すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

イライラすると炭水化物、パンやお菓子が無性に食べたくなり止められません。どうしたらやめられますか?

• 質問者:かずかず
  • 質問日時:2008-03-23 13:21:09
  • 0

頭や体がが疲れた場合、甘いものを脳や体は欲しがります。

イライラは、頭を酷使しているのかもしれませんね。

私も食べ物でストレス解消するタイプなので、お気持ち察します。

正直、やめなくていいと思います(笑)。

ただ、食べるものや時間に気をつければいかがでしょうか?

炭水化物(パン、お米、麺類、スナック菓子)はまず夜(一般的な生活パターンの場合)はなるべく控えましょう。
エネルギーに使う栄養素なので、エネルギーを使わない夜は少なくていいので、逆に取りすぎると脂肪になってしまいます。

ただ、やはり食べたいですよね(笑)。

私は腹持ちのするカカオ60%チョコ、コンニャク畑、ヨーグルト、ドライフルーツ、ナッツ類、通販で有名な豆乳おからクッキーなどを食べています。

あと、甘いものも果物や和菓子が糖分が少なくオススメです。
洋菓子は糖分も多いです。

スナック菓子は、カロリーも脂も炭水化物も多いので、実は一番オススメできません。

飲み物も、炭酸飲料や果汁数%のジュースは大量に砂糖が使われいますので、できたら紅茶、コーヒー、ココア、緑茶、水などがいいですね。

とにかく、やめたい理由が解らないのでなるべく太らないような感じの場合で回答してみました。

ただ、絶対食べちゃいけないという訳ではありません!

たまにはスナック菓子やコーラもいいと思います。

とにかく、食べても、その分動けばいいんです!
(寝る前に食べたいのであれば、せめてカロリーの低いものを・・・)
また、食べないことで余計にストレスが溜まってしまっては意味がありません。

そうだ、私は3ヶ月で体重10キロ減量、ウエスト-15センチに成功しました(食事に気をつけただけで、ちゃんと食べて、運動は全くしませんでした)

海藻類、寒天、ササミ(脂身の少ないもの)、豆腐、納豆、コンニャク、きのこ類を主に鍋にしてスープもキムチや味噌など色々変えてみて食べていました。中に素麺なども入れたり。

でも、食べたい時は体が欲している場合もあるので、鳥のから揚げとか甘いものも食べてました。

体が健康になって感じたのは、スナック菓子や、ジャンクフード、コンビニ弁当などが不味くて食べられなくなったことです。食べても、明らかに体調が悪くなりました。

よく断食後に大好きなショートケーキが食べられないと言うのも、体が健康になった証拠だと思います。

食べる前に匂いをかいでみましょう。結構臭かったりします(笑)。

(ちなみに、南さんの投稿で思い出したのですが、貧血が酷くなると氷が欲しくなるとか。。。
カキ氷に糖分0のシロップかけてたべるのもいいかも!)

• 回答者:ゆーたん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

摂取タイミングと量を考えることが大事なのですね。参考にして気をつけます。丁寧な回答有難うございました。

並び替え:

イライラを簡単に起こさない機能は脳にやってくるCa(カルシュウム)がしています。ミネラル不足になってませんか大量にカルシュウムを取ると一時的に解消する。全体のバランスを取って行くようにしなければなりません。ミネラルを取るためには、吸収されにくいので、レモンや酢、パイナップル、キュウイ、などと少し混ぜて取ると良いらしいです。頭が消費するのは果糖やショ糖・ブドウ糖ですが。それを使うためにミネラルが必要です。試験の前にバナナをたべるといいますね。Kaカリュウムダ有効だとか、イライラの原因物質をなくすにはCaです。食事をバランスが有る様に献立する事。好きな物を食べてると、イライラが起きるトラブルが近づくと、我慢できないのです、

• 回答者:poopi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

カルシウムとミネラルの関係って難しいのですね。バランスのとれた食事にもきをつけます

イライラしてきたら歯を磨いてみるのはどうでしょう。
私もイライラすることがあって、同じように悩んでました。
どうせ食べても太っちゃうから、だったら逆に食べないでもすむことを考えたら
歯を徹底的に磨いて、口の中をさっぱりさせると気分転換になりますよ。

それでだめなら、氷を噛み砕くのもひとつの手です。
冷たい刺激でイライラが止まり、噛み砕くことで怒りの八つ当たり。
相手は氷ですから。なんの文句も言われません。
しかも太らない。これ、お勧めです。

• 回答者:南 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

寒天ゼリーなどカロリーゼロのものに氷は思いつきませんでした!寒い時期はキツイかもしれませんが(笑)これから暖かくなるのでいいかもしれませんね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る