すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

CDアルバムは、宇多田ヒカルのデビュー作600万枚をはじめ、200万300万当たり前の時代がありました。その頃はミリオンセラー(100万枚)では話題にも出なかったと聞きました。
今のCD業界の売上からすると、ずいぶんバブリーに聞こえます。

結局、昔が本来あるべき姿よりゲタを履いていただけで、現在が適正なのでしょうか。
それとも、昔が本来あるべき姿で、今は終始右肩下がりの不況業種なのでしょうか。
CD業界はどちらに近いか教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-19 01:21:31
  • 0

どちらかと言われれば、昔が本来で、
今が、右肩下がりなのではないでしょうか。

CDの内容の、オリジナリティーが無くなってきてるんです。
正確に言えば“ネタ切れ”状態。
だから、昔の曲の、カバーがもてはやされたり、
やはり昔の曲を集めた、コンピレーションが、売れるんです。

どこかの企画が当たると、みんな、こぞって真似て、
2番煎じ、3番煎じになっていくんですよ。
よく言われてる、配信&ダウンロードが増えてることとは、
別問題です。音楽業界の、構造的な問題だと思ってます。

個性的なアーティスト、楽曲が、
生み出されにくい状況では、
聴き手が飽きるのも、無理はありません。

• 回答者:TOMKAO (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本来あるべき姿が「アナログ」である、レコードやCDならば昔があるべき姿なのでしょう。

余程好きなミュージシャンでない限り、ダウンロードで済ませる人も多いでしょうから、一概には言えませんが。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽というものの売り方が変化しているので、
どちらが本来あるべき姿というわけではないと思います。
昔はCDで音楽を売るという形が主で他にはほとんどありませんでしたが、
今は携帯やネットで買ったりするという形が増えてきてるので、
そういう変化によってCDの売り上げが下がってきてるのだと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

「CD業界」というくくりだと、たしかに右肩下がりでしょう、今後も。

ですが「音楽業界」というくくりで考えると、形のない売り上げ、
携帯へのダウンロード、カラオケ収入などが増えているので、
売り上げ形態がシフトしいる、とも考えられると思います。

他の方のご指摘のように違法ダウンロードなどによって
音楽業界がこうむっている損害も甚大なものでしょうが、
ダウンロードで昔より曲を手軽に購入できる、という意味では、
曲の売り上げ数はむしろ増えていると思います。

• 回答者:お助けマソ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

mp3配信などが主流になってきて、CDを買う人が少ないのだと感じます。
実際、買いに行っても、週末でもあまり人がいません。
業界目線で考えると、昔が本来あるべき姿で、今は終始右肩下がりの不況なんでしょう。
もう、本来あるべき姿の時代は再来しないように思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

今ではレンタルも豊富ですし、ネットでダウンロードしたり 違法に出回ったりとCDが売れない時代です。
それでも 売れる曲はミリオンに届いたりします。
しかし、今は世の中も不況ですが昔ほど話題になるアーチストもいない状態ですので音楽業界 自体が不況です。
それと、昔 売れていたけど今は次から次へと現れるアーチストに移行したりするので
有名アーチストでもあまり売れなくなっています。  要は、飽きたんですね。
なので、本来あるべき姿よりゲタを履いていただけで、現在が適正でしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらかと言われれば、「昔が本来あるべき姿で、今は終始右肩下がりの不況業種」でしょう。

本来の分は、ネットから配信されたり、違法ダウンロードが食っているのだと思います。

音楽の媒体が、CDで無くても良くなってきたからだと思います。

• 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る