すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学生のお子さんをお持ちの方。
子供がいじめに遭っていたら,学校に言いに行く,相手の親と話し合うなど,親が出て行く行動を取りますか?
持ち物を壊されたり,取り上げられる,口で攻撃される,呼び出されるといったいじめです。

• 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-19 19:38:13
  • 2

並び替え:

行きますね
教室内の出来事ならビデオ等を設置して(もちろん許可をとって)証拠を確保して相手の親に詰め寄ります

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に行きますね。

校長や担任、いじめをしている子とその親も含めて徹底的に問いただします。
うちの子供に非がないのであればなおさらです。

モンスターペアレンツとまではいきませんが、自分の子供がいじめに遭っていたら絶対に守ります。

• 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行くと思いますね。
ただし常識の範囲内で動きます。
今流行のモンスターペアレンツだとは思われたくないですからね。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

行くと思いますね。
ただし常識の範囲内で動きます。
今流行のモンスターペアレンツだとは思われたくないですからね。

この回答の満足度

学校に言いにいきます。
担任や校長も交えて、相手の親と話し合います。
黙っていられません

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1、担任に話す
2、相手の親に話す
3、警察に話す。

あらゆる手段で子供を守ります。

• 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

親として、子供を守るため、子供の環境を変えるため、
学校に行く、または、学校に最初に電話を入れます。

いじめられて、黙ってなんかいてられません!

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とりあえず担任の先生には言いに行くと思います。
相手の親に言ってやりたい気持ちですが、問題解決にはならないと思うので‥
子供にはしばらくは無理に学校に行かせず、休ますと思います。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

事情を担任に話し

学年主任も交えて
相手の親との面談を求めます

この回答の満足度

とりあえず、早急に担任の先生に状況を説明し、様子をみてもらいます。
その上でどうするか考えます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり担任の先生に相談するのが一番でしょう。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず担任に話をしにいきます。
いじめがなくならないのであれば、校長に言います。
それでもなくならないのであれば警察に行きます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですね。
私だったら、本人に事実を確認して、担任にまず言いにいきますね。そして、冷静に話をすると思います。
話を聞いてくれないような担任だったら、相手の親と話し合います。直接相手の子にいじめをやめるように言ったり文句を言うことはやめたほうがいいと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず学校に行き担任と話をするでしょう。
その後の行動はその際の話の流れでとは思います。

でもうちの担任すごく頼りない・・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

担任に相談します。
それでもらちがあかないようでしたら学年主任に相談しますね。
本当にイジメの事実がはっきりしているのなら、我が子を守ってやれるのは親しかいないわけですから・・・
ただイジメられるには原因があります。そこのところをはっきりさせてから行動に出ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら、よくしってるお母さんなら、それとなく(軽く)言いますね。
それでも続くようなら学校の先生に言うかな。
そのいじめしてる子が遊びに来たりするのであれば、そのこに直接キツメに言います。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、先生と相談すると思います。
子供の言葉と先生の言葉、両方の意見をもとに、考えたいので・・・

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

長男が傘でたたかれたり刺されたり等々、仕方がないでは済まされないいじめを受けていた時は、いじめた子を見つけて直接叱りつけました。
そして、その事を連絡帳に書いて、担任の先生に知らせました。
その時は、先生がいじめた子どもを叱ってくれ、長男に謝ってきたし、その後は何もしてこなくなりました。

でも、もしその時に改善されなかったら、校長先生に直接いうつもりでした。
相手の親には学校から話が行っている筈ですから、家に怒鳴り込むのは最後の手段だと思っていました。

その後、役員等、出来る範囲で引き受けて頻繁に学校に顔を出し、いじめた子どもにこちらから「おはよう」等声を掛けるようにしました。その子は罰が悪そうに頭を下げてきましたよ。

まずは、自分の子どもに「絶対にあなたの見方だから」と言うことを伝えた方が良いと思います。逆恨みを恐れて「言わないで」というと思いますから。
相手の子どもには、真剣に怒っていること、同じ事をしたら許さないという事を、きつく言い聞かせるべきです。(脅しではなく)

