すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

自意識はありませんでした。知り合いとメールしていて、ひょっとしたら私って過食症?と思いました。

一昨日は、ラーメン3杯食べました。全部味を変えて、食べ終わるそばから次を作って。

その前は、オムレツを3皿食べました。チーズ入れたり、プレーンだったり。

パスタ3皿、

チャーハン

残り物のカレーを食べ尽くす

とか、朝になるとよく覚えておらず、しばらくして胃が重いなーと思って思い出します。バレないために洗い物は完全にしておきます。数ヶ月続いています。

自分はちょっと過敏な性格で、たまに安定剤もらいに心療内科行っていますが、そこそこ安定した生活を送っているはずです。幸せな環境下にあると自負しています。

これはただの「深夜食が欲しい!」だけのよくあることでしょうか?

食べる時の自分はスイッチが入ったようで、 よく分かりません。

吐いたりもあんまりしません。翌日気付いた時に後悔するだけです。でも最近太ってきました。

甘いものが嫌いなのでしょっぱいモノをいっぱい食べるんだろうと思います。

これはなんでしょう?
お医者さんも「大丈夫ですよ」と言います。
どうしたら止められるのでしょうか?

===補足===
補足:女性です。普段はそれほど食べるタイプではありません。夕ご飯もご飯1杯が限度です。仕事は週に3日程度、フリーなので忙しさによってまちまちです。
不規則というのも原因でしょうか?
質問してみて、病院へ行ってという意見になると思いました。素人意見でいいので見解を聞きたいです。お医者さんには多少幻滅しています。

• 質問者:お腹減った
  • 質問日時:2009-02-23 04:43:08
  • 0

お話を読む限りでは、過食症と言うわけでは無さそうです。
過食症というのは、食べた直後から、吐き出したり、排泄しないと治まらない状態になります。食べてしまった分を、瞬時に大概から排出しようとする為、吐いたり、下剤を飲んでみたり中には、信じられない程運動して摂取したエネルギーを消費しようとする場合も有りますが、「お腹減った」さんの場合は、過食症とまではいかない状態ですが、脳が活動するのに必要な炭水化物を突然大量に摂取している様なので、満腹中枢が正常に働いていない、要するに、脳と、自律神経との伝達が上手に作用していないと見た方が良さそうです。放置すると、過食症になる事も有るので、注意して下さい。
自律神経が巧く働かないのは、食生活も有るとは思いますが、多分、フリーと言う微妙に不規則で、不安定な仕事柄から来る、ストレスも要因の一つかなと思います。必要以上に、仕事や、立場に不安を抱いたりしていませんか???本人がそんなに深刻に自覚していなくても、心の奥底で、実は不安が重くのしかかっている事も多々有ります。特に、今の日本の不景気や雇用状況など、気にしてはやって行けないと言う状況が、精神的に負荷となる場合も多いです。
もし、心の何処かに不安が有る場合は、夜、布団に入った時、呪文の様に、大丈夫。怖く無い。心配ない!と、深呼吸をしながら、ゆっくり自分に言い聞かせる様に、暗示を掛けるのも良いかと思います。

私は医者では有りませんが、15で重度の自律神経失調症を患いましたが、今程、カウンセリングも発達しておらず、自分で治すしか手が有りませんでした。毎晩、自己暗示を掛けて、何故か性格まで変わる程、改善しています。嫌な事、辛い事、夜深呼吸しながら、何故そうなったか、思い出しながら、今度はこうしようと想像し、最後に、大丈夫!と言って聞かせましょう。

もし、的外れな事を言って居たら、済みません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前半のお話になるほどと思いました。
後半は私のケースとちょっと違うかなと思いましたが、優しいお気持ちが伝わってきました。どういうわけか、何もかも当てられるよりもありがたく感じました。

並び替え:

食欲が出て、胃が大きくなりつつあります。

毎日の過食で、どんどん大きくなるので、

ちょっとずつ減らしていくことが大切です。

ゆっくり、よくかんで食べるようにしたらいいと思います。

• 回答者:家庭科の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過食症の兆候だと思います。
気をつけてください。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

過食症ですね
何かほかに熱中できる趣味などあればよくなると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

ただ単に食欲旺盛なのとは違う感じがしますね。
翌日に覚えていないことや、ばれない様に証拠を消す行為をしたり・・・。
気分に何か変化があったりした時にそういった衝動的な食欲におそわれるんじゃ???って気がしました。
吐くこともたまにあるようなので、夜遅くに無意識に大食いしてしまわないように、自宅に食材を買いためておくのを控えた方がいいようにおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

>食べる時の自分はスイッチが入ったようで、 よく分かりません。
セルフ・コントロールが効かない状態になるようでね。

>吐いたりもあんまりしません。
吐くことがたまにあるのですか?

