すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

柴犬と豆柴犬の違いを教えてください。
豆柴を飼ってたつもりが,普通の柴犬と同じくらいの大きさになりましたので。

  • 質問者:shiba
  • 質問日時:2008-10-19 06:32:56
  • 0

犬種としての差ではなく、人間でいう「小柄」「長身」といった意味合いなので
私の周囲では豆柴は普通の柴のサイズになることが結構多いです。

shibaさんは、ワンちゃんを可愛がって育てられたんですね。
犬や猫を30年ぐらい飼ってきましたが、私の経験で言うと、とても可愛がって育てると、
犬でも猫でも大きくなるように思います。
もともと甘えん坊傾向のある性格の子をとても可愛がると、いつまでも自分を赤ちゃんだと思って
成長ホルモンがずっと出続けるのかな?と思っています。
その結果うちのミニチュアダックスは9キロ、猫も9キロです。
どちらも肥満ではなく、骨格からして大きく、猫は足が長くて、ヤマネコみたいです。
大きいのは可愛がられてのびのびと幸せに育った証!と思いましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あらら..豆柴は普通の柴の約半分くらいの小ささです。
食べさせすぎとかでは全く関係ないです。
食べさせすぎたら小さいまま横幅だけが太るだけで.血統代々が豆柴サイズでしたら
大きくなることはありえないですよ。
知り合いの豆柴は25万からで買いましたが.小さいですね。やはり豆柴。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け合わせで、できている犬種なので、全てが豆芝の大きさになるとは限らないそうです。うちはミニダックスですが、子犬の頃、ちょっと餌をやりるぎたら普通の大きさのダックスになってしまいました。妹の所のミニウサギもそうでした。えさの管理も関係あるのかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもそうでしたよ!
豆柴と売っておきながら普通の大きさになりました。
子供だと分からないと思って売っていますよね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆さんの意見と同様になりますが、豆柴が柴犬サイズになる事は多々あります。
余談ですが、ティーカップ○○犬なども本来は犬種としては存在がないので、同じ様に大きくなるケースも多く聞いています。
自分としては、元々のサイズでもいいと思って飼うのが一番と思います。
確かに小さいと可愛くコロコロしてますが、自分も柴犬を飼って大きくなっても愛情はドンドン増えます。
どうか可愛がってあげてください。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

豆柴は、柴を改良して大きくならないようにしたものですが、
実際のところ、豆柴×豆柴の子供でも隔世遺伝的で
柴サイズということがあるそうです。
何代にもわたって「豆柴一家」という豆柴はまだあまり存在していないので
どうしても起こりうることらしいです。

私もミニウサギとして買ったウサギが、7キロになって
ミニの基準って??というか普通のウサギでもでかくね?
と思ったことが多々あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆柴って犬種はまだ途上段階なので、小ぶりな柴犬同士で交配させた犬やたまたま小さく育った柴犬を豆柴と呼んでいるそうです。なので仔犬段階では豆柴(小さく育つ)になるのか分からないのが現状です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「豆柴」は犬種とは認められていないので、
言っているだけ、と思ったほうがいいね。
あるいは、ちょっと小さかっただけとか。

いろいろだよ。ただの柴犬かもね。
雑種とかもあるらしいからね。

最後まで可愛がってくださいね。
あなたの愛情で大きく育ったと思えばいいだけですよ。


  • 回答者:paco (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

血統書を発行する団体などでも「豆柴」という独立された犬種は認められていません。
通常の柴犬より小柄なものを交配して繁殖させ「豆柴」として販売しています。
ですから、明確な「違い」はないと言えると思います。

  • 回答者:ブリ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る