すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

ツバメが低く飛んだら雨が来る、など、天候に関することわざが
ありますが、(観天望記と言うらしい?)

みなさんはどんなものを知っていますか? 教えてください。
(地元でしか通用しないものとか、大歓迎です。)

  • 質問者:nicola
  • 質問日時:2008-10-19 10:21:45
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

評価はわたしの独断と偏見で行いました…、納得いかない方、すみません。

ベスト回答は、なんだか情景が目に浮かぶ
「相模湾から富士山がとんがって見えると、風が強くなる」に決めさせていただきました。

猫が顔を洗うと「晴れ」「雨」の2パターンあるのが興味深かったです。

ありがとうございました。

相模湾から富士山がとんがって見えると、風が強くなるというものがありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お月さまがぼやけていたら翌日、雨。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夕焼けが綺麗な日 翌日は晴れ。 って言っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東の空が暗かったら雨が降るとか、、、

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富士山が笠をかぶると雨になる。我が家では、兄が天パーで朝爆発してると雨になるとからかってます

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋の夕焼け 鎌を研げ

です。昔は 鎌で稲刈りをしていたので

明日は晴れるから稲刈りの準備をしておこう!

ということだったのでしょうね。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩が水を吸えば雨
猫が顔を洗うと雨
蛙が鳴くと雨
ヤギが鳴くと雨
遠くの鐘がよく聞こえると雨
ご飯粒が茶碗につくと晴れ、きれいに取れると雨
朝霧は日中晴れて暑くなる

などです。
雨に関するものが多いですね。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蛙が低音で鳴き出すと雨。
夕焼けは、次の日晴れ。朝焼けは、その日に雨になる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月が笠をかぶると(翌日は)雨

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「カマキリが卵を産んだ所まで雪が積もる」
自分の卵が雪に埋もれないようにしているのだそうです。
証明はされてないみたいですが、結構当たりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下駄を放って表が出たら晴れ、裏が出たら雨

有名ですが・・・

昔はブランコをこぎながら靴を放って占ってました

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カエルをいじめると雨がふる

クモが巣をはると晴れになる

ネコが顔を洗うと晴れ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝虹は雨、夕虹は晴れ
は、よく聞きますね。実際当たっているなぁとも思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西の空が黒くなったら雨と聞きました。

亡くなった祖父がよく言ってて確かに遅くともその日のうちに天気が崩れていました。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛行機雲が、綺麗に残っている時は空気が良く、大気の状態も安定していて一日晴れると聞いたことがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜星が見えないと雨っていいますね。
飛行機雲が残る時も。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る