たぶんストレス(不快な感情)を紛らわすために食べるのでしょう。
簡単には大食い(過食)を止められないと思いますよ。
セカンド・オーピニオンをオススメします。
自分医者さんは、自覚できないけど、きっと苦しいことがあるのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ときどき、喰って寝てから気持ち悪くなって眠れなくて吐いたりはします。二日酔いと似たような感覚です。ありがとうございました。

過食症になりつつある・・・といった感じでしょうか。
人間が生きていけるのは、血液に栄養がまわっているからですが、体は低下した血糖値を何とか正常値まで上げようと必死になります。
食を司る中枢神経から「沢山食べて体を守るように!」と命令が発せられて、理解できない食べ方をしてしまう事があります。

医師は貴方の体全体に危機感がないので「大丈夫です」と言ったのかも知れません。

満腹感が得られないのと思ってる以上に身体が疲れて知らないうちにそれが一種のストレスになってしまい過食になってるような気もします。
ゆっくりよく噛んで(10回以上)食べる。
(腹持ちが良くカロリー少なめの食材を取り入れるのも一つの方法だと思います。)
朝=少し多め、昼=多め、夜=少なめ、という食事をしてみる。
深夜にお腹が空いたときは、カロリーの低いモノをゆっくりよく噛んで食べる。

私も同じ様な状態なのであまり強く言えませんが少しずつ実践中です。
これ以上、太ると服を新たに買い直さなくてはいけなくなるので夜食は我慢してます。
我慢できない時は、ヨーグルト、蒟蒻ゼリーなどを食べてますが・・・・。

• 回答者:霜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても過食ですが、過食症はどうかはわかりません。

でも食べているのを記憶しているのは普通の状態ではないと思います。
夜食が欲しいとは思うことはあっても、食べた記憶はあると思います。

お医者さんも「大丈夫ですよ」と言います。
ってこんなこという医者は信用できないですよね。
幻滅する気持ちがわかります。
もし私の家族なら、病院を替えて医者を替えることも検討します。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べてる時に意識がないのですか?
『食べる時の自分はスイッチが入ったようでよく分からない』とありますが。。
とても心配です。
私にはそぉいった経験がないので。
でも学生の頃はストレスで一時期お菓子の一気食いをしちゃってた時期がありました。
その時は食べてしまった直後に罪悪感なのか嫌悪感だったのか、自分がものすごく嫌で無理矢理吐いてました。。

でも質問者さんはそぉゆぅ感じではないですよね。
知らないうちに何かストレスを感じてたりってことはないでしょか?

ちゃんと意識があって過食してしまってるのであれば、我慢してやめた方がいいと思います。
甘いものの過食は糖尿病など心配ですが、しょうっぱいものの過食でも現代病になる恐れは大いにあります。
病気になってしまってはいけないので、何かストレスになることをしてしまってないか考えてみて下さい。
ただおなかがすいたからってだけでラーメン3杯はないと思います。

• 回答者:もぉ春ね。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

過食症かどうか、は、素人なので分かりません。
しかし、わたしも(お腹減ったさん程ではありませんが)そういう時があります。わたしもそんなに普段食べないんですよ。

わたしはもともと胃が弱いのですが、風邪を引いたとき(熱が出にくい体質なので、内臓に熱がこもるそうです)や、ストレスがたまったときに、2人前くらいの食事を取ってしまいます。満腹感はあまりなく、『(お腹にいっぱいモノが入っているから)飲み込めない』感じで、食事を終えると言う雰囲気です。
ただ、わたしの場合、翌日に強烈な胃もたれがきますが…。
そして案の定、風邪の場合はダウンしたり(その時はさすがに熱がでますね)します。
ストレスの時は、ただひたすら…胃に限界が来るまで、連日食べてしまいます。
そのうちに胃が荒れて、何も受け付けなくなるのですが…。

お腹減ったさんも、そう言うときはどこかに内臓疾患があるのかもしれません。
わたしは調べてみたら、内臓下垂でした。(胃だけでなく、内臓全般的に下がっているそうです)

お医者さんって、当たり外れが有るのも事実ですから…あまり行きたくない気持ちわかりますが、可能なら、一度行かれるコトをおすすめします。
結果何もないならそれでいいと思いますし、何かあるなら、自分の身体を知れますから。

• 回答者:masa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

男性ですが男でもラーメン3杯、パスタ3皿はどんなにお腹がすいていても無理なので過食症ではないでしょうか?

僕も深夜、夜更かしをするとお腹がすいて無性に何か食べたくなってお菓子を一袋食べてしまうことがありますが、さすがにそこまではいきません。

心療内科に行っていてそれを話しても大丈夫と言われるなら医者を変えることを考えた方がいいと思います。

そんな話をしたら誰もが過食症を疑うのに大丈夫と言っている訳ですから。

何かのストレスで食べてしまっているのだと思います。

違う心療内科、もしくは精神科に行ってみた方がいいですよ。

この回答の満足度

よくあることではないと思います。
私は女性ですが食べる量は少なくはないと思いますが、それほど食べられません。
ラーメンだったら1杯とライスで限界です。
質問者様は女性ですか?またお仕事は肉体労働でしょうか?

過食嘔吐ではないですが過食症の疑いがあります。
病院を変えられてみてはどうでしょうか?
見た目、肥満でなければそういうふうに言う医師もいます。
納得できる病院選びをしてみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る