すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

5年の息子のことなんですが小児喘息で今までずっとアトック・オノン・ムコダインという薬を常用していたのですが、いつも行く病院が午前中しか診療してないのに突然発作を起こしたので近所の病院で診てもらいました。今まで飲んでた薬は飲み続けると手が震えたり、色々副作用があるから飲むの辞めたほうがいいですよと言われました。そして旦那も近所で夕方も診てくれる病院の方が良いのじゃないかと言いますので、病院を変えようかと思いますが、みなさんならどちらの病院のほうが良いとおもいますか?

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-10-19 23:53:47
  • 2

飲み続けていて副作用が出るから、と言われたのは「アトック」という薬ですね。

飲み続けたら、心臓に負担がかかる可能性が出るようです。

「オノン」や「ムコダイン」は、喘息のお子さんには広く使われている薬で、比較的副作用は少ない方だと思います。(しかし、薬なので必ずしも副作用がないとは言い切れないのですが・・・)

お子さんが突然発作を起こされたのは今回が初めてですか?

以前にも、突然発作を起こされたことはありましたか?

5年生なので、午前中は学校に行っているのすから、できれば午後からも診療してくれる病院に通院された方が、お子さんにとっても都合はいいのかな?と思います。

もちろん、突然発作を起こされた時の対応もそうですが、お子さんの今後の学校生活を考えてもです。

近所の病院の方が長い時間診療時間を設けているのであれば、そちらに受診されることをお勧めします。

喘息は、最悪の場合、命に関わりますから・・・

お大事にしてください。

• 回答者:小児科ナースより (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切に教えて頂いてありがとうございました。

並び替え:

私は食物アレルギーで電車で20分の病院と徒歩3分の小児科を両方かかりつけにしています。吸入などは近所で、アレルギーの診察は電車で、と使い分け、両方の先生にはお互いの薬や病状を伝えています。
くすりが不安ならばご自分で調べてもうひとつ病院を探してみるのもいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は子供の頃は喘息でした。
今思うと症状を抑えるために強い薬を出す病院もあったなと思います。
必要最低限でいいと今ならわかります。
母も不安を感じたことがあったようで何度か病院を変わりました。
何かの時にすぐに診て貰える所にカルテを作っておくのは良いと思います。
そして1箇所に拘らずに色々な病院に行ってみるのも良いと思います。
薬の事も、Aで処方された薬をBは否定、という話他の先生のご意見も聞けます。

個人的にはお薬について経験などから思うことがあっても、
こういう所に医者じゃない人間が書くのは、違反になると思うのでお許しください。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

うちの子も小児喘息で吸入は欠かした事無くずっとしていました。
吸入器も3台あり.家でするもの2台と.出掛けた時の小さな携帯用の吸入器です。

うちはオノンと液体のものを注射器で1㎎を入れて.また飲み薬も2種類でした。
貼るタイプも貰ってました。

吸入器なしで飲み薬だけで治まっているのでしたら.かなり軽い方だと思います。

うちも小学生3年から中学2年までは吸入器で.量は小さい時のままの量で.
朝など飲み薬はほとんど飲んでいないです。
発作が続く時だけ飲んでいたという感じです。

なぜなら心臓が悪くなると感じたからです。
首や喉もかなりの力で吸おうと頑張るわけで。
少し走れば息切れもするし..これはあまりお薬は入れられないと思ったから。

夜間救急も何度も走り..入院も一度しました。

けれどアレルゲン自体の解決.駆除もハウスダストだけはしっかりしましたが.
うちの場合は猫のフケが原因でしたが..子供が猫が大好きなのでそのままでしたが
中学の3年から食べ始めて..友達の家のも遊びに行ったりし出してから
何故かピタッと吸入が止りましたよ。

今は完治したと言っていいでしょう。丸1年吸入器はつかっていないですし.お薬は一切
飲んでいないです。
ですから
できましたら.中学に入ったらスポーツ関係をさせてくださいね。その方が治るのは早いです。うちの子は体育は全部お休みしましたから運動関係はダメでしたので何もクラブには入ってなくて心配しましたが
小児喘息は治ると前から聞いていたので.信じられなかったのですが..治りますよ。

携帯用のシュッと口にひとふきで入れる物は強くて副作用が出やすいです。母親も喘息でしたので手はよく震えていました。

頑張って下さいね。

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは入院4回もしてたので私のせいなのかと不安になってたのでとても参考になりました。ありがとうございました。

私の娘も小学1年生の頃までは小児喘息でした。
でも、薬は症状が出た時だけ病院に行って、喉の治療をしてもらったり、薬を利用していました。
ある日、近くに家族で室内プールに通い始めてから、喘息にならなくなりました。
私も噂で聞いていたのですが、泳ぐと喘息も治るようです。
無理に薬を飲ませるのもよくないので、別の病院に替えるのも一つの手段ですが、ぜひ、泳ぎをやらせてみてください。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かスポーツをさせるのは良いのですね。ありがとうございました。

うちの子も小児喘息であちこちの病院を行脚してます。
1箇所の病院にこだわらないで色々回ってみたほうが良いですよ。
家も10件くらいはまわったけど・・・・
最近通ってるところで安定しているから、当面は変えないで様子を見るつもりです。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬もそうですけど合う医師を探すのが難しいですね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る