大人として、子どもを守ってあげてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

まず先生に連絡を取りました。
すぐに校長先生も交えての話し合いと調査が始まりました。
近所に要注意の子供が居まして、注意を促して頂きました。
我が家の場合、幸運と言うべきなのか、
子供の持ち物を隠された先の家から、学校へ苦情が入ったので、
直ぐに実証されて、いじめも初期の段階で食い止められました。

学校の方から、トラブルは必ず学校を通して解決して欲しいという指示が出ています。
いじめの把握、学校ぐるみで解決に臨む、子供のメンタルサポート等、
課題が沢山あるからと思われます。
親同士になると冷静さを欠くことがありますので、
第三者を交えて、しっかり対処することが理想的だと思います。

• 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

おつらいですよね。
私も、うちの子のどこが悪いんだろうと考えながら学校へ相談しにくいことがありました。

話を聞いてくれる先生だといいですね。

わが子の学校での様子をうかがい、友達に迷惑かけてないかたずね、現状を説明すると思います。

まずはご家庭に帰ってきた息子さんを、「なんかあったらなんでも話を聞くよ」くらいで、あまりどうだったかなど聞かずあたたかく迎えてあげてください。

• 回答者:まる母 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

まず 自分の子供がいじめられている事実をしっかりと確認します。
誰にいじめられているか。 どんな風にいじめられているのか。  なにをされたか。 なにをとられたか。
この様な事をキッチリと記録して置きます。
ここで無駄に相手の親や学校の先生に相談しないで弁護士に相談を持ちかけます。
今では電波で映像を飛ばす事が出来る小型カメラがあるのでそれをつけさせて事実を録画して
証拠をしっかりと掴んでから学校、相手の親に話しに行きます。
そして、その相手の対応もしっかりと記録します。 事実と反する事を延べたら即 証拠を出して・・・
これはやりすぎだろ。って思われるかもしれませんが 子供はそれ以上にヒドイ思いをしているので
対応する大人は大人として社会的に制裁を加えるくらい反撃しないと断ち切れないのでここまでしましょう。

• 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

大人気ないかもしれませんが、いじめをしている子供に直接会いに行きますね。
自分の子供です。
一度しかない人生をその様な経験をさせることは、親として責任があります。
わたしだったらそうします。
4年生と5年生の子供がいますが、まだその様な経験は無いです。

この回答の満足度

まずは、担任に相談します。
それでもダメなら、次の手を考えます。

実際に家の娘がいじめに遭っていた時、担任に相談して解決しました。
まだ、大きないじめになっていなかったので、担任から指導してもらって解決に至りました。

相談者さんも、なるべく早めに担任に相談することをお勧めします。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も小学生の時にイジメに合いました。

帰りに水筒を振り回されて逃げて帰り事故に合いそうな危険な場所でされたこと
や.靴を隠されたり.トイレに閉じ込められたりもありましたので
全部それはその日に先生に話して.その子供さんと先生が話をして.相手側の家が
お詫びに来たりして.うちの子の目の前でその相手の子がきちんと謝るという事が
何回かありましたよ。

また余計に嫌がらせをされると思ってはいけないですよ。
いけない事をした子には.逆に「こいつをイジメると厄介だ」くらい思わせなければ
何度でもしてくるし.イジメもエスカレートしていきます。
お陰でうちは同級生でも私が恐い存在になっているくらいですのでちょうどいい。

またこれから中学も同じ区域なら顔も同じで進んでいくので.今からガツンと徹底して
親が自分の子供を守るべきですよ。
先生に全て話して.謝罪させてしばらくは他の子供さんと一緒に帰らせる等.先生に帰りは少しだけ見守ってあげて気に掛けてくれという事を言ってやっていきましょうね

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

相手の親、学校、教育委員会、あらゆる手段を使います。
子供にも絶対に守ってやると言うことを伝えます。
一番戦わなくてはならないのは当事者の子供でしょうから、いじめが無くなるまで一緒に戦います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは、いじめている本人に直接言って理由を聞きます。
更には、いじめている親や学校にも伝えます。
最初は本人にいじめられないように言いますが、最終的には親がきちんと助けてあげるべきでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

相手の家に怒鳴り込むと思います。
相手の親の前で相手の子供を叱りつけるのが効果ある気がするし・・・
まだ低学年なのでいじめには合っていませんが
おそらく、そうすると思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る