すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

友人が、自宅より離れた地域の信号待ちで、停止中に後方者に追突されて、車のバンパーにキズが付きました。
 人身に関わる怪我等は有りませんでした。

相手は、バンパー交換費用を払うと言っているのですが、ディラーへの移動費用や相手の会う時の交通費や電話費用は、請求できるのでしょうか?
 *相手は、保険屋を通さずに費用処理をする様です。

• 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-19 21:56:39
  • 0

警察に連絡をしなかった点、ちょっと不安です。修理代を支払うと言っていても、後から知恵をつけて、こちらにも過失があるうんぬんと修理代を安くあげる例をよく聞きます。
終わってしまったことなのでもうどうしようもありませんが、今から注意しなければならないことがいくつかあります。↓

★基本的に、事故を起した相手に修理の手続き等を行なわせる。
   →よく「修理代を後で教えてください」と言って受身的な例があります。事故を起した側が責任・誠意を持って後始末をしなければおかしくありませんか?毅然とした態度でいないと甘く見られる場合もありますので要注意。あなたの方から出向いて交渉するのではなく、相手方から出向いてもらう・電話連絡してもらうように!

★あなたが信頼できる車屋さんでの修理を指定すること。
  →追突されると、バンパーだけではなく、目に見えない内部も損傷している場合があります。相手側が選んだ修理屋さんの場合、そこまできちんと点検修理してくれるか信用できません。

★相手方が社会人であるようなら、名刺をもらうこと。
  →偽装しようと思えば出来ますが、相手の身分の証拠としてもらっておくことは大事。1度だけ用事があるふりをして会社に電話し、名刺がホンモノであるか確認しておくとなお良いです。

★絶対自分の車は停止していた、と言い続ける。
  →「赤信号だったけれど、(間隔つめるためなどで)あなたの車ちょっと動いていた」「それでつられて発進したから追突しちゃった」とか言われても、不安になって「そうだったかなぁ?」など肯定的な発言をしてはいけません!ちょっとでも動いていたと認めた場合、相手方の10割負担にはならなくなるので要注意!自信がなくても絶対認めてはいけません。

★自覚症状がなくても必ず病院へ行って診察してもらう。
  →むちうちなど、数日~数週間経ってから体の不調が出てくる場合がよくありますので、相手方にその旨を伝え、診察・検査費用も請求すること。

以上です。お友達が無事、修理~支払いまで済むことを祈っています。><

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

友人に今日色々連絡しておきました。
ありがとうございました。

並び替え:

傷が付いたバンパーを取り替えるために工場へ行くわけですね。
その間のガス代も掛かるし、電話連絡するから電話代も掛かる・・・
取替えが終わったら取りに行く交通費ですね。

バンパー取替え費用を持ってくれるだけでいいと思いますけどねぇ。
う~ん、相手と交渉するしかないのかなぁ。

• 回答者:満月 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどのレッカー移動とか代車とか明確で多額の内容で無い限り、通例では「事故遭遇双方の不運の痛み分け」になるのが通例と思います。
(よほどか事故のお相手の出方が悪質とかいう場合ならともかく、何もヒットマンがスレ主さんのご友人にわざとぶつけたのでは無い訳で、逆の立場だったらどうかは考慮すべき所があると思います)

それを請求するということは慰謝料に相当することになると思います。
(慰謝料なら実費の無い分になるので、金額が明確である必要が無い)
ただし、タクシーなどの業務車両では聞いた事はありますが、この程度では聞いた事がありません。

そうなると、少なくとも事故という事実を明確に届け出ておく必要があり、まず、それを怠っていれば、極めて請求しにくくなります。
(それが見えないですが)
事故があったことを客観的に立証出来ないことに対して請求するということは、まともに見える被害に対してこちらの保険を使う時にさえ苦労があることさえありますから、それを口約束だけで出させることは困難でしょうし、私自身かつてそこまで請求したこともされたこともありませんので、今回それ請求される立場でしたら、正直「いったい、どこまで請求する気なのか?」という感覚を持ち、示談は避け保険屋に任せることになると思います。

そういったことから、ご自身の保険屋さんに相談されることで「過度の請求に当たらないかどうか」の第三者的な判断が出来るのではないでしょうか。

お書きになったご意向を貫かれるのであって、まだ事故届けが為されていらっしゃらない様であれば、「その当時は動転していて、被害状況が軽微であったために、届出を出来ずじまいであった」などの理由で、事後の届出をされるのがベターではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

