すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

浅田真央さんをトリノ五輪に出せとか騒いでいた人って醜すぎると思いません?

年齢制限で真央さんがトリノに出れないなんて何年も前からわかってた。だから、フィギュアファンは真央さんのバンクーバーに期待してました。日本のマスコミとかって、いつも強引にルール変更してくる欧米を批判してる立場ですよね。日本つぶしのルール改正だ、とか言って。

それなのに、何年も前から出場資格がないことがわかってた選手を、選考試合が全て終って、五輪直前になってから、「真央のためだけにルールを捻じ曲げてでもトリノに出せ」なんて醜すぎると思いませんか?

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-19 12:11:39
  • 2

並び替え:

 ルールはルール、規定は規定。そのときの基準に合わせるのは当然です。騒ぐほうがおかしい。

 ただし、オリンピック自体が、世界の最高水準の競技会と標榜する以上、世界最高峰の競技者が参加できない競技の場という看板は外す覚悟が必要だと思います。
 過去からすると、オリンピックのアマチュア規定の基準が徐々に変わって、プロの参加を認めるようになってきている状況からすると、年齢制限には違和感があります。
 現に、サッカーの世界では、オリンピックは逆年齢制限があり、競技者は20代前半の若者で構成されており、本当の世界最高峰の競技はワールドカップで行われています。

 一方、筋肉増強剤やその他の薬剤を用いて肉体改造が実態として行われている状況からすると、発展途上国や大国が、国威高揚の道具として、若年者からの競技者養成のために、若年世代から厳しい訓練を強要されることも、また好ましくないと思います。
 現に旧ソ連だとかルーマニアなどの女子体操選手は、投薬のために競技者の体系的に幼児化が維持されるようにしていたようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロでも出られる時代です 年齢制限すること自体おかしい

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが悪いと思います。
本人は大して気にしてない感じでしたね。確か、私が強烈に覚えてるのはお母さんにあと2ヶ月早く産んでほしかったですね~って誰かがコメントしたときでした。そういうのはお母さんも、真央さん本人も耐えれなかったんじゃないかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが勝手に騒いでいたのでは無いでしょうか
私が、このルールをしったのは、五輪の選考に
選考ルールに年齢制限があると言い出したともいます。
ワイドショーの視聴率稼ぎに国民が踊らされたと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視聴率が取れるいいカモだと思われてるんでしょうか。
頑張っている選手たちに失礼ですよね。

ルールはきちんと守るっていうことを見せてくれてよかった。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにその通りですね。
自分に甘いっていうか・・・。外国の批判をする前に自分たちの発言を考えてほしいですよね

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かにその通りだと思います。
わがまま、と言われればそれまでです。
たまには俺たちの意見も聞いてくれよ、ってなとこでしょうか。

ただ・・・「アスリート」と呼ばれる人たちがどれだけの間、一線級でいられるか。
4年は長いです。いつがピークかは後になってからでないとわかりません。
過去に(かなり前になりますが)国のボイコットにより、出場できず、出ればメダルがとれたであろう、という選手たちがいたということも事実です。

勝負できる力があるなら、勝負させてあげたい、そういう気持ちもあります。
だからこそ、人気でなく、実力でしっかり選んでほしい、そう思います。

柔道も明暗、分かれましたよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにその件はちょっとおかしいと思ってました。
別に直前にルール変更されたわけではないですからね。
本人だってわかってたし納得していたのだからいいと思います。
あれはマスコミが悪いような気がします。
煽れば協会もちょっと動かないといけない雰囲気になるますよね。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大概は世論に
配慮と言うか折れる感じの多い
日本の協会ですが
折れる事無く
筋を通したのは立派。

真央(望んで無いので)も被害者に為らずに良かった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだと思います。
本人はそんなこと望んでないだろうし、本人が可愛そうです・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

浅田真央のことよりも「トリノ3人娘」のように事実上メンバーが決まってたのはもっと問題と思いましたが・・・。
浅田よりも中野由加里のほうがかわいそうです。当時大人気の安藤「ミキティ」のために出れないことが決まってたのですから。

更に言えば安藤も被害者。彼女自身「子供だった」と振り返りますが、人気が出てマスコミが追い回し、調整不足。その結果パフォーマンスが落ち、叩かれる。
その穴埋めの「次のアイドル」として浅田真央なのでしょう。

