すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

烏龍茶は中国原産の茶葉を使っていると思うのですが、皆様は気にならずに最近も飲みますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 01:51:47
  • 2

並び替え:

今もサントリーの烏龍茶を飲みながら、答えています。
原材料は福建省産ですが、加工は国産なので飲んでいます。

私は19年間中国に出張しているので、
それなりに中国を理解しておりますので、
経験上、サントリーの烏龍茶は大丈夫と思っています。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう問われると、ウーロン茶って中国産のものが多いですよね。
全然気にしないで、飲んでいますが。

食品は、中国産を選ばないようにしているのですが、
よく考えると、飲み物だって気をつけたほうがいいですね。
参考になりました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね・・・・。
でも美味しいのを飲むには中国のかな。
あまり国産って聞きませんし。
輸入元が信頼できる先のものを選ぶようにしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そう言われてみればそうですね!
烏龍茶って中国産。。。
これから気になって飲めなくなりそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本産のウーロン茶の方があやしい(笑)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にせず飲んでいます。

好きなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこのものでも(例え国産でも)最近は何にでも化学薬品が混入されてる事件が多いので、実際、当たるか当たらないかは運だと思います。

ですので、あまり気にしなくてもよろしいのではないのでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしないで飲んでいます。
でも、それほど好きではないので、たまにしか飲みません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近ウーロン茶自体をあまり飲みません。
ほうじ茶や緑茶、麦茶を飲むようになりました。
やっぱり原産地は気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国産とかは関係なく、ウーロン茶自体をあまり飲まなくなりました。
最近は緑茶かお水です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は飲まなくなりましたね。もっぱら麦茶を飲んでいます。
中国産であれば、気になって買わないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パック入りで水出し用のものを飲んでいます。
あまり気にしても買えるものがなくなってしまうかなーと思い・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちで沸かして飲むことはしていませんが、市販のペットボトルのウーロン茶は飲んでいます。コカコーラから販売されているやつを。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にしないで飲んでますね。
いちいち気にしてたら食事だけで疲れそうで・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

缶飲料やペットボトル飲料の類はそもそも飲みません。

  • 回答者:環境破壊 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サントリーの烏龍茶を飲んでます。
あんまり気にしてません。
多分これからもそうでしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みません。売れなくなったみたいですね。
スーパーで安売りしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり飲まなくなりました。
ウーロン茶好きだったので、残念です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みません。口にははいっているでしょうがせめて自分での買い物は中国産のものはなるべく買わないようにしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偽装問題以降、口にしていません。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶だけによらず、中国茶は飲まなくなりました。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は国産以外の物は買わないようにしてるので
もちろん中国と表示のあ烏龍茶も買わなくなりました。
何があるか分からないのでこわです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでないですね。
国産の緑茶にしてます。
私たちには偽装かどうかは分かりませんが
国産と信じて買ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶は飲まなくなりました。
家で麦茶を沸かすようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国が信用できないだけじゃなくて、日本の大企業だって信用できない時代ですからね。
とりあえず、烏龍茶は実際の茶葉だけじゃなくて、ペットボトル入りも飲まなくなりましたね。
国産茶葉の緑茶にしました。
国産だからって安心できる時代ではないので、緑茶が安全とは言えませんが、
まあ、中国茶葉との組合せよりは、まだマシかと思ってます。

  • 回答者:nm (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえばそうですねえ。

私は取り寄せて飲んでるんですが、
わが社のお茶は安心ですから!
ってやけに念をおされるなあと思っていたんです。

ちょっと気にすることにします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでます。
上海辺りのものを買ってです。
台湾産のものって、あまり(全く)見ないので、、
で、偶に台湾に行くと、自分の土産用に買います。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前から気にはなっていましたが、最近は飲むのが怖くなって飲んでいません。
やはり中国製のものはなるべく生活から排除したいと考えています。
ペットボトルのお茶を買う時も、日本茶のものにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲まなくなりました。
黒ウーロン茶は特に飲まなくなりました。
CMでも中国っぽいし。
茶葉の事やはり気にして日本のお茶を購入してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでいません。
お水を飲むようになりました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前から、残留農薬が気になり、うそか、本当か、分かりませんが、無農薬や、低農薬を買っています。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでいます
冷凍食品の歴史は浅いですが、ウーロン茶は4000年の歴史に根付いています
どうしても心配なら、台湾産のものを使えばよろしいかと思います
問題になっているのは中国大陸製のもので、台湾産は問題になりません
ウーロン茶は台湾でも飲まれていますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、気になってやめました。
私は、ウーロン茶は茶葉を買って飲むので、中国内で加工されるものが多くて怖くなりました。
台湾で生産製造されるお茶もあるようなので、次回の注文は台湾産にしようと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大手メーカーで品質管理のきちっとしてそうなところはOKかな~と思ってます。
飲料は食品と違って不純物管理がしやすそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前から気づいてますが、特に気にせず、飲んでますね。
製造は、日本で行ってるので、
品質管理の面では、問題なしだと考えてますよ。

