すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

息子が喘息で、生後6ヶ月の頃から入退院を繰り返していました。
かかりつけ医は小児科の大きな病院です。
夜中も診てもらえるし、お蔭様で身体の成長とともに丈夫になって行き、具合の悪いときだけ通うようになり、今現在、18歳になりました・・。
中学生の頃から「まだ小児科でいいのかな」と思いながら通って、先生にも「何歳まででも診てあげるよ、自分が良ければね」と言われていたので・・。
でももう本人も私も、小児科からは卒業しようと思っています。
そこで、新しい病院をどんなふうに探したらよいでしょうか?
口コミとか、今までの小児科からの推薦とか?
なんかスムーズに出来たよと言う方、教えて下さい。

• 質問者:新型接種を最後に
  • 質問日時:2009-12-16 17:23:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
娘がインフルエンザで・・・子供の体調の事ばかりの一年でした・・・。

並び替え:

一般の内科でいいと思いますよ。
推薦状とか小さいところならいらないし。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子さんが喘息で入退院を繰り返してみえて、お育てになるのにいろいろなご苦労をされてみえたのではと思います。
喘息発作時のお子様の様子をみているのは親としてつらいものです。
現在は、発作は時々あるものの、内服・吸入である程度安定しているようですね。
6ヶ月からの闘病、ご本人様もお母様もよくがんばってこられたと思います。

さて、小児科を卒業される理由はなんなのかによって、方向性が変わってくる気がします。

“先生との信頼関係があり、病院の便利性がいい”
“先生との信頼関係がくずれた”
“診療時間内に病院に行くのがしんどい”
“安定したので、個人院でも対応できる”
“成長されたので小児科にいくのは心苦しい”

等さまざまな理由があると思います。

まず、今まで診てもらった小児科の先生に通い続けるメリットから・・・

・小さなころから診てもらっているので、Home Dr のように把握してもらっているのでお子様の病状の経過だけでなく、性格や傾向も知っているので安心
・夜間対応をスムーズにしてもらえる
・最悪、再度大発作が起こったときに、入院設備がある
・お子様もお母様もなれた病院である

等でしょうか・・・

他の病院のメリットは・・・

・診療時間やDrの方向性等をきちんと調べて、通いやすい病院を今からさがすことができる。
・小児科でなく、内科のDrにかかることになる
・お子様の生活時間の変化に合わせられる

などなど・・・

もし、小児科からの卒業を心に決めておられるなら

まず、小児科の先生からの紹介が必須だと思います。
Drは横のつながりを持っているので
今までの治療にそった継続した治療を行ってもらえるDrを紹介していただけると
思います。
また、紹介先が個人院で、夜間対応や入院設備がない場合、
今まで通った小児科に対応をお願いできる可能性があります。
普段の落ち着いているときは個人院で対応し、夜間発作や緊急時は今までの病院で。

そのためには、ある程度連携の取れている先生を紹介していただいたほうが安心のような気がします。

どちらにせよ、お子様の病状や生活環境の変化を考え、お子様にとってBESTな選択をされることが一番です。
お母様にとって、大事なお子様なんですから・・・

• 回答者:さくら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい病院の紹介は、できればかかりつけの先生からの紹介がいいと思います。

かかりつけの先生は、今までお子さんの喘息の状態を診ているので、その状態を今後フォローしてもらえる先生に紹介状で伝えてもらうことで、今までの治療法と違いなく治療が継続できると思うのです。

• 回答者:看護師 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

今の先生に紹介してもらったらいかがでしょうか?

この回答の満足度

私の息子(小6)も一昨年くらいから
喘息っぽい咳をよくするようになりました。

質問者さんと状況は違いますが、
転居して、どこに病院があるのか、どこの病院がよいのか分からず
「○○市(自分の住まい) 呼吸器」と検索したら
こちらのサイトに当たりまして、
http://www.newtonpress.co.jp/
ここから専門っぽいところを選んで通院しています。

小児科からの紹介では、
先生同士の繋がりになってしまうと思いますので、
評判のよい(口コミ)病院がよいかと思います。

• 回答者:りんご (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう流れで転院したいということを素直に先生に伝えて紹介してもらうといいと思います。やはり診察の考え方など似通った方とのつながりが多いでしょうからそう大きくハズレることはないですし、内容のやりとりなど先生方とのやりとりもスムーズな申し送りができることでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。考え方が違う先生になるとがっかりですものね。
今の先生に伝えてみる事にします。

自分も小児喘息を患っていましたので、さぞご苦労された事と思います。
小児科ですと午前診だけとかが多いみたいですし、今後のお子さんの生活上においてもご不便な点があるかもしれませんね。
私は小児科兼内科の近所の病院でしたので転院経験はないのですが、もしお子さんが吸引スプレーだけで対処出来る程度でしたら、紹介状を書いてもらって近所の内科にでも行ってみるのも良いかと思います。
今でも入院が必要なようでしたら今の担当医の先生に推薦してもらうのがよろしいかと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなのです、リサーチした近所の医院は、先生が良くても週3日も休診だったりするので、結局急な発作の時は夜間でも見てくれる病院に行かなくちゃで・・・なんて思ったりすると今のところが一番良くて、他のところは探しあぐねてました・・・。
推薦してもらうのが良いですよね。

紹介が一番いいです。
医師に今の気持ちをそのまま話してみたらいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

紹介してもらうのがいいですよね、話してみます。

今までの先生に紹介状を書いてもらうのが一番良いと思います。
喘息ではないですが、ほかの病気で紹介状を書いてもらいました。
今までの過程を細かく書いてくれてたみたいで、
スムーズに診察されましたよ。

自分で調べて行くと、1から説明をしなければいけないし、
ハズレの先生にあたる事もあります。
近所の良い先生を紹介してもらって下さい。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、初めての人に経緯を説明するのはとても難しい事ですよね。
かかりつけの先生にお願いしてみます。
近所にハズレの医院、あるんです・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る