ある程度の実力があれば誰でもよかったとおもいますよ。しかも「出れない」のはスポンサーの意向ではなく「規定・規約」の為ですもん。話題には「おいしい」ですよね。

あと個人的には武田ナナを今後の一押しにしてます^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マスコミが騒いでルールが変わるなら大変な事です。
フィギュア協会は、マスコミの力に折れることが無くてよかったです

報道の自由とか騒ぎますが、大きな勘違いやろうが多くてイヤですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浅田真央さんのファンですが、トリノは、ルールで決まっているからムリでしたよね。
マスコミがあおるとその気になって便乗する人が出てくることがあるので、正しい情報を先に言ってから、真実を伝えるべきだといつも思っています。
ルールにのっとってオリンピック代表を決める訳ですから、醜い文句はマスコミはすべきではないと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですよね。

マスコミのご都合主義にはうんざりですね・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。スポーツ精神にのっとっていなく
楽しくやるべきスポーツが大人のエゴだけに
振り回されてかわいそう。
小さいうちから才能があるのも、考えようと思ってしまいます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なんのスポーツでも国際ルールがあって、皆対応を各自でやるのが筋だと思います。それが日本の国技でも、国際試合であればルールのアドバイスはしても、国際大会なのですから意見も通らない事もあります。
柔道・ラグビー・空手みな自分もやってましたが、個々の努力で克服して立つものです。
単に選手のファンが多いからと言うのでは、国際舞台では何も通用しないのでうが、本人が一番思っていると思います。
周りの環境整備が一番大切なのですが、その点日本は遅れていると感じざるを得ません。

  • 回答者:空手馬鹿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かにジャンプなんかはかなりおかしなルール改正だなとは感じてましたが、この問題は全然おかしくもないし、改正でもないですよね。前から決まっていたことなんだし。
手前勝手な意見、自分さえ良ければいいと言う、我が身思案な人が多くなってきてるんですよ。これは何もマスコミに限ったことではないでしょう。
国民全体がこういう浮ついたところがあるんだと感じてます。
誰でもよかったというだけで秋葉原や、大阪の個室ビデオ店で犯行を犯し、尊い人の命を奪うのも同じ理屈ではないでしょうかね。

で、本題に戻ってこういうの、絶対本人の耳にも届いてると思うんですけど、一番の被害者はほかならぬ浅田真央選手なんですよね。
ちょっと考えればわかる事なのに。マスコミもお馬鹿な人が主流になってるんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね、今更何をおっしゃるの?って言う感じです
まあどこかの国は年齢詐称で問題になった選手もいるようですが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直 みっともないですよね。
そこまで話題性が欲しいの?  それって商業目当てでしょってのがあからさま過ぎて嫌気がさしました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに都合よすぎですね。

当時の活躍を(今もキム・ヨナとの2強の構図は変わりませんが)みて、
「メダルがかなり期待できる」ということで、推したくなったのでしょう。

か、うがった見方をすれば、スケート連盟が騒ぎを利用して浅田真央の名前をもっと売って、
フィギュアスケート人気そのものの確立を目指したか、ですね。

  • 回答者:グランプリシリーズ、いつか生でみたい。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり!
最初から年齢制限なんか作らなければ議論にもならないような低次元な問題だと思います。
フィギュアに限らず才能ある選手をこんなくだらない問題で悲しませないで欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もひどい話だと思います。
入賞が期待できるという事と、話題性、彼女が出れば視聴率にも影響するでしょうから
そのあたりを狙っての事なのでしょうが、節操が無さ過ぎる気がします。
それにしても何で今になってから言うんでしょうね・・。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね。残念だけど生年月日はどうしようもないことですからどうしようもないことは騒がないでほしいですね。
ただ、年齢制限の付加される前は若くして出場した選手もいたので、夢を見ちゃったんだろうと思います。
ルールは変えられないものではないですから。

でもこの場合、浅田真央さんが出場したらキムヨナ選手も当然出場になって歴史が変わっていたかもしれませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

思いました。
何年も前からわかっていたことでも、メダルが期待できるとわかれば
ルール変更してでも出させたいのでしょうね。
単なるエゴだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仰るとおりだと思います、
マスコミにとっては、浅田真央選手がトリノ五輪に出場すれば、
話題にもなり好都合です。
ただし自社・業界又は自国に有利な事項のみを持ち上げて、不利なことを批判するのは、日本のマスコミに限ったことではなく欧米のマスコミも同様ですが・・・

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いました。
本人も迷惑そうでしたよね。
真央さんも最初からわかってたことなのに、何で今頃騒ぐんだろうと思ってたと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る