  • 回答者:TOMKAO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

週4日くらいは、ペットボトルの烏龍茶を飲んでます。
冷凍食品は裏を見て、中国産か確認しているのに、烏龍茶は気にも留めていなかったです。
茶葉は中国産でも加工は日本で行っているので、品質管理は問題ないと思っていますので、今後も飲むでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲んでます。外食は一切やめました。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウーロン茶に限っては中国産を気にせずに飲んでいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

烏龍茶だけでなく他の中国茶も、相変わらず飲んでます。
お茶好きなので。
さっき家にある中国茶を見たら、台湾産と中国産が半々でした。
このまま飲み続けるつもりです。
正直、この質問を拝見するまで気にしたことはなかったのですが・・・。

  • 回答者:食にまつわる不祥事が無くなりますように (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気になってました。

でもウーロン茶の味が好きだし、脂肪を流してくれそうだし、
ずっと飲んでて何ともないということはきっと大丈夫だと
自分に言い聞かせて、
というかあまり考えないようにして飲み続けてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンガン飲んでます。
中国旅行で買ってきた茶葉がたっぷりあって、
烏龍茶に限らず、いろんなお茶を飲んでいます。
家族全員、みんな元気ですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶葉は購入するのを止めましたが、ペットボトルなどはそういえば気をつけてなかったな……とハッとしました。
ペットボトルまで加工されていると、もう仕方ないかな~大手ならちゃんと検査しているし……と思ったのですが、明日から烏龍茶のペットボトルは買わないかも。
ついつい違うお茶に手が伸びてしまいそうです。

  • 回答者:respondent (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サントリーの烏龍茶を飲んでいます。
サントリーでは品質管理についてのページを設けて安全を記しているので信用しています。
しかし、あまり知られていない会社のものは飲まないかもしれませんね;

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ギョーザの一件があってから、中国製品は買わないようにしていますので
最近はウーロン茶を飲んでいません。
もしかしたら、規定の何百倍の農薬を使った茶葉が入ってそうな気がして怖くて飲めません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国のものはわかる範囲で全く口にしません。
最近は日本茶ですら、農薬が恐くて口にしていません。
一説に寄れば、日本茶でも安いお茶の方が農薬が少なくてよいとも聞きます。
全て自給できればいいのですが、とても悲しい現実ですね。
おかげで、家庭の中で食費の比率がものすごい勢いで高くなっています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国産のものが全て悪いとは思わないので、気にせず飲んでます。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みますよ。           

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国ウーロンは質も低いし味も農薬も心配なんで、大昔にパスしました(^^;
だって、ふつうに入れて飲むと、喉がかわくとか、絶対お茶以外の変な味が
混じってることが多かったんです。お茶を飲む前にさっと湯通ししないと
喉がいがらっぽくなるとか・・・農薬残留の危険を味で感じて、それ以来買いません。

今は、台湾ウーロンを飲んでいます。有機無農薬農法の台湾茶なんで、
日本の農薬をちゃんと使ってる日本茶よりは安心な気がします。
日本茶飲むときも、やっぱり産地と無農薬にはこだわりますね。
紅茶飲むときも、やっぱり同じようにインドやスリランカの農園管理を気にします。

  • 回答者:お茶好きだから・・・ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、敏感なほうかも知れませんが、中国製品は一切排除しています。(表示偽装がなければ)
これほど、問題になる前までは、南京町に烏龍茶葉を買い付けに行くくらい烏龍茶が大好きで、お気に入りの茶器などで楽しんでいました。が、
毎日のように掲載される新聞を読んでいると、口にする気になれません。
特に授乳中なので。本当に残念ですね・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本当は好きなのですが、怖いんでやめてます。

紅茶に切り替えました。毒にあたるのはいやですから。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茶葉までは気にしていませんでした。
そう言われると気にはなりますが、外出先では飲んでしまうと思います。
家では緑茶です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲みません。最近はもっぱら日本茶を愛飲しております。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾原産の物を飲んでいるので特に気にしてないですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういえば本場福建省を全面に出す烏龍茶も減りましたよね。
それでも危険だと疑いつつ買って飲んでしまってます。
台湾原産の烏龍茶ならまだ安心なんですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手企業の場合は、生産から一貫して管理していると思います。要所に必ず日本人スタッフが入っているはずですから大丈夫でしょう。
茶葉は中国産とは限らないですけどね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれれば、その通りですね。

国内でペットボトルに詰めてるので、中国産の概念がなかったです。

下に書かれてるように大手は検査してると思うので、気にせず飲みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええ全く気になりません。
今まで何ともありませんし。
「中国の食品が危ない」という報道が増えると突然危険になるんですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エルビーのパック入りウーロン茶を愛飲しています。コンビニによく置いてあるやつです。
心配なので問い合わせたところ、エルビーでもちゃんと抜き取り検査をやっているそうです。
検査もどこまでアテになるのかはわかりませんが、まあ何もしていないよりはマシということで納得して飲んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、サントリーにメールで問い合わせたことがあったんです。

そのとき、サントリーはちゃんとした検査をしてるから大丈夫です、
という返事をもらったんです。

それで、サントリーのペットボトルの烏龍茶は前と同じように飲んでますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてみれば確かに。注意が必要ですね。注意喚起ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る