障など入ってらっしゃらなかったのでしょうか?
お店に聞いて見積もってもらってはどうでしょうか。これなら新しいの買ったほうが安いですよとか言われたら買い替えてもいいと思いますし・・・

• 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何のパソコンかOSのバージョンと、どういうふうに具体的に調子が悪いのかぐらいは書かないと
超能力者じゃないので誰もアドバイスできません・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どの様に調子悪いのかが判りませんが、PCのリカバリをして、買った当時の状態に戻すことは考えていないのでしょうか?
もう購入検討しているのであれば、本体だけ買い替えすればいいと思います。
モニタのサイズアップなども検討しているのなら別ですが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一度、頑張ってリカバリしましたが、
半年経ち同じような症状になりました。

お使いのPCがメーカー製のサポートを受けられる機種で、極端に古かったりしないものであれば、まずはサポートに相談してはいかがでしょう?
「パソコンの調子が悪い」というだけでは、どの様な状態か、ハードウェアの故障なのかソフトの問題なのか切り分けが出来ていないので、専門家に状態を詳しく話してみてから決めるほうがよろしいかと思いますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る