◎物損があった訳ですから、事故です。交換費用だけでなく諸費用を払って貰うのは当然ですから、ちゃんと保険業者、警察に入って貰った方が後々よろしいかと思います。
業者を通さずと言うことは、何か危ない事情があるかとも思われますので、ちゃんと警察に入って貰った方が、何か起きたときに、なぜ届けなかったという事になり、不利になることも考えられますので・・・転ばぬ先の杖・・・ですね。

この回答の満足度

自分の保険屋さんを通して相手と交渉してもらいましょう。
示談交渉をするにしても、自分の保険屋に一度は連絡を入れてください。

ご質問の答えとしては請求はできます。実費のかかっているレッカー代などは確かに請求できます。
けど、払ってくれるかどうかも分からない状態でしょうから、一度是非保険屋さんに連絡をしてみてください。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

物損事故として警察に届けていないのですか?
(届けたからと言って支払いには影響しないと思いますが)

相手の方にお会いにならなくてはいけないようなご用があるのでしたら、相手の方に出向いて頂けばいいと思いますし、交換費用は振り込んでいただくことにすれば手間もかからないのではないでしょうか。
でも、先払いを要求されたほうがいいです。
残念ながらディーラーへの移動費用は請求出来ないと思います。
代車費用は請求出来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

移動費用や交通費電話代はあまり請求として聞いた事がありません。
ただ必要なのは.代車はどうなるのですか?1日で直るのですか?
そちらが気になるんですが

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に折れては行けません!!相手に100%の過失に納得します。

★修理については、車屋さんできちんと見てもらった方が良いです。
(バンパー以外での修理箇所があるかも知れません)
-------------------------------------------------------
★私も何ヶ月か前、貰い事故に遭いましたが、修理の際に車両の「歪み」や、
後部座席のドアのズレがあり、結構大きな金額になりました。
※私は断固折れず、相手の保険会社から100%保障してもらいました。

★電話費用は難しいですが、車両が走行できない様な状態になっているならば、
移動費用は請求しても良いかと思います。

★まず怪我が無かった事には安心しています。しかし、これからの対応には大変かと
思いますが、100%相手に請求して欲しいです!応援しています。

• 回答者:S (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察に現場を見てもらったのですか?ちゃんとしておいた方がいいのですけど、もう過去になってるので、今からはどうしようも無いですが。この場合だと、100%相手の過失ですから、それらの費用は全て向こう持ちです。費用請求は出来ます。でも、警察に実際に見てもらってないのなら、相手が悪いとごねる事も有りますので、ちゃんと解決できるといいですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

保険屋を使わないのには大抵2つの理由があります。
入ってない。それと、保険には入っているが使うと来年の掛け金が上がる。
ディーラーへの移動代は払うべきなのですが、一番は警察に言ってないので証拠として何もない事です。物損事故でも、相手が保険を使わなくても呼ぶべきです。
保険を使うかは相手の都合であって、それに付き合う必要はないからです。
警察が来ても相手側は保険を使わないとかは、警察にはなんら関係ないから聞きません。
今後は警察へ連絡する事ですね。
今回はもし相手が出てきても、事故そのものが消されない様にすることが先決だと思います。

• 回答者:空手馬鹿 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

示談にするにも警察を介入したほうがいいですよ。
逃げられたらそれまでだし。
ナンバー控えても警察入ってないと意味がないですよ

• 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

警察に届けておかないと、後々、
ややこしい事になりますよ。

私は同じような事で、相手に逃げられました・・・

その後に警察に行っても、なにもしてくれませんよ。

• 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

保険を使ってもその費用はでないので、示談でしたらそれも乗っけた慰謝料を請求しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あなただけ、ハートが付きません!
サーバが不安定になっている表示有り
今日付きました!

軽度の事故ならば相手方の望むようにしてあげたほうが良いのではないでしょうか。
おそらく、相手側は車両保険を掛けてないのではないでしょうか。
必要以上の請求は相手を追い詰めてゆくようになります。
気をつけましょう。

この回答の満足度

警察に届けた方が良いのではないでしょうか?
今日・昨日の物損だったら受け付けてもらえるはずです。
届けても行政処分(点数)も刑事処分もありません。
あとあとのトラブルに発展しかねません。
というのも、相手が知らぬ存ぜぬで言い張ると精神的にもよろしくないかと・・・

この回答の満足度

通常、保険を使っても「ディラーへの移動費用や相手の会う時の交通費や電話費用」は請求できませんよ。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る