すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

10/20の「ライフマイル デイリーチャンス」で「うどんのトッピング」の質問がありましたが、
選択肢に「にしん」というものがありました。
にしんといえば、魚の種類と思いますが、私にはなじみにないものでした。
そこで、にしんをトッピングしたことあるかた、お住まいの地域(県名)やトッピング形態
(すり身、切り身など)を教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-20 06:21:53
  • 0

並び替え:

おそばとかおうどんに甘露煮をのせると美味しいですよ。
私の住んでるところではあまり見かけませんが
関西に行ったときに食べてからやみつき。
通販や生協で買って食べるようになりました。
私が買い求めてるものは三枚おろしにして甘辛く煮てますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんにはないですが、にしん蕎麦はあります。
にしんの甘露煮のようなものが丸ごと蕎麦の上にのっていて京都が特に有名です。
兵庫県です。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪ではにしんの乗ったうどんがありました。
甘く煮たニシンが乗ってました。
関東では見たことがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うどんではなく、蕎麦にニシンをトッピングします
甘辛く煮込んだニシンを乗せると美味しいですよ
大好物です
三枚におろした形です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島県の会津若松市(白虎隊でFamous)には、「ニシンの山椒漬け」なる食物があります。内地なので、新鮮な魚が手に入りにくい時代に考えられた食文化ですが、とても味が染みて「にしん」に合いました。うどんにも蕎麦にも合います。機会があれば是非、味わってみて下さい。たぶん、インターネットでも入手できるかも・・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪在住です。
うどんはともかく、そばのトッピングににしんを使うことはよくありますよ。
甘く煮たにしんの切り身を乗せます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九州ではなじみはないですが
北陸出身の父はにしんそばが大好物です。
切り身で食べやすいサイズですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福井です。
この地方ではお蕎麦屋さんには当たり前のように「にしんそば」「にしんうどん」がありますよ。定番!とういかなかったら反対におかしい??店となっちゃうのです。
にしんの甘露煮のようなものがのっているお店もありますし、薄味でにしんを煮たものがのっているお店もあります。半身の切り身状態でドカン!とのっています。大きさはやや小ぶりのにしんですが、トッピングはこれとねぎだけですので、インパクトありますよ^^
小さい頃は「何だ!?それ?気持ちわるー」「生臭ーー」といって食べれませんでしたが最近はこの美味しさになじんできました。美味しいですよ^^vだまされたと思って一度福井にきたら食べてみてください!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都あたりでよく食べられていますよね
京都に遊びに行った時に食べました
切り身ですが、みがきにしんと呼ばれるものでしょう
昆布巻きの芯に入れることが多いです
昔京都では内陸で、新鮮な魚を手に入れる事が難しく、乾物もしくは乾物に近い状態のモノしか手に入れる事が出来ませんでした
だから日持ちをする干物状態にしたにしんを使ってそば(うどん)にのせたものが始まりですね
関東でも余りにしんはそば・うどんに載せる習慣はありません
京都の歌舞伎座だったかの隣にあるお店がにしんそばで有名ですが、今は京都市内でどこでも食べられると思いますよ
私は東京ですが、にしんそばのあるお店は少ないですし、家でもしないです
京都で見た時はびっくり仰天しました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

京都の店舗及び大阪の一部の店舗には「にしんそば」&「にしんうどん」がメニューにあり
違和感は全く無かったのですが、
内容としてはにしんを甘辛く煮た物を半身又は3つ切り程度の大きさのままのせてあるだけ
だしや麺に特別な事はしてませんので、普通のトッピングですね。
立ち食い店舗にも有りますから、こちらではポピュラーな具材だと思います。

  • 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福島県会津地方に、にしんそば というのがあります。
結構美味しいですよ。切り身で(一口サイズに切って)のっていました。
店によって、いろいろな方法があるようです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は東京出身で、食べたことはありませんが、
にしんをトッピングするのは、そばだと思っていました。
にしんそばというと、なんとなく京都のイメージがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川
醤油で炊いたにしんの煮付けがのってます
どちらかというと、うどんよりそばのが多い

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川県ではあるのですね。

中部…焼いたニシン一匹又は天ぷらで一匹まるごとです。

岐阜や長野でよく食べられます。名古屋はよく食べられるわけではないですが、同形態です。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な県名も知りたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る