すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

わんこ2匹飼ってます。
ハスキー♂?と柴犬♀?で、どちらも拾ってきたので雑種です。
で、今日定期健診で動物病院に連れていったら柴♀が妊娠してました。
散歩で交尾した記憶がないので、多分うちのハスキー♂との間に出来た子だと思うのですが、何か気をつけておくことはあるでしょうか?
初めてのことなので、どうしたら良いか分かりません。
ちなみに昼間は庭飼いで、夜は家の中(玄関)に入れて飼ってます。
いつも2匹一緒です。
それと洋犬と和犬の子だと何匹か死産の可能性もあるとか言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?
うちの柴♀は柴犬といっても雑種なので、中~大型犬の中間ぐらいの大きさです。
まだ分からないのですが、次回エコー検診で、お腹の中に何匹入ってるか分かるそうです。
あともう一つ、無事に仔犬が産まれたらまたここで里親募集しても大丈夫ですかね?

• 質問者:今日のわんこ
  • 質問日時:2009-01-30 23:21:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
とても参考になりました。
里親の件は無事産まれてから検討しますね。

どんなMEX犬が生まれてくるかな~。
どちらも中型ですので大丈夫だと思いますが.
犬は63日目に産まれますので..お産が近づきそうでしたら.母親は過敏になっていきますので.産んだ後もそうですがしばらくは雄とは離しておかなければいけません。

子供を産んだら尚更過敏になり.雄が傍でウロウロシていると.赤ちゃんを溺愛しすぎて
殺してしまう場合もあるんです。

そろそろ10日ほどで産むなと思い始めたら.母親も安全に産める場所を探そうとウロウロし始めますので.人通りのない.裏口の雨の当たらないところや部屋などでも人が
入らないくらいの静かな場所に..テレビが入るくらいの大きなダンボールに穴を開けて
穴倉風にしておいてあげると犬も安心して産むでしょう。

そして逆子やリキム事が出来ない母親犬もいますので.産まれそうになったら一応
夜でも獣医さんにコンタクトを取っておいて.緊急の場合は先生のところに行ける様に
しておかなければ母体も危ないという状態に陥る事もあります。
中型なのでたぶん大丈夫でしょうが..逆子やどこか引っかかりなかなか出てこない
という事もありますのでやはり先生にお電話で話せるか連れて行けるかはしておく様に。

たまに母親が痛がって赤ちゃんが半分で掛かっているのにも関わらず.走り回る母犬も
いますので.ちゃんとワセリンも用意して.ヘソの尾も切ってあげられる準備もね。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

洋犬と和犬の仔だと、胎児の大きさが大きくなりすぎて母体の中で
仔犬に負担がかかることがあるので、死産の可能性があると
おっしゃられたのだと思います。
私が買っていた犬も、3匹の子犬を産んだのですが、2匹は生まれて1ヶ月ほどで
亡くなりました。
お医者さんによると、母体のわりに仔犬が大きかったため心臓に負担がかかり
生まれつき心臓が弱かったのだとか。
無事に、元気な仔犬が生まれるといいですね。

• 回答者:しー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家のワンコ(マルチーズ)は2度子供を産みました。
そのとき聞いたのは最初は3匹で次が4匹だと言われました。
でも小型件だからかもしれません。

獣医さんに言われたのは、オスがかみ殺す(温厚なマルチーズでも)可能性があるので
生まれたらオスを近づけてはいけないといわれました。

可愛い赤ちゃんが生まれると良いですね。
いい里親さんが見つかることを願っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ。おめでとう
でも里親募集はここでのほかに人との交流が禁止されてるから厳しいと思いますよ。

• 回答者:sooda (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

夜、玄関とありますが、玄関はコンクリート?タイル?でしょうか
出来れば毛布など暖かいものをひいてあげて下さい。
うちの実家で飼っていた犬は、妊娠中、寒ければ庭で穴を掘って暖まっていましたから。

♀の柴犬が雑種であれば、死産はあまりないと思いますよ。

里親募集、私は賛成ですよ。
でも一応Sooda!の方に問い合わせたほうがいいかもしれませんね。
きっと賛成してくれると思います。

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る