すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

旅行に行った時つい買って集めたものありますか。
例えば提灯・キーホルダー・ペナント

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-20 03:14:33
  • 0

提灯はもう20年ほど前になりますが集めてました。
親戚や知人が旅行に行くとお土産で買ってきてくれたのも含めて100個以上ありました。
あと昔ながらの三角ペナントも親が集めてました。
以前は観光地に行くとお土産屋さんの定番でしたが最近あまり見掛けなくなりましたね。
最近だと記念の携帯ストラップやマグカップなどが何気にたまってきてます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔はちょうちん集めてました。ペナントは母親世代が集めてました。
今はご当地根付を集めてますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯呑茶碗です。
全国色々な焼き物があり素敵なのを見つけて買って集めてます。
1客か2客購入します。
思い出になります。
よくお茶を飲むので「これはあそこで購入した」とか話題によくなります。
海外でも、ティーカップやコーヒーカップを購入します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キーホルダーです それと おまんじゅうも必ず買ってますね

  • 回答者:かんかんくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、Cameraの写真専門ですが、母は今時「テレホンカード」です。寺院に行くと必ず、金箔のテレカを買って子供たちに渡します。2000円の金箔テレカでも使用度数は500円なので、勿体無くて皆、困っています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キーホルダー集めてました。捨てられず困ってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵葉書をよく買っていました。あと暖簾のようなタペストリーのような飾りですかね。地域限定の飲み物の缶もなぜか残っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵はがきと提灯です。

  • 回答者:kazz (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

御当地キティちゃんを妹が集めていたので家族総出で買っていました。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さな置物を集めてました。
ご当地の名前の入ったような可愛いのから
微妙な五円玉の中に米粒が~なんてのまで色々持ってました。
結婚してからさすがに辞めてしまいましたけど。

ダンナは付き合って初めて部屋に遊びに言った時に20近く提灯が飾ってあって
ちょっと引きました(笑)

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃から学生時代はキーホルダーや手形や湯のみなどのグッズを集めていました。
大人になった今では絵葉書や割引切符の特典のほか、ご当地のキャラクターフィギアを集めています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コインですね。日にちとか
のせれるよくあるものですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

耳かき です
ご当地ものが沢山売られていますよね
かさばらないのでお土産にもいいです

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分にじゃないのですが、
友達にご当地キティちゃん好きがいて、
どこに行ってもご当地キティちゃんをおみやげに買ってしまうようになってしまいました☆

友達も喜んでくれるので。

私自身はご当地キティちゃんに欲しいわけじゃないのですが、
ご当地キティちゃんどんなのがあるんだろう。。と
ついつい見てしまいます!

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵はがきです。綺麗な一番良い時の状態が写っているので、良い思い出になります。
本当は、自分でナイスな写真を撮りたいのですが、なかなか上手くいきませんね。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絵ですね。
特に有名画家さんの高い絵じゃなくて、地元のストリートの画家さんが書いた
ぱっと見て気に入る安い絵です。
それを帰ってきてから額に入れて部屋に飾って、旅の思い出を楽しんでます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供のころにはペナントでした。
部屋中に、ペナントを貼っていましたね。

今では、あまり見かけなくなりましたが。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

土鈴、根付、人形(その土地が分かるもの)を集めていました

  • 回答者:マック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
その地の「ポストカード」です。
30種類くらいありましたが、大掃除のときに 
処分しました・・。

こういう使わないものは買っても後で
捨てるだけなので寂しい思いです・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の為に

どこでもドラえもんです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご当地ストラップと絵葉書です。
ストラップはそのキャラクターが特に好きでなくても買ってしまいます。
軽いし食べ物と違って傷まないので友達に配るのには良いのですが、渡しそこなって何個も同じ物があったりします。
奈良のお寺の絵葉書は仏像の顔が怖くて何故買ったのか自分でも思い出せません。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした地元紹介誌や無料のフリーペーパーとか。

  • 回答者:paco (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃から絵はがきをよく買いました。
1枚当たりの単価が低いので、ついつい沢山買ってしまうんですよね。
今でも時々出して眺めていますよ。
旅行に行った時を思い出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もう30年以上前ですが、ペナントはよく集めてました。
あと、気軽に買えるのが絵葉書ですね。そこの風景を思い出として残しておこうと言うので、かなり買いました。安いし、かさばらないから買いやすいというのもありましたね。
今でも残してありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その地方の小さな人形を集めています。それを本棚に飾って、思い出としています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

御当地まりもっこりを集めています。
友達との交換でお土産はまりもっこりと決めています。
なかなかいい集まりv

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

【CD】
日本では絶対にお目にかかれないようなCDがあるので、集めています。

【切手】
日本では絶対にお目にかかれないような切手があるので、集めています。

【絵葉書】
写真を撮るのが苦手なので現地の風景を思い出す為に、集めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

キティちゃんのストラップです。
前は行った先で見つけては買って集めてました。
でも職場の人に集めてる話をしたら、職場の人達も行った先で買ってきてくれるようになり、すっごい数になってしまったので、今はどこかに行っても買わないようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

喫煙者なので灰皿を一時集めてました。
家に帰ってよく考えれば、あまりセンスの良いものも無く
旅先で見ると良く見えるという「旅先マジック」でw

7月に引越したんですが、2つだけ残して全て捨てました。
食器棚がガラガラになり食器棚まで捨てましたw

  • 回答者:Sooda! くん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湯飲みですね。なんだかわからないけどご当地の名所や名前が入ってる湯飲みを買ってしまいます。使うことはないので邪魔になるだけなんですけど…。

  • 回答者:respondent (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

記念に絵葉書を集めていました。

最近では地域限定販売の切手を求めることがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご当地キティちゃんのハンカチタオルです。
一時期使っているタオルのほとんどがキティちゃんになってました。
今は現地に行かなくても買えるので集めるのをやめました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

提灯を買い集めていました(笑)
私のためではなく母親へのお土産に買っていました。
他県へ行った時に買うのはもちろんですが、県内の観光地に行った時にも
提灯を買っていましたね。
部屋一面に飾っていたものの、地震でバラバラと落ちて散乱し、以後は
押入れにしまわれたままです。

ちなみに、兄の部屋の壁にはペナントが一面に貼られていました・・・
コテコテの一家です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絵はがきを集めてます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母がものすごく集めていました。
わからぬキーホルダー
わからぬちょうちん(一時期ならべて飾っていました)
わからぬバスタオル&ポケットタオル

母の背中を見て育った私は食べ物しか買いません。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る