すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

タバコと葉巻の違いについて教えてください。
何かで、吸い方が違うと読んだことがあります。。。
あと、健康への害という点では、どちらがより体に悪いということはあるのでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-19 15:18:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
ご回答いただきまして誠にありがとうございました。

葉巻を嗜む男性です。紙巻のタバコは吸いません。

皆さん仰るとおり葉巻は肺にまで煙を入れないので云々。。。と言う点は省略します。いずれにしても結局は、吸い過ぎれば身体には悪影響はありますので、双方とも程ほどにしておいたほうが宜しいかと思います。

質問者様が男性であれば、是非葉巻をお勧めいたします。あの香りとゆったりとした時間は何者にも代えられれません。また女性であれば彼氏や旦那さんに葉巻をお勧めください。これで紳士になれる(かも知れない^^;)と。

ただし。たまに吸うのなら大したコストにはなりませんが、本気で好きになってしまうと、1年で国産新車1台買える位金食い虫であることは最初に申し上げておきます。私の二の舞となり夫婦不和の原因とならぬようご忠告申し上げます。

もう少し葉巻について知りたい方は以下のサイトをご覧ください。

参考:
http://cubacigar.jp/
http://www.cigarjapan.com/
http://www.shojikido.com/index.htm
http://www.habanos.com/
http://www.davidoff.com/davidoff/

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

タバコは紙で巻いてありますし、葉巻は葉っぱそのもの。
健康への害は同じではないでしょうか?
確かに吸い方は、紙タバコは肺まで入れ
葉巻は吸うだけですが、さほど健康への影響は変わりないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草は肺まで吸い込みます。
葉巻は口の中で転がすようにふかします。
その転がすのが難しいです。
シガーバーでやってみましたが、ついついくせで吸い込むので噎せました。
大人の嗜好品なら葉巻ですね。
カッターで先端を切ったり、器具も要るので、色々お金が掛かりますし。

どちらがより健康被害かというと煙草だと思いますが、
吸い込まない分副流煙は葉巻の方が凄い気がします。
しかも臭い。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉巻は香りを楽しむもので葉巻を吸うという感覚でなくくゆらすというふかす感覚です。
どちらも害は同じだと思いますが.肺にしっかり入れるタバコとは違うので
葉巻の方がマシかなと

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煙草は吸う。吹かす。
葉巻はくゆらす。
葉巻は30分以上かけて煙をくゆらしその香りを楽しむと聞いたことがありますが真偽不明。
健康への害はよくわかりません。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは吸い込んで肺の中まで入れないとおいしくありません。
葉巻はふかして香りを楽しむもんです。
両方とも体には悪いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

吸い方は一般的には、タバコ:吸い込みと葉巻:ふかしの違いです。

タバコは肺まで吸い込んで血中にニコチンを取り込みます。(そのとき肺はタールで汚染されます。)だから特に肺がんまたは喉頭がんになる確立がたかまります。

葉巻は口中と鼻空で香りを楽しみます。そのとき舌や口腔内が刺激されて舌癌や口腔がんになる確立が高まります。

いずれにしても多種の化学物質が含まれ刺激がどちらもあります。危険部位は違いますが体に良いことはありません。
ただし、メンタル面ではわかりませんが。

私は愛煙家です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

因みに、
紙巻きたばこはシガレットですし
葉巻はシガー
タバコはパイプ用の葉又は総称ではないでしょうか?

紙巻きタバコは、紙が体に良くないと云う話ですし、肺に入れるので呼吸困難になったりニコチンもタップリ吸収し、血管を収縮させる原因にもなる様で、心臓病の危険もあります。

それに比べ、葉巻は香りを楽しむもので、ゆっくりと吸い、肺には殆ど入れないのが一般的な吸い方でしょう。
重い料理の後など、濃い目のコーヒーをブラックでチェイサー替わりにしてカルヴァドスなんか飲み乍ら葉巻を楽しむと、確かに満足しますよねぇ~

以前ドクターに伺ったら、心臓の負担を考えると、確かに葉巻のがマシで、肺癌になる確率も減るだろうとの事ですが、反面、喉や舌に癌が出来る確率は増えるそうです。

「触らぬタバコに祟り無し」
どれも吸わない事が一番ですね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙巻のタバコは、タバコの葉を刻んでいろいろな種類をブレンドできて、大量生産が可能でまた喫煙者の嗜好にあわせることが出来ますが、葉巻は一種類のタバコの葉を巻いて乾燥させて作るので種類はそんなに多くありません。
健康のことを考えるとニコチンやタールの量は、紙巻タバコはフィルターをつけることでたくさんの空気を一緒に吸う事で、下げることが出来ますから、どちらかというと紙巻タバコのほうが害は少ないと思います。
葉巻は、香りを楽しむもので(タバコの嫌いな人は楽しめませんが)、種類によってはブランディのような香りが漂います。
価格が全く違いますので、葉巻は簡単には買えません。

  • 回答者:愛煙家 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは肺まで入れるもの。葉巻はふかして香りを楽しむもの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは煙を肺まで吸い込みますが葉巻は口の中で味と香りを楽しみます。

副流煙を吸えば一緒なのでどっちも身体に悪いのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは、肺まで吸引しますが、葉巻は肺まで吸引せず、息を吹かすようにすうそうです。
健康への害という点では、フィルターの付いてるタバコの方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の記憶では葉巻はタバコの葉っぱをくるくると巻いたものです。普通の煙草はタバコの葉っぱに色々香り等入れて小さく刻んで紙で巻いてますね、其の紙が案外体に良い影響は与えて無い見たいです。本当にタバコを止められないでしたら、葉巻ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコは呼吸するように吸うので、煙は肺まで入っていきます。
一方、葉巻は吸った煙を口の中だけで味わいます。

健康への害という点では、タバコの方が身体に悪いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボスが吸ってるのがハマキで、ヤンキーが吸ってるのがタバコです。
どちらも体に悪いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葉巻は、タバコの葉を巻いて作ります。そして香料なども追加しています。
タバコは葉を刻んだものを使います。

市販のタバコにはフィルターを使っているものが多いので、葉巻よりは健康によさそうです。

まぁ、どちらにしても健康に悪い事だけは確かです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る